2004年7月24日

大河ドラマ「新選組!」の視聴率

テレビ番組はすべて録画で見ている我が家。大河ドラマ「新選組!」の池田屋の回をようやく見た。

新選組といえば池田屋事件、というくらい有名なエピソードだし、NHKも宣伝に力入っていたみたいだし(私は全然見なかったんだけど、ネタバレ続出だったらしい)、実際ずっと見てきた者としては、先日の芹沢鴨粛清の時に続いて「さすがクライマックスだなぁ」と思える出来だったと思うんだけど。

どうも視聴率は思わしくなかったらしい。16.6%だって。

「白牡丹のつぶやき」より
視聴率、16.6%(号泣……)

でも、これって地上波の日曜8時の回の話だよね。大河ドラマって放送回数がやたらと多い。地デジの日曜午後1時に始まって、BSハイビジョンの午後6時、地上波の午後8時って実はその次で、3回目の放送。それからBS2が同じく午後10時。その上再放送が別の日に2回もある。

ちなみに我が家は地デジの午後1時かBS hiを録画して見ている。そう、録画して見ている人もいるわけで。まぁ、録画に関しては他のドラマなんかでもいるわけだから考えないとしても、BSや再放送で見ている人は結構いそうな気がする。その点、週に一回しか放送のない他のドラマと同列には語れないような気がする。

視聴率はともかく、続けて見ている人の間では「新選組!」、評価高いのよね。まぁ、面白いと思っているから見ているわけなんだけど。特に土方役の山本クン。「必殺!」に出ていた中条きよしさんのように、マゲものになるとゾクッとするほどの色気。というか、土方役だからなのか?

これから先、どんどん話は重くなっていきそうなのだけど、ウチは最後まで見る予定。ブロガーの方々のレビューも楽しみにしてます。

<<前のページへ 12