2008年4月15日

続・プラン変更の手違い

昨日書いた「プラン変更の手違い?」の続きです。

返答には3~4日かかる、という話でしたが、1時過ぎにソフトバンクから電話がありました。一日かかってません。早いじゃん!!

それによると、どうやら本当に変更処理のミスでLLプランになってしまったということで、「大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と謝罪がありました。それで、こちらの要求は全面的に受け入れられ、当初の申請通り、今月はLプランということになりました。

その上で、現状変更申請として受け付けられている「Mプランへの変更」をどうするか尋ねられたので、とりあえずキャンセルさせてもらい、Lプランで様子見、ということにしました。

正直、課金の締め日を過ぎて、今現在のプランの修正に対応してくれるとは期待していなかったので、びっくりしたと同時に、ちょっと見直しました。いや、本来はそうあるべきなんでしょうが、色々な事例を聞きかじっていたので...。

とりあえずは懸案事項が一つ解消してすっきりしました。

しかし、ソフトバンクをお使いの皆様は、変更手続きをした時には必ず、それがどう処理されたか、締め日を過ぎてからなるべく早い時期に、My Softbankか157にて確認されることをお勧めします。

さて、来月はどうしようかな。パケット代の推移を見てから、パケットし放題に切り替えるかどうか、月末までに結論を出そうと思います。

2008年4月14日

プラン変更の手違い?

Softbankから料金確定のお知らせが来たので、MySoftbankで確認。

先月「料金を見直しました」と書きましたが、やっぱり先月分はちょっとかかりすぎだなぁ、と思いつつ、今月の暫定料金を確認。今月も順調に多い...。でも、今月はLプランだからまだ余裕あるよねと、思いつつ、ふと料金プランを見て「??」。

なんと、LLプラン(オレンジ)になってる!!

確か、先月末に変更したときはLプランにしたはず。おかしいなぁ。間違えちゃったかな。LLプランなんて、絶対使いきれないし、そうしたら無料通話が大量に余っちゃうなぁ。それに、このままLLのままになっちゃうといけないから、とりあえず下のプランに変更しておこう。

と、変更手続きのページを開いて「Mプラン」への変更を入れました。

その後「変更受付状況」を確認すると、なんと、3/31付の変更は「エコノミー(オレンジ)→Lプラン(オレンジ)」になっているではないですか。

>>続きを読む

2008年4月 3日

ホワイト学割、既存客にも開放らしいけど...

何かと話題のSoftbank「ホワイト学割」ですが、ようやく既存客にも適用されることになったようです。(→プレスリリース/PDFにつき注意)

と言っても、適用は機種変更時ということなので、わが家の場合はまだ一年くらい先でしょうか。何しろ、新スーパーボーナスで端末を買っていますので、支払が済むまでは基本的に変更できないのです。

で、ふと気づいたのですが、基本料0円が売りのホワイト学割、これも新スーパーボーナスを使って端末を買ったら、支払額はそこそこ行ってしまうのではないでしょうか。

>>続きを読む

2008年4月 2日

モバイルSuica

先日愛用のSuicaを紛失して往生してしまいました。Suicaが私鉄・バスでも利用できるようになってから、たまーに電車を乗り継いで出かけたりする時には手放せないアイテムになっています。ちょうど週末は続けてお出かけだったので、泣く泣く新しいSuicaを買ったのですが...。

その話をmixiの方で書いたところ、マイミクさんから
「モバイルSuicaにすれば、しまいなくしたり忘れたりのリスクが減りますよ」
とご指摘いただきました。

モバイルSuicaって、クレジットカードとリンクしていて、お金がなくなると勝手にクレジットでチャージされそうだし、買い物履歴が自動的にカードにヒモ付けられて気持ち悪いし...みたいな思い込みがあって、おサイフケータイ機能はあるけど導入する気は全然ありませんでした。

でも、その方いわく
「簡単なロック機能があって、そのままでは悪用されたりしない」
そうなので、ただの食わず嫌いだったのか?と思って調べてみました。

>>続きを読む

2008年3月31日

携帯料金の見直し

あっと言う間に桜も満開。明日からは新年度ですね。

なかなかblog編集画面に向かえない日々が続いているのですが、新年度はもう少し更新頻度をあげられたらいいなぁ、と思っていたりします。無理かもしれませんが(^^ゞ。

