2006年11月25日

アクセス解析設置に四苦八苦

以前から、カウンタ兼アクセス解析ツールとして、枝林さん「dopvSTAR*」を使わせていただいていました。

今回さくらインターネットに移ったことで、実はデフォルトでアクセス解析がついているのですが、使い慣れたものをそのまま使いたいことと、一応トータルpvくらいは表示しておきたい、ということで、再度設置を試みました。

この「dopvSTAR*」、MTとの相性がよくて、とてもフリーとは思えない高機能が売りです。

もともと埋め込む部分は変わらないだろうし、大した手間ではないだろう、と踏んでいたんですが、大間違いでした。CGI設置でこんなに苦労したのは初めてかもしれません。しかも以前から使っていたものなのに。

いろいろ試行錯誤した結果、ようやく原因がわかって解決したのですが。

結論から先に書くと、

  • jcode.pmが存在しないのバージョンが新しすぎる。
  • 「dopvSTAR*」のバージョンアップにより、取得用ページ名の指定がいつの間にか変わっていた。
この二点が引っかかって、うまく行かなかったのでした。

>>続きを読む

2006年11月24日

引越し作業、ほぼ完了

まだDNS設定が完全に新サーバーに浸透していないので、ページによって旧サーバーに飛ばされたりする状況はあるようですが(これが見た目ではわからないのが少し厄介)、引越し作業は一通り終わりました。

この新旧サーバー混在による混乱、ということを除けば、やはりサーバーを引っ越しても基本的にURLが変わらない、というのはありがたいです。独自ドメイン様様です。

予告したとおり、新サーバーは「さくらインターネット」です。スタンダードプランで、容量は1GB、料金は年間5,000円と、まぁお手ごろです。

データベースはせっかくなので軽いと評判のSQLite運用にしたかったのですが、作業手順のゴタゴタでうまくいかず、ついついまたMySQLになってしまいました。それでも、今のところロリポップ時代とは比べ物にならないくらい軽くて快適です。

今回の引越しで苦労した点、戸惑った点などを一応列挙しておきます。

>>続きを読む

2006年11月17日

引越し検討中

ロリポップに引っ越してきて1年半…。

最初の頃は特に不満もなかったのですが、最近はとにかく500エラー頻発で困ってます。ここのところ、新規エントリーの投稿の際、一発でトップページ更新まで完了したことがありません。迷惑TBがトップページに表示されてしまうのも、結局は再構築が上手くいっていないからだと思われます。

そんなわけで、サーバーの引越しを検討中。

現在の契約が今年いっぱいなので、今のうちに新しいところを検討して、動作確認をしてしまえば、なんとかいけるのではないかと目論んでいます。あー、ドメイン取っておいてよかった(^o^)。

今のところ第一候補は「さくらインターネット」かなー。前回はライトプランが物足りなくて選択から外したけど、スタンダードプランなら十分なので。少々値は上がるけど、その分信頼度は高そうだしね。

それにしてもこの世界ってわかりませんね。私が使っていた頃はCsideって悪くないと思っていたのに(実際私は特にトラブルなかったし、価格以外はむしろ好印象でした)、今は障害だらけでメチャメチャ評判悪いみたい…。こういう小さい会社を利用している以上、ある程度渡り歩くのは覚悟していないとダメなのかも。

2005年10月12日

URL変更はやはりデメリットいっぱい

引っ越し前のサーバーがいよいよ契約終了になります。

引っ越した時点で、知り合いその他ほとんどのところにはメールアドレスの変更を知らせていたのですが、一部ネットサービスが登録内容未変更だったのと、裏日記(^^;などのコンテンツがまだサーバーに残っていたので、そのあたりの処理をようやく済ませました。

まったくもって、引っ越しは面倒ですね。本当ならメルアドなんかは固定できればそれが一番いいので、今度こそドメイン切らしたりしないように気をつけて、もうURLやメルアド変更の手間は二度とかけないようにしたいです。

そんなわけで、以前のサーバーに残っている「Passing Pictures(http://shonan.or.tv/karen/)」は今月いっぱいで消滅します。もう見ている方はいないと思いますが。

>>続きを読む

2005年6月24日

いよいよ引越5~MTのカスタマイズ(4)テンプレートモジュール化

過去の経緯はこちらへどうぞ。

今回でいよいよ最後になると思います(だといいけど)。

まだこのブログは総エントリー数400にも達していませんが「すべて再構築」をする時は結構な時間がかかります。今回も必要があって何度かやりましたが、待ち時間もさることながら、サーバーの「転送量」が気になります。負荷をかけ過ぎると、周りに迷惑になるからです。

「サーバー選び」の項に書き忘れたので後で追記しようと思いますが、この「転送量」に対する考え方も、サーバーを選ぶ際には結構重要です。以前の職場で契約していたところは、制限を超えると一定量ごとに超過料金を取られるしくみで、pvは今考えると大して多くなかったにも関わらず、毎月のように2,000円~3,000円余計に払っていました。今は制限の緩いところが多いのですが、その代わり、アクセスが集中したりして転送量が異常に増えると、追い出されたりすることもあるようです。

