2007年8月17日

エヴァンゲリオン再び

しばらく前に、10年ぶりにエヴァンゲリオンが映画化される、というニュースがあり、今月に入ってMTVでTV版の再放送も始まったので、久しぶりに一気見しちゃいました。

いやー、やっぱりエヴァは面白いですね。

結局、好きとは言っても都合1~2回くらいしか見ていなかったので、細かいところはずいぶん忘れていたり、理解できずにいた部分がたくさんあったのですが、一気に見ることでかなり頭の中が整理されました。

特に、21話以降は、たまたま録画に失敗したのを機にDVD版を見たので、未公開(再編集)シーンもたくさんあり、より理解しやすくなっていました。

特に23話「涙」のレイの自爆シーンには衝撃を受けましたわ。TV版では状況が今ひとつ飲み込みきれなかったのが、実にわかりやすくなっておりました。

さて、9月1日にはいよいよ劇場版が公開ですね。右サイドバナーも貼りましたよ。またまた地元映画館には来ないようですが、隣町まで行ってみようと思います。

今回の再放送チェックには、小3の息子も最後までついてきたので、劇場版も連れて行くつもりです。果たして理解できますかどうか…。

B000PGTEGANEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX '07 EDITION
貞本義行 緒方恵美 三石琴乃
キング 2007-08-01

by G-Tools

2005年4月20日

ガンダム&ドラゴンボールを今さら見る日々

最近は、レギュラーで見ているテレビ番組が増えすぎて見切れません。

まぁ、ドラマも多いんですが、一番の原因はたぶんアニメだと思います。特に「ドラゴンボールZ」「機動戦士ガンダム(無印)」(^_^;。

私と夫は微妙にその辺りとは世代がずれていまして、実はこの年になるまでまともに見たことがなかったんですよ、その二つ。再放送の機会もなかなかないですし、いわゆる「アニメ名場面集」ってのを見るたびに、両方とも頻繁に出てくるんですが、同じ場面しか出ませんから、内容なんてつかめません。ガンダムの劇場版は一応ビデオで見たんですが、やっぱりTVシリーズを見ないと、細かいところはわかりませんし。

特に夫は「見るならシリーズの最初からでないと」という人なので、ガンダムに関しては無印が放映されない限り見るのは無理と思っていて、このまま縁なく終わるのかなぁ、と半分諦めていました。CATVではいろんな番組を再放送していますが(それで「アタックNo.1」と「セーラームーンシリーズ」は全部見直しました)、ガンダムは全然出てこなくて…。

>>続きを読む

1