2005年11月24日

髪を染めてみた

ずいぶん前から、前髪部分だけに集中して生えていた白髪が気になっていたので、思い切って染めてきました。

いや、ホントに今更なんですが、どうも髪を染めることに抵抗があったし、アンチエイジングにもあまり興味がなかったので、まったくの初体験。それがなぜ染める気になったかというと…。

少し前のこと、いつものように学童に息子を迎えに行ったら、息子のクラスメートの男の子に突然「ねえねえ、Mくんのお母さんなの? それともおばあちゃんなの?」ときかれて、いや私ってそんなに老けてたのか、と愕然としたのです。確かに年齢的には孫がいてもおかしくないんですが、小学生はちょっとムリです。改めて鏡を見れば、確かに他のお母さん達と比べてもなんとなく疲れた感じだし、何よりこの前髪部分の白髪のカタマリが、ますます老け顔に見せています。(まぁ実際他のお母さんたちよりは大分年上なんでしょうが)。

もうすぐ第九の本番でもあるし、とりあえず白髪部分だけでも染めてみるか、と決意しました(おおげさ(^^;)。結局全部染めましたけど。

最初は自分でやってみようかとも思ったのですが、いろいろ不安だったので美容院へ。元々髪の色は気持ち明るめだったので、ほぼ地毛に近い色になり、自然な仕上がりで安心しました。皮膚が弱いのでかぶれ等も心配でしたが、大丈夫だったし。白髪がないだけで、少し若返った気がするのが不思議です。

あんまり老けた母親というのも息子が可哀相なので、これからはもう少し外見にも気を使ってみようかなぁ。せめて「おばあちゃん」とは言われないようにならないとね。

>>続きを読む

2005年9月24日

浅草~秋葉原行

仲見世通り前日に引き続き東京へ。昨日は子供も連れて浅草に行ってきました。祝日ということで仲見世通りはすごい混雑でした。祝日だからって日の丸の旗がいっぱい下がっているのも最近まず見られない光景でちょっと新鮮。そういえば昔は祝日を「旗日」って言ってましたね。

>>続きを読む

2005年9月12日

総選挙終了

やっと選挙が終わりましたね。とは言え、私の住んでいる地区は無風区なので、選挙期間中も静かなものでした。選挙カーもほとんど回ってこなかったし。

ちなみに当選したのはこの方です。私も一票投じました。これがお父さんの方だったら悩んでしまったところですが。

>>続きを読む

2005年9月 1日

今日から二学期

今日から二学期ということで、夫と子供は久々に通常出勤/登校して行きました。

最近は二学期制の地域も増えてきて、8月末から学校が始まったり始業式がなかったりするところもあるようですが、まだこちらは従前通りの三学期制で、今日は始業式。ちなみに明日は防災訓練/引き取り下校があるので、給食は来週からです。

とは言っても、子供の方はずっと学童がありましたし、昨日一昨日と「学習相談会」と称して2時間ばかり学校に顔を出していたので、実際には学校は始まっていたようなものなんですが(一応「任意参加」ということだったのですが、2/3以上は出席していたようです)。

それでもやっぱり「新学期」というのはちょっと気が引き締まります。子供達は今日から一週間の集団登校で、今日明日は子供会の方で何人か横断指導(昔の「緑のおばさん」←死語ですが)に出ることになっています。

私は普段PTAや子供会の方にほとんど協力できていないので、今日はその横断指導に行ってきました。

>>続きを読む

2005年8月27日

「毎日の更新の励みに」

子供と夫が夏休みに入ってから、めっきり更新頻度が下がってしまいましたが、そろそろそんな生活も終わりが近づいてきました。

とは言え、二学期が始まればまた、今より一時間早く起きて毎日朝食とお弁当(夫と私の二人分)を作ることになるわけですが…。

それでも自分の時間が増えるだけいいか。

そんな中、「RSSフィード.cc公開記念キャンペーン~毎日のブログ更新の励みに!フィードメーターマグカップ」が31日締め切りということで、一応応募しておこうかしらと、エントリ書いてみました。

