2008年5月 1日

Access2007との闘い

Access2007のファイルが壊れました(;_;)。

仕事で使っているんですが、もともとAccess97で組んだDBで、複雑なうえにつぎはぎで、おおもとの作成者は亡くなってしまったし、それを引き継いだ人も細部までは把握できてないというシロモノです。

それこそ、Access2007に移植した際、2007でセキュリティがきつくなったせいなのか何なのか、VBAのモジュールにパスワードがかかっているとファイルから言われ、作成者はもういませんから聞くこともできず、VBAを一切いじれないという片肺飛行でした。

97のときはパスワードなんて聞かれたことなかったのにね。

片肺飛行のうえ、だましだまし使っていると、いきなりフォームが壊れたり(フィルタが書き変わってしまったりする)、レポートが壊れたり、マクロが一部動かなかったりとトラブルは多々発生して、その度に唯一Accessの中身が少しだけわかる私がちまちま修正をしていました。(2007に移行した際に、それまで保守を担当していた人の契約が切られ、いつの間にか私が担当になりました。)

何しろ、重要なデータや進行中の業務内容などが詰め込まれているので、捨てるに捨てられず今まで来てしまった、という感じのDBです。

そのDBが、起動しなくなりました。起動しようとするとエラーメッセージが出て、そのままAccessが落ちてしまいます。

当然ですが、また私に「なんとかして」と言ってきました。でも、いつもと違って起動しないので、中を検証することもできません。さすがにお手上げです。

>>続きを読む

2007年8月30日

浦島太郎

職場のPCが総入替りになりました。

OSだけは従来どおりのWinXPですが、アプリケーションは全て最新版。

Officeは2000だったのが2007へ。
AdobeはIllustrator10,Photoshop7,Acrobat5がすべてCS3へ。
Macromedia製品もAdobeに吸収されてしまったのでCreative Suiteの一部です。Dreamweaver&FireworksはVer.4がいきなりCS3。
今までほとんど縁のなかったFlashもようやく入りました。

どれも同じソフトとは思えないほどインターフェイスが違います。

慣れるまでは苦労しそう...。

2007年7月12日

mixi動画

私はmixiプレミアム会員ではないのですが、数日前からmixi動画がアップできるようになりました。なんでも、全員が使用できる環境に向けて、一部のユーザーから使用を解禁しているようですね。

で、早速受け取ってきたばかりの、合唱のDVDから、一部を切り出してマイミクさんたちだけに見てもらおうと、試行錯誤してみました。

mixi動画の良いのは、閲覧制限がかけられること。

「友人のみ」「パスワード制限」「全体公開」の三種類。

一応、合唱なので結構たくさんの人が映っているし、歌っている曲には著作権問題が絡む恐れもあるため、全体公開は難しいでしょう。当然、不特定多数がアクセスするyoutubeなどは論外。(本当はいろんな人に見て/聴いてほしいんだけど、団の方も絶対いい顔しないと思うし、他の団員の保護者全員に許可を得るのは難しいので。)

まずは、マイミクさんたちに見てもらえればいいのです。その後、見たい人がいたら(少年合唱ファンとか)、パスワード制にしてそういう方だけ見てもらうことも可能ですし。

>>続きを読む

2007年6月28日

親指ひゅんQその後

昨日書いた「キーボード昇天」の続きです。

追記しようかと思ったのですが、長くなりそうなので新エントリで。

その後、NICOLAのユーザーズフォーラムで質問したところ、コントロールパネルの「言語」プロパティの「詳細」タブの中にある「詳細なテキストサービスをオフにする」をチェックする、と教わりました。

実は、これは昔もやった覚えがあったので、試し済みだったのですが、再起動をしなかったのでうまくいきませんでした。注意書きに書いてある通り、言語バーが消えるし、IMEの起動そのものもしなくなったりして、キー!と思ってすぐにやめていたのです。

職場ではちゃんと使えていて、しかも言語バーも表示されているので、それはIMEのバージョンが新しいからかと思っていました。

ところが、ふと言語のプロパティを見てみたら、「MS-IME Standard 2002 version8.1」と、自宅とまったく同じだったのです。ということは、別に何か原因がある、と思い当たり、NICOLAサイトでいただいた回答とあわせて、先ほど再試行してみました。

当然ながら、変更した直後は全然ダメだったのですが、とりあえずそのまま再起動してみたところ、あっさり使えるようになっていました。言語バーもきちんと表示されています。悩んだのはいったい何だったんだろう、って感じです。

今後はこんなことで悩むこともないかもしれませんが、覚書として残しておきます。

2007年6月27日

キーボード昇天

親指シフト家のPCのキーボードがどうやらお亡くなりになりました。

長年使った親指シフトキーボードとも、いよいよお別れかと思うとちょっと、いやかなり寂しいです。(とはいえ、親指シフト入力は諦めませんが)。

「F」のキーがきかなくなり、押しても出ないくせにしばらくすると今度は押しっぱなし状態と判断されて、「けけけけけけけ(親指シフトでは、「F」を押すと「け」が出る)」と出るようになり、その後他の文字を打っても間に「け」がたくさん挟まる状態。まともに文章入力ができなくなってしまいました。

