2004年7月13日

トラックバックについて考える

「夏っちゃんぶろぐ」という季節ブログに参加している。

「参加したい人がIDを登録して、みんなで『夏らしい記事』を投稿しよう。そして、参加者自身のサイトにもコメントやトラックバックをしてつながりを広げよう」、という趣旨のブログである。

システムとしては、

基本的には、自サイトと このサイトに同じ記事を投稿して、相互トラックバックする。
(by 夏っちゃんぶろぐ「投稿に関して」)
ということで、それについては全く異論はない。
そして、その中で気に入った記事、気になった記事、自分のエントリーと関連すると思われる記事に関して、コメントやトラックバック(以下TB)を自由にするのだと理解していた。

なお、同じエントリーに

メンバー間トラックバックは、関連エントリーなら自由に行ってもいいと思いますが、参加していないサイト様へのトラックバックは慎重に行うようにして下さい。
(中略)
参加メンバー間のトラックバックも、関連のないエントリへのTBは絶対にしないこと。
という注意書きもある。

それで「こういうのに参加するのも楽しそうだな」と思って参加を決めた。

そして、エントリーをひとつ、ふたつとアップしてみると、TBもひとつ、ふたつとやってくる。嬉しくなって見に行ってみるが、どうも、関連があると思えるような内容では...ないし、当然リンクもない。まぁ「リンクしたければ逆TBしてね」ってことなのだろう。

>>続きを読む

<<前のページへ 1234