新年度を前に、携帯の料金プランを見直しました。わが家の場合、末日が請求の締日なので、今日変更すれば明日から適用というわけです。

一つは、最近私が子供関係の役員仕事で携帯を使用する頻度が増えたことと、携帯でwebをチェックすることも増えたため(←実はここが問題かも)、ここ数カ月料金が跳ね上がっていることがあります。今年はさらにこども会の役員を引き受けてしまったので、電話・メール連絡の頻度はさらに上がるでしょう。気がつくと私一人で6,000円7,000円かかる月もあり、そろそろエコノミーでもないだろう、と。

>>続きを読む

2007年5月16日

今度は家族間通話24時間無料

半年3ヶ月ぶりにソフトバンクモバイルから魅力的な新サービスのニュースが飛び込んできました。その名も「ホワイト家族24」。今までもソフトバンク同士なら1~21時は通話料無料でしたが、その上家族割引をつけていると、家族宛は24時間無料になる、というものです。

ちなみにわが家では子供にホワイトプランで1台持たせています。父・母・祖父・祖母の番号だけを登録して、1~21時の発信制限をかけていることもあり、今のところ、月々の料金は987円以上かかったことはありません。それでも、くーまんや内蔵ゲームで遊んだり、親の私宛に次々メールを送ってきたりと、それなりに満足して使っているようです。
これが24時間使えるようになると、少なくとも家族同士の通話に関しては、子供のケイタイを使えば、時間を気にせず無料で話ができるというわけで…。ありがたいことです。

なお、子供の料金月987円が加わり一括請求の台数は3台になりましたが、わが家の携帯料金は相変わらず6000円を超えません。私と夫はオレンジプラン(X)エコノミーで、月々の基本料金はS!ベーシックパック(ネット接続用オプション)を加えて約2200円。うち無料通話2000円。夫はあまり使わないので、夫が余らせた無料通話を、確定後すぐに全部私がもらってます。(ネットから手続きができます。) 実に経済的。ちょうど、今年はPTA役員を引き受けたこともあり、以前より電話を使う頻度が上がっていることと、Yahoo!ケータイでmixiやMLを覗くことも増えたので、この分け合える無料通話がとても重宝です。ホワイトプランが発表されてから、私の周囲ではそちらに飛びついた方が多いようですが、長期ユーザーには実はこのオレンジ(X)エコノミーが最強だと思ってます。この件に関しては以前書きましたが、ARTIFACT様に感謝してます。

そんなわけで、私自身はそれほど使用を控えているつもりはないものの、料金は相変わらず格安に収まっています。職場の人と携帯料金の話になった時に「それは使わなすぎでしょう」と言われてしまいましたが、 自分としてはそうでもないんですよね。確かに従量型ゲームや着うたなどはほとんど使いませんが。

2007年2月11日

モブログ初投稿

携帯を変えて以来初めて、モブログに投稿してみました。

以前の携帯と比べると、リサイズしてメール添付する場合のアクションが少なくてとても楽にはなりました。

V601Tの時は、壁紙サイズ(QVGA)で撮影したものをモブログに最適なサイズにするために、一度保存してからその画像を開き、そこでリサイズをしてからメール添付する必要がありました。その場でメール添付ももちろんできますが「実画像」か「6KB」しか選べず、6KBで添付すると画質がひどく落ちてしまったのでした。

今度の携帯は、ボタン一発でメール添付しても、その場でサイズがかなりいろいろ選べるので、もっと気軽にモブログできそうです。

ただし問題が一点。

選べるサイズはいろいろあれど、幅144pxがない!

幅120pxの上は240pxなんですよね。240pxだと、このblogのサイドバーからかなりはみ出してしまうんです。というわけで120px幅で送ってみましたが、ちょっと小さいですよね。

まぁ、携帯も変わったことだし、モブログに関してはまた考えようと思います。

2007年1月17日

ホワイトプラン契約!