というわけで、キーボード交換決行。

>>続きを読む

2007年3月13日

ツールの使い分け

子供がインフルエンザで学校休んでまして、タミフル飲んでるから外にも出られない、という状況であります。

最近はすっかりmixiの日記の方にいろいろ書いているので、こっちがご無沙汰気味です。

mixiの日記は「友人のみ公開」にしているので、気の置けない人たち向けにプライベートなことをバンバン書けること、あと内部の機能が充実しているのでコミュニケーションが図りやすいことがあり、ついついあちらに重きを置きがちなんですが…。

考えてみると、mixiの日記ってバックアップが取れないんですよね。

ローカルに元テキストやコメントのバックアップが全くない状態というのが、実はすごく心もとなくて、そういう意味で既存のblogサービスを使うこともしないでわざわざMTを使っている、ということを最近思い出しました。

日記が溜まっていけば行くほど、「急にサービスが終了したら」とか「サーバーが飛んだら」なんていう不安が…(^_^;。
もちろん、安定運用されてさえいれば、mixiはとても使いやすいサービスなんですけどね。

>>続きを読む

2006年11月21日

続「機種依存文字」

2つ前のエントリー(「もはや死語? 機種依存文字」)があちこちでクリップされたようで、アクセスが急に増えて面食らっております(^_^;。

やっぱり、気になる人は気になる、ってことなんでしょうか。

でも、結局のところ、本当に知ってほしい「機種依存文字を現に使っている人」がいったいどれだけ読んでくれたのかなー、と思うと、やはり悲観的になってしまうのでした。たぶん、多くの方が、すでにそういう知識があって、多少苦々しく思っていらっしゃる方ではないかと思われるので。

それで、記事そのものにコメントはついていないのですが、はてなブックマークでいただいているコメントや、言及してくださっているブログさんで気になったことなど、お返事を兼ねて…。

>>続きを読む

2006年11月16日

もはや死語?『機種依存文字』

機種依存文字…。丸付き数字とか、単位記号とか、(株)やら(有)やらを一文字で表したヤツとか、JISに規定されていない文字のことです。

こういう文字を使うと、違う環境で見ている人には意図した文字が表示されず、別の文字に化けてしまうので、ネットでは使わないことが望ましい、とされていました。(←過去形でいいのだろうか?) 例えばWindowsで丸付きの1、2、3は、Macではカッコ付の月、火、水に化けるようです。

一昔前の、パソコン通信の時代には、こういうのをネット上で使ってはいけない、というのはある意味常識で、知らずに使っている人がいればやんわり注意する人がいて、と常にどこかでそういう光景かあったのですが…。

>>続きを読む

2006年7月 7日

McAfeeのせいなのか?

McAfeeウィルススキャンの期限が切れてしまったので、セキュリティスイートにアップグレードしてみました。

そうしたら、いろんなアプリが「インターネットにアクセスしようとしています!」って怒られたり、ブラウザ画面が真っ白になったりと、ファイアウォールソフトにお約束のトラブル続出。失敗したかなー、とちょっと後悔。

それでも「ネットに繋がらない!」と大騒ぎしたら、実はケーブルの接触が悪くなっていただけだったし、一通りネット系のアプリを認識させたら、あとは基本的に問題はなくなったような気がしていたのですが。

ここのところ毎日のようにやっている、フィルタをくぐり抜けたスパムコメントを削除しようとMTメインメニューを開いてびっくり。

上のメニューバー以外表示されず、中身が出てきません。「ショートカット」でブログを選んだら、ブログの左側のサイドバーは一部出てきたけれど(上のほうだけ)、ある部分から下が文字化けして出てこないし、肝心の内容は空っぽ。サイドバーから「新規エントリー」とか「コメント」とか選んでも同じで、中身は空。

slepnirだけかと思ってIEで試したけど同じでダメ。まさかMTが壊れたのかと不安になりつつ、Firefoxで開いてみたら、無事開きました。

セキュリティスイートを入れるまではそんなことはなかったので、やっぱりMcAfeeのせいなんでしょうか。まだ導入後立ち上げていないアプリがいくつかあるんですが、ちょっと不安です。

それにしても、IE系ブラウザでblogが更新できないのは不便です…。

2006年5月20日

ほぼ日からの絵ハガキ

絵はがき「ほぼ日」から絵ハガキが届きました。

いえ、単に「ほぼ日絵ハガキ交換プロジェクト」に参加しただけなんですが。

「全員に絵ハガキを送ってくれる」という面白そうな企画だったので、GWに新江ノ島水族館で絵ハガキを買って出したところ、今週こんな絵ハガキが届いたというわけです。

どうやらみうらじゅんさんの絵のようですね。

プロジェクトの方は「ほぼ日」にしては珍しく、途中経過がほぼ皆無に近い状態…。締切り前後の報告もなかったし、数日後に一度「とりあえず報告」ってのがあっただけ。ひょっとして、予想に反して楽しさより手間の方が大変だったのかしら。

一段落ついたら様子は報告してくれるそうですが、いつになることやら…。

でも、返事を待っている間は結構楽しみでしたし、実際届いてみたら嬉しかったです。こういう企画、もしコリゴリじゃなかったら、またやって欲しいです。

12345