2006年4月12日

成分分析

最近話題の「成分分析」
ちょっと前にダウンロードしてやってみたんですけどね。ネタにはしていなかったんですよ。

むさしさんの「日記」(MUSASHI FC:■4月12日(水) - livedoor Blog(ブログ))やAki1031さんのところ(Go Plain!:今さら成分解析)でも取り上げられていたので、私も公開。

まずはハンドルで。

かれんの成分解析結果 :

かれんの75%は砂糖で出来ています。
かれんの18%は乙女心で出来ています。
かれんの5%は信念で出来ています。
かれんの1%は白い何かで出来ています。
かれんの1%は株で出来ています。

砂糖ですか…。やっぱり甘いですか。乙女心ってのもビミョーですが、1%のってなんだろ? ちなみに、夫の本名でも1%は株でした(^_^;。

「白い何か」も色々考えちゃいますけどね(^_^;>ねっむさしさん。

>>続きを読む

2006年3月18日

このblogはお子さまに有害らしい

mumurブルログ:キッズgooはあなたのお子様を「危険なインターネット」から守ります

↑これを読んで、試しにこのブログを検索してみました。

キッズgooトップ

結果です。

「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」

キッズgoo上では、検索結果からジャンプするページを表示する際、プログラムにより表示を制御(フィルタリング)しています。このため、ページによっては、キッズgoo上で表示されない場合がございますのでご了承ください。

がーん(^_^;。どうやら「お子さまにとって有害なコンテンツ」が含まれているらしいです>このblog。
「女系天皇反対」とか「日の丸」とか「君が代」とかが危険なのかもしれません。

キッズgooのフィルタリング基準が知りたいものです。

とりあえず、「キッズgooはじかれサイト同盟」に勝手に入ることにしました(^_^;。
キッズgooはじかれサイト同盟

2006年2月 3日

なぜ今頃「イグアナの娘」?

今週に入って「イグアナの娘」で検索していらっしゃる方が急増しているんですが、何かあったんでしょうか。

以前も「教えてgoo」からリンクされたときに、一時的にアクセスが急増したことがあるんですが、今回はそういうのもないらしく(未だにそのページから来られる方もいますが、全体からみると少数です)、検索エンジンからいらして、そのまま一通り読んで行かれる方が多いみたいなんですが…。

こんなドラマレビューでも需要があるというのはありがたいことですが、きっかけに心当たりがないので不思議に思ってます。

とりあえず「イグアナの娘」あらすじ&レビューをお求めの方は以下のカテゴリへどうぞ。

「イグアナの娘」

2005年12月 6日

ログイン不能の件で問い合わせてみたら…

勤務先の会社は某大手ネット広告企業と契約しております。

本来ならマメに単価の管理などをしないといけないのですが、あまり熱心にやっているとは言いがたい状況です。

そんな中、久々に管理画面に入ろうとしたら入れなくなってしまったとか。ユーザー名もパスワードも、画面に出てくるセキュリティコードも間違いなく入れているのに…。

例によってまた私のところに質問が回ってきたので、試してみたけれどやっぱりダメ。リマインダーを見てみたら、ある社員の娘さんの名前が出てきましたが、彼女の誕生日がらみのパスワードにしてみてもダメ。だいたい、そんなリマインダーを作った人も見当たりません。

FAQを見ても、「ユーザー名、パスワードは間違っていませんか?」しか出ていませんし。

何はともあれ、とりあえずは問い合わせてくれ、ということなので、サポートに電話してみました。

>>続きを読む

2005年10月26日

Sleipnir使ってみました。

ver2.00の正式版が出たということで、あちこちで見かけるSleipnir。

Firefoxでタブブラウザに慣れてしまったものの、IEしか対応していないサイトも多くて、表示が崩れて読めないブログも結構あって困っていました。

おまけに、最近職場で異動があり、もう一人私と同じ仕事をしているアルバイトの学生さんとPCが共用になってしまいました。実はこの学生さん、私が薦めたせいでFirefox遣いなのです。おかげで、今まではたまに社員が座ったところで絶対にIEしか使わないから、と、それなりに残しておけたキャッシュを毎日削除するハメに…。