この「転送量」、以前の個人サイトであれば、問題になることはなかったと思います。でも、MTなどの重いブログツールの「再構築作業」はかなりの負荷をかけるようで、実際「再構築」の最中に「Internal Server Error」になったことがあります。サーバー全体の反応も遅くなる事例もあるそうです。

前置きが長くなりました。

そこで、リビルドの負荷を少しでも軽減するために、ブログの中で「エントリー」部分と切り離せる部分はなるべく切り離し、それをphpで読み込む(インクルードする)ことにしました。

>>続きを読む

2005年6月23日

いよいよ引越4~MTのカスタマイズ(3)

過去の経緯はこちらへどうぞ。

「引越顛末記」もようやく終わりに近づいてきました。こうやって書き出してみると、まったく面倒なことに手を出してしまったものだ、と自分に呆れてしまいます。でも、実は本人は結構楽しんでいたりするんですよね(^_^;。

今回は、前々回の「カスタマイズリスト」のうち、6番目の「テンプレートの一部パーツをモジュール化」以外の残り3項目をちゃちゃっとまとめてみます。「モジュール化」は...、長くなりそうなので最後に回します。

>>続きを読む

2005年6月22日

いよいよ引越3~MTのカスタマイズ(2)

過去の経緯はこちらでどうそ。

今回は、前回書いた「やったことリスト」の中の4番目「個別アーカイブのファイル名が今後引っ越しても変わらないようにする」です。

今回引っ越すに当たって、一番イヤだったのが実はこのことです。

トップページのURLっていうのは、変わっても結構なんとかなるものです。それこそMETAタグとかJavaScriptとか.htaccessとか、自動的に新しいURLに飛ばすこともそれほど難しくありませんし、今回のように前サイトの目立つところに書いておけば、そこをブックマークしてくださっている方は「あぁ、引っ越したのか」とご理解くださると思うんです。

ただ、ブログってのは性質上、中の記事に直接リンクが貼られていることが多く、検索で来られる方もほとんどが直接個別アーカイブに来られます。1年同じところでブログを続けていると、検索に引っかかる率も高くなっているようで、今でも古い記事に結構な数のアクセスがあったりします。それより何より、自分が過去に送ったトラックバック、これがそこいらじゅうに残っています。

そういうのを全部フォローして回るっていうのは実際問題として「無理」なわけで、それを避けるためにはURLを同じにするしかありません。

>>続きを読む

2005年6月21日

いよいよ引越2~MTのカスタマイズ(1)

少し間が開いてしまいました。

過去の経緯はこちらのカテゴリーへ。

前回までにMT3.17の基本的なインストールが終わり、今度はカスタマイズです。

現在までに済んだことは以下の通り。

  1. カテゴリーアーカイブのファイル名調整。
  2. 各テンプレートの変更。(デザインを元のブログに合わせる。)
  3. 上記を実現するためのプラグインの移植。
  4. 個別アーカイブのファイル名が今後引っ越しても変わらないように設定。
  5. 「最新のトラックバック」のツリー化。
  6. リビルド軽量化のため、各テンプレートの一部のパーツをモジュール化。
  7. カテゴリーのツリー化。
  8. サイドバーのメニューを折りたたみ。
とりあえず(1)~(3)までをまとめて。

>>続きを読む

2005年6月19日

いよいよ引越1~MTインストール

さて、いよいよMovableTypeのセットアップです。

過去の経緯はこちらのカテゴリーページへどうぞ。

>>続きを読む

いよいよ引越~番外編「ロリポブログ」

前回までで、とりあえずサーバー選びは終了し、いよいよ実際の「お引越」です。

なお、過去の経緯はこちらのカテゴリーページへどうぞ。

最終的にサーバーをロリポップに決めたので、まずはMTをインストールすることにしました。ちょうど最新の3.17がリリースされたばかりだったので、早速それをダウンロードしました。

ところで、ロリポップには「ロリポブログ」というサービスがあります。同じ会社が運営しているJUGEMと同じようなブログが持てるらしく、こちらはテンプレートも充実しているので、一応設定してみました。

……。簡単です(^_^;。あっと言う間に設定画面登場。

管理画面もカラフルで使い易そう。っていうか、これ、よく知りませんけどJUGEMと同じ画面なんでしょうかね。JUGEMは「重い」っていう印象が強いんですが、こっちは有料サービスの付録ですから、そういう心配はあまりなさそうです。

「ハッスルsbブログ」と違って、レンタルサーバースペースは使わないようなので、完全にフリーなカスタマイズは無理でしょうが、JUGEMと同等程度のことはできそうです。確か、JUGEMそのものが、かなりカスタマイズの自由度が高いサービスだったと思いますので、他のブログサービスよりはいじり甲斐があるかもしれません。テンプレートも豊富ですし、これも一つの選択肢ですね。ちなみに容量は画像のみの計算で100MBだそうです。

本来、ブログは「CSSやhtmlの知識がなくても、中身(文章や写真)を考えることだけに集中できる」ことが売りですから、こういうサービスを使うのが本来なのかもしれません。

ただ、MTをカスタマイズする面白さに目覚めてしまった身としては、やっぱり一から自分の好きなようにいじりたい…、という欲求に勝てず、ここはMT3.17をインストールすることにしました。

今回はひとまず「ロリポブログ」の紹介だけで。

12