2006年6月 8日

ライダーOBドラマ?

少し前にお友達のぷろとんさんのところで、昼ドラ「偽りの花園」の記事を読み(→「偽りの花園」|ぷろとんの日常)、ちょっと興味が湧いたので、昨日の休みに見てみました。

特に公式サイトもチェックせず、予備知識なしで見たら、オープニングでいきなりの濡れ場…。さすが東海テレビの昼ドラ、と思って男性の顔を見たら…。あら、この人見たことある。……えーっ、ザンキさん(松田賢治さん)?

身を乗り出してオープニングを見たら、脚本はやっぱり「真珠夫人」「牡丹と薔薇」の中島丈博さん。これはドロドロしてそう。そして、案の定「松田賢治」の名。しばらくすると今度は「泉正行」の名も…。

そういえば「真珠夫人」(葛山信吾さん)もそうだったけど、このワクってライダー出身者がいっぱい出てるんだっけ。要潤さんもこの時間に見たような気がするし。

話の方はもう終盤みたいだけど、やっぱり松田さんカッコイイし、泉さんはこれまた555の時とは全然違う役でびっくり。そんなこんなで続けて見てみようかな、と公式サイトをチェックしたら…。

なんと前半にはトドロキの川口真吾さんも出てたのね(^_^;。このドラマ、もしDVD出たら、最初から見てみたい…。

2006年5月25日

吾輩は主婦である

むさしさんAki1031さんabetomoさんと「組!」や「タイ・ドラ」で盛り上がった方々が皆さん見ていらっしゃるらしい「吾輩は主婦である」

「あのクドカンが昼ドラに初挑戦!」ということで話題になってますね。先日たまたま週刊文春で主演の斉藤由貴との対談も読んだし、私もひとつ見てみようと、月曜から録画してまして、ようやく3話まとめて昨日見ました。

いや、さすがクドカン、気に入りました(^^)。

何しろ、ミュージカルシーンが出てくるとそれでOKみたいなところがあるもんで…(←そっちかよ! あ、でもこれから先はもうないのかなぁ)。

思わず、夫にも無理やり見せて、今日からはHDDに録ってもらって一緒に見ることにしちゃいました。

まぁ、出てくる人たちがそれぞれ濃いこと。それに、ネーミングとか(ペ・ヤングン、ミュージカル「屋根裏の怪人」、バニー・キュニオン、スナック「ふきだまり」etc.)小ネタも満載。あちこちでクスっと笑ったり爆笑したり。

私的には、第一話の歌のシーンがお気に入りです。歌詞が意味不明なところがますますもって。ミッチーの全然似合わない長髪も笑えます。あ、主題歌も好き。「やな家」ってユニットの名前だったのね。全編通してノーテンキな感じが昼ドラっぽく明るくて良いですね。(ちなみに、この「愛の劇場」はほのぼの系が多いですよね。対してフジ系の1:30からのドラマはドロドロ系が…。そういえば今更「真珠夫人」の再放送をCATVで見てたりするんですけど)。

話の方は今週はまだまだプロローグって感じで「みどりさん(斉藤由貴)に漱石が乗り移る」っていう話は来週から本格的に展開するようです。先が楽しみです。

2005年7月 9日

ドラマ「電車男」第一回

ドラマ「電車男」、とりあえず第一回見ました。

一応「中の人」のまとめサイトで一通り読んでいるので、話の展開はわかっているんですが、結構面白く見ました。

以下ネタバレ注意。(ってみんな知ってるかな。)

>>続きを読む

2005年6月28日

「赤い疑惑」第二回

もう一つの「ようやく見たドラマ」、「赤い疑惑」第二回です。

前回は「なつかしーい」だけで結構見ちゃいましたし、好きなストーリーをなぞっているわけですから、ドラマそのものには特に文句はありません。役者さんたちは、こんなに台詞を多くしなくてもドラマを進められる力のある方ばかりなので、二回目のせいかその量がかなり気にはなりましたけど…。まぁ、このクドさが「大映ドラマ」ですから、それはいいんです。

今回のお話を見ていて一番違和感を感じたのは、治療方針と「告知」など、医療に関することです。

>>続きを読む

2005年6月21日

赤い疑惑「第一回」

ようやく、「赤い疑惑・リメイク版」の第一回を観ました。

私の場合、「百恵・友和版」のバリバリ・リアルタイム世代ですから、当時はご多分に漏れずハマりました(まだ小学生でしたが…もう高学年でしたし)。学校でも毎週話題に上っていましたし、ラスト近くの、ヨット上でのキスシーンにはドキドキしました。今考えるとカワイイものですね。

>>続きを読む

2005年6月11日

今さら脱落

「今見ているドラマ」のリンクから「義経」を外しました。
もう、録画したものが一カ月くらい溜まってしまいましたし。今更ですが「脱落」です(^_^;。

2005年5月14日

2005年4月26日

ドラマ「エンジン」

昨日録画し損ないました(^_^;。
早くも脱落のようです。

2005年4月20日

春の新ドラマ第一回分

最近なかなか時間がとれないので、今クール「見てみようかな?」と思ったドラマの第一回をさくっと。

ちなみに、「恋に落ちたら~僕の成功の秘密」「タイガー&ドラゴン」「エンジン」の3本です。
ネタバレは…あんまりないと思うんですが、一応折り畳んで…。

>>続きを読む

2005年3月18日

次クールの地上波ドラマ

そろそろ番組改編期ですね…。

今クールは「華岡青洲の妻」「87%」「ごくせん」と珍しく地上波ドラマを3本も観たのですが、来期はどうしましょう…。と、TV Stationを買ってきて(当然、雑誌購入の本来の目的は三谷×堺対談)、来期ドラマをチェック!

>>続きを読む

<<前のページへ 123