2006年2月14日

ドラマ「高慢と偏見」

高慢と偏見NHKの「名作平積み大作戦」で取り上げられたのをきっかけに読んだところ、すっかりハマってしまった小説「高慢と偏見」(実際に読んだのは「自負と偏見」中野好夫訳)のBBC版ドラマを、CSの放映で観る機会に恵まれました。

この小説は19世紀初頭のイギリス女流作家オースティンの古典的名作らしく、映画「You've got mail」にも出てきただそうです(観たけど全然気づきませんでした)。

さて、このドラマ、2時間ずつ3回に分けての放映でしたが、これはこれで次回が待ちきれないほどハマッてしまいました。

>>続きを読む

2005年11月11日

トゥルー・コーリングの「続編希望署名」運動

以前書いたエントリー「Passing Pictures 3rd: トゥルー・コーリング」に、コメントで「撮影再開を報求める署名運動」ページをご紹介いただきました。

以下、コメントより引用します。

アメリカサイトでTRU CALLING撮影再開を求める署名活動をしているサイトを発見しました!

http://www.petitiononline.com/mod_perl/signed.cgi?2ndTC

私も参加してきたのですが、まだ1700名ちょっとしか集まっていませんでした。実際こういった署名活動で撮影再開したドラマもあるそうなので、みなさんも参加されてみてください。英語サイトですが、簡単な単語しかわからない人でもできそうなくらいシンプルでしたので、ぜひぜひ。

Posted by: tom : 2005年11月10日 13:45

というわけで、早速私も署名してきました。

「トゥルー・コーリングの終わり方が納得いかない」「続きを観たい」という方はぜひ!

>>続きを読む

2005年9月15日

トゥルー・コーリング

長いことハマッて観てきた「バフィー」シリーズが、先だって「エンジェル 第5シーズン」を最後に終わってしまって寂しく思っていた今日この頃。

半年くらい前にDVDボックスが発売になり、FOXがかなり力を入れて宣伝していた「トゥルー・コーリング」が東京12chで放映されました(放送そのものはもう終了しています)。

TV東京 「トゥルー・コーリング」

>>続きを読む

2005年3月 4日

「24」ようやく終了

FOXで放映されていた「24」のシーズンIがようやく終わりました。
いやー、長かった…。ある意味つらい半年間でした。

以下、「24」ファンの方には不快な表現が出てくるかもしれません。
また、ネタバレが嫌いな方もお読みにならない方がいいかもしれません。

>>続きを読む

2005年3月 2日

「エンジェル」いよいよファイナルシーズン

「新選組!」DVDを見始めたと同時ぐらいに、ついに「エンジェル」( ←DVDも出てませんのでアフィリエイトじゃないです(^_^;)のファイナルシーズンが始まってしまいました。これを最後に、「バフィー」シリーズは完全に終わりです。寂しいなぁ。

前回なんと、悪の法律事務所「ウルフラム・アンド・ハート」のロス支店を任されることになってしまったエンジェル。ああ、もうあのホテルは出てくることはないんでしょうねぇ。(なんて、見てない人にはぜーんぜんわからない話でごめんなさい。)

オープニング見てたらコーデリアもいなくなってしまい(たぶん前回のまま昏睡状態なんだろうなぁ)、生え抜きのキャラはエンジェルとウェスリーのみ。この二人はバフィー時代からの付き合いですから長いですね。それに「バフィー」からスパイクが乗り込んで来る、という模様。

それにしてもウルフラム・アンド・ハートの中で「正義を行う」ってうまくいくんでしょうかね。エンジェルの「アウトローだしバンパイヤだけど正義の味方」、みたいなキャラをどう保っていくのか、しばらく見守っていきたいと思います。って泣いても笑ってもこのシーズンで終わりだって。毎回きっちりと噛みしめて見たいと思います。

2004年7月29日

続「Buffy」と「Angel」

昨日の続きです。

ブログをうろうろしてたら「バフィー」のことを書いている方を見つけました。嬉しいです。

じゃすみんさんの「海外ドラマが好き♪」
  トーベのミーさんの「せんなり工房」

どちらの方もFOXではなくてセルDVDもしくはレンタルで見ていらっしゃるので、シーズン2まで。うーん、一番痛いところだなぁ。私は「3」が始まるまで、ホントにやきもきしたのを思い出してしまいます。

で、前のエントリーがあまりにも抽象的だったので、一応、これから「見てみようかな?」と思う人向けに、私なりに作品紹介。(文章力がないのでうまく伝わるか心配なんですけど)。

>>続きを読む

2004年7月28日

「Buffy」と「Angel」

海外ドラマ「Buffy The Vampire Slayer(邦題:「バフィー・恋する十字架」「吸血キラー・聖少女バフィー」)」「Angel(邦題:「エンジェル」)」が好き。

我が家にケーブルテレビを導入して、すぐにFOXで始まったのが「Buffy~」だった。邦題がイタすぎるので(「恋する十字架」がFOX版、「吸血キラー」はその後テレ東で放映されたときについた。「恋する十字架」以上にイタいと思うんだけど)、最初見ようかどうしようか迷ったのだけど、予想に反してオカルト&アクションもので、それなりに面白くて続けてみていたら、シーズンIIの怒濤の展開にもうどっぷり。

シーズンIIの最後があまりにもつらくて、シーズンIIIが始まるまで「どうなるんだろう~~??」って気になってしかたなかったくらい。

でも~、テレ東が地上波でやったときは全然視聴率取れなかったみたいで、途中から時間が移ってしまうほどだった。面白いのになぁ。TSUTAYAでDVDも貸し出してるみたいだけど、あまり借りられている様子もない。ちょっと残念かな。(Amazonでは評判いいみたいなのにね↓。)

吸血キラー 聖少女バフィー ファースト・シーズン DVD-BOX vol.1

おすすめ平均
海外ドラマの大本命、いよいよ登場
ハマリます!!
バフィー高校白書...

Amazonで詳しく見る byG-Tools

>>続きを読む

1