少なくとも昼休みくらいはネット覗きたいんですけど…。

もう一つ、職場で使っているWeb上のデータベース入力フォームがIEしか対応していないので、窓が増えすぎてとにかくウザイ。

という状況だったところ、かりなさんのブログで、「SleipnirはIEベース」というのを読んで(ヒビアン: Sleipnir2.00正式版)、とにかくあちこちで評判も良いみたいだし、入れてみるか、と昨日ダウンロードしてみました。

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ

>>続きを読む

2005年10月19日

mixiに登録してみました

以前から興味はあったけど、なんとなく敬遠していたmixiに、昨日ようやく登録してみました。

以前一度そのことでエントリー書きましたが、結局その後はほとんど忘れておりました。
ただ、少し前に「絵文録ことのは」さんで「mixiの有効な使い方――適切なプライバシー・コントロール [絵文録ことのは]2005/10/05」というエントリーを読んでからは、少し認識が改まり、何か機会があったら入ってみようかな、くらいになっていました。

最近、少し興味のあるトピックがいくつかあり、Web上をあちこち見て回っているわけですが、いま一つ物足りない。mixiみたいなクローズな場所だったら、完全公開のところよりは「濃い」話が転がっているのではないか、なんていう期待もあって、思い切って登録ボタンを押しました。

まだ2日目なので、広すぎてよくわからない部分はあるし断定は早すぎると思うのですが…。

>>続きを読む

2005年7月 1日

情けない!×2

かりなさんのエントリー。

ヒビアン: 情けない!

私も早速やってみましたよ。

Another HTML-lint gateway

かりなさんは最初「26点」だったそうですが、私なんて「-192点」ですよ! 情けないどころの話ではありません。

>>続きを読む

2005年6月29日

Firefoxにも対応してください!

かりなさんのエントリー(ヒビアン: Firefoxで見られないサイト。)経由で知った記事。

Firefoxで見れないサイトは? IEのみに対応するなら、ユーザー失うとの警鐘 (MYCOM PC WEB)

ってゆーか、はてなブックマークですっかり「人気エントリー」ですが(^^;。

やっぱり、Firefox遣いって増えてますよね。なのにまだまだ「WinIE偏重」なサイトが多いのが残念です。ドリコムブログもそうですが、ライブドアブログは大抵のテンプレが本文豆文字で読みにくいんです。なんでしょうか、フォントサイズ「xx-small」って。IEだとx-smallもxx-smallも見た目変わりませんけどね。

>>続きを読む

2005年6月 3日

安易にキャプ画を使わないで!

今年に入ってからは映画やテレビドラマのレビューもできるだけ書くようにしている私ですが、本来はレビューを書くのって苦手な方で、むしろ、人の書いたものを読む方がとても好きです。

去年の「新選組!」を始め、今年の「響鬼」「タイガー&ドラゴン」、その他もろもろの映画など、感想を読むのって楽しいです。特に、作り込みの丁寧なドラマは、見る人によっていろんな視点を与えてもらえるので、一度見ただけでも何度も反芻して楽しめます。そういう意味でドラマの面白さはレビューを読むことで倍加します。だいたい、そういうドラマって概して視聴率がイマイチだったりして、リアルな場所(例えば職場)で深く語り合える場があるはずもなく…。そういう意味でもネットは貴重です。

ところが、ネット、特にブログが普及し、PCの世界でもいわゆる「テレパソ」が普及してきたことで、以前はあまり目にしなかったものが増えてきました。

「キャプ画」です。

>>続きを読む

2005年6月 1日

オフ会!?

なんとなんと、福井晴敏さんのオフィシャルサイト主催「オフ会」があるそうですよ!

6/11オフ会のお知らせ(「福井晴敏オフィシャルサイト」より)

行きてぇーー!! でも無理か。その前に「戦国自衛隊1549」見ないと。
それにしても、いきなり「オフィシャルサイト主催オフ会」って…。「オン」での交流ってどこであったんだろう??

<<前のページへ 12345