先日予告した通り、V601Tを持ち込んでホワイトプランを契約してきました。

開店1時間後くらいに行ったのですが、雨のせいかそれほど混んでいなくて7人待ち。思ったより早く終わるかと思ったのですが甘かったです。結局、呼ばれたのは1時間半くらい経ってからでした。(その頃には待っている人も20人くらいになってました。)

使うのは子供だし、通話する必要のある身内は全員ソフトバンクなので、メールはスカイメールだけできればOK。webはむしろできないほうが良い。というわけで、オプションはなし。

これで、端末についているリミットモードで発信着信番号制限、発信時刻制限をかけるので、有料になる通話は不可能。というわけで、名実共に月々980円ポッキリで使えます(実際にはユニバーサルサービス料7円が入るそうなので987円?)。端末も持ち込みなので完全0円。新規契約の事務手数料2835円のみ。

ただ、今回ちょっと困った事態に…。

>>続きを読む

2007年1月14日

機種変更完了

ホワイトプランのエントリにたくさんのアクセスをありがとうございます。

一つ追記しておきましたが、こちらにも書いておきます。
MNPでの転入の場合「最初からホワイトプランだと他社での年数引き継ぎができない」という情報を出しておりましたが、その後変更があり、ホワイトプランでも年数引き継ぎOKになったそうです。情報が流動的ですので混乱しておりますが、現状一番新しい情報はそうなっておりますのでご注意ください。

911SHさて、ようやくAQUOSケータイが手元に来たので、開通手続きを済ませて無事機種変更完了しました。

問題はアドレス帳などのメモリ引き継ぎですが、以前ならショップでやってもらったりしたのですが、今の時期、SoftBankショップに行くのは時間の無駄なので、赤外線通信を試してみました。

以前からそういう機能があることは知っていましたが、使ったことがなかったので、恐る恐るです。

私の前機種は東芝のV601T。今度はシャープの911SH。

601T側から「赤外線通信」の「フォルダ一括送信」を、911SH側は「赤外線通信」の「on/off設定」で「on」にすることで、通信開始。アドレス帳は顔写真登録をしていたのですが、その顔写真まで全てキレイに転送してくれました。

V601Tは子供に譲る予定なので、オールリセットをかける必要上、メールなどでもとっておきたいものは全て赤外線通信で911SH側に移動することができました。

これだけ簡単に送ることができると、携帯電話用のデータ管理ソフトなどの存在意義がなくなってしまうかもしれませんね。と言っても、今度の3G携帯だと、USIMカードの差し替えだけで良いらしいので、そのカードに必要な情報を入れておけば、通信して送る必要さえなくなるようです。

今回、画像フォルダは個別はともかく一括送信はできませんでした。これは著作権で保護された画像などがあるせいかもしれませんね。まぁ、必要な写真などはカード経由でPCに取り込んでしまったので大丈夫でしたが。

本当ならダウンロードしたゲームや着メロなどもカードに落としておけば、オールリセットしたあとに戻せたのかもしれませんが、そこまで頭が回らず、ゲームなどはキレイさっぱり消えてしまって子供が残念がっていました。

肝心のAQUOSケータイですが、残念ながらワンセグは家の中ではあまり映りません(^_^;。それでも外出先では結構映るので、急にテレビの情報が必要な時などは結構使えそうです。

何より、通じるかどうか不安を感じていた3Gですが、2.5Gの時には通じなかったスーパーの地下食料品売り場でも通じるようになり、電話としても便利になりました。

しばらくはスーパーボーナスのおかげで基本料とパケット料が無料だと思うので、いろいろ試してみようと思っています。

2007年1月 8日

ホワイトプランその後

ホワイトプランが発表されて、あちこちでいろんな意見が飛び交っているようです。

ホワイトプランを考える人は、少しでも携帯代を安く上げたい人だと思うので、安易に変更して陥穽にはまらないよう、よく情報を整理しておく必要はあると思います。

一番詳しく、きちんと書かれているのは、こちらのblogさん(よっけのぶろぐ | ホワイトプランのまとめ(追記あり))だと思います。検討中の方はよくお読みになると良いと思います。

>>続きを読む

12