「毎日の更新の励みに」って、耳が痛いんですけど(^^;。9月になったら怒濤の更新…、かもしれないし、ROMが忙しくて放置…かも。

だって、各種韓国情報が面白すぎるんですも~ん。

いけないいけない、響鬼レビュー書かないと。

2005年8月25日

熱海に行ってきた

昨夜帰って来てコメントの整理などしようと思ったら、PCが立ち上がらなくなってしまって焦りました…。結局、時間はかかったものの修復しましたが、このまま壊れたらどうしよう、とマジに恐かったです。PC依存しすぎだって>自分。


一泊二日で熱海の義父母のところへ行ってきました。一番の目当ては「海上花火大会」でしたが、熱海も行くたびに色々変わっていて、今まで行ったことのなかった場所にも行けたのでなかなか楽しかったです。

変わったといえば、高層マンションがたくさん建っています。観光地から永住型リゾートへの転換を図っているのかなー、と思うと、新しい観光名所ができたりもしてます。面白い形の観光循環バスも走ってます。まだまだ模索中なんでしょうか。

以下、今回楽しんだところ(こと)。

>>続きを読む

2005年8月17日

2005年7月18日

せっかくの連休が…

いやー、三連休、いろいろやりたいこともあったのに、見事になんにもせずに終わってしまいました…。

ちょっとカゼひいただけー、だったのが、土曜の午後ぐらいからみるみる具合が悪くなって、食べ物一切受け付けないし、寝ても寝ても寝たりないし、頭痛は治まらないし…。

当然PCなんて電源すら入れられません。

今朝は本当なら浜降祭に繰り出す予定だったんですけど…。残念ながら寝てすごしました。夫にはせっかくの連休なのに、子供の相手をさせたり食事の面倒をみてもらったり、申し訳ないことをしました。

なんとか今は起き上がることができる程度に回復しましたし、おかゆ程度は受け付けるようになりましたので、明日は仕事に行けそうです。ても、三連休を棒に振ったのはちょっと悲しいです。だいたいこの3日で何時間ぐらい寝たんだろう? 30時間ぐらい?

そんなわけで、コメント等遅れておりますが、少しずつ復活しますので、よろしくお願いいたします。

2005年6月30日

厄日かも

メガネメガネが壊れました。ついてないです。見てのとおり、真ん中から真っ二つ。未練がましくガムテープで止めてみましたが、使い物になりません。

私の場合、裸眼視力って数字の上ではかなり「ゼロ」に近いので(^^;、メガネもしくはコンタクトレンズがないとまったく生活できませーん。コンタクトはなるべく必要最低限しか入れたくないので、最近はもっぱら愛用してたのにー。まぁ、メガネかけても0.5程度ですけどね、視力。ちなみにコンタクト入れると1.5。極端だっつーの。

子供はやっぱりプールに入れなかったみたいだし、今年初めて家の中でゴッキーに遭遇するし(毎年一匹だけ見つけると、そいつをやっつけて家中に「ゴキブリキャップ」仕掛けると二度と見ません)、昨夜は夫によると私、居間の電気消し忘れて寝たらしいし。はぁ。

メガネ作らないとなぁ。高いだろうなぁ。度数がメチャメチャ高いので、普通のレンズは売ってないんです。「高屈折タイプ(レンズが薄くなる)」の中でも一番薄いヤツでないと。壊れたフレームはレンズ部分が小さいので、たぶん再利用は無理。

「新選組!」DVD-BOXの(2)がまた遠のきました。

2005年6月29日

また雨…

今年は空梅雨っぽいからもう降らないのかと思ったら…。またいい調子で降ってます。今日は子供のプール日だってのに…。毎週毎週狙ったように降られて、まだ一度も入れてません。ちょっと可哀相。

<<前のページへ 1234567891011