2006年3月30日

ココログ重すぎ

ずっと放置していたココログを、フォトログとして使おうかと思って復活させたのですが、いちいち動作が重いです。
リンクひとつクリックしては、次の画面が出るまでに数分…。

たまーに「502 Bad Gateway」ってエラーも出るし。

ロリポップでMT(My SQL)使うのも決して軽くはないらしいんですが、こんなことはまず考えられません。

機能強化されたばかりで、まだいろいろ問題があるようですね。

だいたい、何か変更すると、トップページが見られなくなってしまい、「記事を投稿しないと見られません」みたいな感じで、新規投稿をしないと何も見えなくなってしまうのが困ります。記事はちゃんと存在しているのにね。(っていうか、今まで記事0でもトップページは表示されていました)。

こういう状況だと、やっぱり既存ブログサービスは使いたくない…と思っちゃうんですよね。

とりあえず、ココログスタッフルームにでもTBしておきますわ。

2005年12月19日

MyBlogListが来年3月でサービス停止

先ほど、MyblogListにフィードを一件加えようとしたら、ドリコムRSSへ移行することになったとかで、すでに追加ができなくなっていました。

サービスそのものも2006年3月で停止するということなので、先ほど早速移行手続きをしてきました。(ちなみにMyClipも同時にサービス停止だそうです)。

>>続きを読む

2005年10月31日

びっくりのスパムトラバ

いやー、驚きました。

さっきエントリーを上げたら、次の瞬間にTBがついたのですが、これがスパム(いわゆる「エロトラバ」)。
日本語だしlivedoor blogだし、Blacklistには入れられないんですよね。とりあえず速攻で消しましたけど。

ひょっとして「本番」っていう単語に反応してすぐに送られるようになってるとか?
少なくとも、検索したりとかいう時間もないはずなので、自動には違いないと思うんですが。

2005年9月21日

gooブログへの不満

数多(あまた)あるブログサービスの中でもユーザー数がかなり多いgooブログ。定期巡回させていただいているブログさんも多いのですが...。

一つだけ、閲覧していて我慢ならないことがあります。

それは、ブラウザの「戻る」ボタンを押すと、元開いていたページのトップに戻ってしまうことです。(今試してみましたが、IEなら大丈夫みたいですね。私はFirefox遣いなんですよ)。

>>続きを読む

2005年7月21日

トラックバック…最近は

「言及なしトラックバックの是非」については、Googleページランクとの関連デマもあったりして、一カ月ぐらい前にずいぶん盛り上がっていましたが、なんとなく読むだけで看過しておりました。

この手のブログ論って、ヘタに手を出すと火傷するので静観していたんですが。CATVの工事の人がきていて今ちょっと手持ち無沙汰なので、つらつら書いてみようかと思います。ちなみに、あんまり深く考えてません。最近思っていたことをとりとめもなく…、です。

私自身は、以前は「言及(リンク)なしはNG」を謳っていて、レビュー記事が増えてきたころに宗旨がえをしておりますが、ここ1~2ヶ月、またちょっと揺れ動いております。自分自身でもこうも考えが揺れるんですから、これだけブロガーの数が増えた昨今、共通ルールなんてものが確立できるわけがありませんね。

「最近考えが揺れている」ことについて書いてみようかなー、と思ったのは、こにさんのエントリーを読んで「似たようなことを感じられているなぁ」と思ったから。

>>続きを読む

2005年7月 8日

目的別ブログ

最近、パソ通時代から続いている育児MLのお仲間が、相次いでブログを開設されています。

「ブログ開設を報告」→「触発されて始める」というパターンですが、そのやりとりの中で、ブログサービスの現状を改めて調べているうちに、いわゆる一般的なブログの他に、一定の目的に特化したブログがいくつもあることを知りました。

特に面白いなー、と思ったのが次の3つ。


どれもタイトル通りなんですが、ハイクブログは下に敷く短冊がいろいろあって、いかにもそれっぽいのがいい感じ。メインブログのサイドバーに貼り付けているを時々見かけます。ブクログは本棚を作っていく感覚で楽しそう(ただちょっと重いかな)。

時間に余裕があったらどれも作ってみたいんですけど…。

>>続きを読む

2005年7月 3日

RSSフィードの不思議

最近は私もご多分に漏れず「はてなRSS」を愛用しています。更新されたブログがすぐにわかりますし、サマリーも読めますので、いわゆる「巡回」が楽になりました。

ところで、MTなどを使っていると、複数のRSSフィードを生成するため、登録する時に選ぶようになります。

実際どれを選んでいいかわかりませんし、どれも同じだろうと思ったので、とりあえず一番上の(MTならたぶんatom)を選んでいたのですが…。

自分のを登録してみて、どうも同じとは限らないことに気づきました。

>>続きを読む

2005年6月28日

「映画ランキング」外しました

本当は自分が楽しみだったので残念ですが…。

「フリーズ」の原因はたぶんサイドバーに貼っているJavaScriptの一種かなぁ、と思い。ひょっとしたら「折り畳み」とか「ツリー化」とかの可能性もあるんですけど。

開く時に一番時間のかかっている「ランキング」をとりあえず外し、様子を見ることにします。

「お尋ねします」にご回答くださった皆様、ありがとうございました。

2005年6月24日

お尋ねします

このブログをWinXP+IE6.0で開くとフリーズするというご指摘があったのですが、同様の症状が出る方、いらっしゃいますか?

原因がわからないので、困っているのですが…。

いよいよ引越5~MTのカスタマイズ(4)テンプレートモジュール化

過去の経緯はこちらへどうぞ。

今回でいよいよ最後になると思います(だといいけど)。

まだこのブログは総エントリー数400にも達していませんが「すべて再構築」をする時は結構な時間がかかります。今回も必要があって何度かやりましたが、待ち時間もさることながら、サーバーの「転送量」が気になります。負荷をかけ過ぎると、周りに迷惑になるからです。

「サーバー選び」の項に書き忘れたので後で追記しようと思いますが、この「転送量」に対する考え方も、サーバーを選ぶ際には結構重要です。以前の職場で契約していたところは、制限を超えると一定量ごとに超過料金を取られるしくみで、pvは今考えると大して多くなかったにも関わらず、毎月のように2,000円~3,000円余計に払っていました。今は制限の緩いところが多いのですが、その代わり、アクセスが集中したりして転送量が異常に増えると、追い出されたりすることもあるようです。

この「転送量」、以前の個人サイトであれば、問題になることはなかったと思います。でも、MTなどの重いブログツールの「再構築作業」はかなりの負荷をかけるようで、実際「再構築」の最中に「Internal Server Error」になったことがあります。サーバー全体の反応も遅くなる事例もあるそうです。

前置きが長くなりました。

そこで、リビルドの負荷を少しでも軽減するために、ブログの中で「エントリー」部分と切り離せる部分はなるべく切り離し、それをphpで読み込む(インクルードする)ことにしました。

>>続きを読む

<<前のページへ 1234