2006年4月23日

連接バスにびっくり

ツインライナー昨日北の方に散歩に向かう途中で、こんな乗り物を見ました。なんと二両連結のバス。あんまり長いのでちゃんと曲がれるのか心配でした。

ツインライナーを横から見る横から見たらこんな感じ。他を威圧する大きさと長さでした。車の後部には「長さ18m 追い越し注意」と書いてありました。
こんなのがどこを走ってるの?、と気になったので調べてみたら、なんと去年から藤沢で走っているんですね。
神奈川中央交通「ツインライナー」

ちなみに車輛はドイツ製で「ツインライナー」というそうです。機会があったら乗ってみたいかも。

2006年3月30日

東京の桜を見てきました

桜東京の桜が満開ということなので、仕事を休んでお花見に行ってきました(^_^;。

千鳥ヶ淵の桜はまさに今日あたりが盛りで、お掘の両側が見事でした。
平日だというのに結構な人出だったので、今週末は大変なことになるのではないかと思います…。

せっかくなのでボートにも乗って、水面(みなも)近くの枝を間近で堪能してきました。

靖国神社は桜まつりで屋台がたくさん出ていました。
お花見用のシートもたくさん敷かれていて、いつもの厳粛な感じではありませんでした(^_^;。
「開花の基準木」というのがあるそうですが、どれだかわかりませんでした…。

零戦今回は時間がなかったので遊就館観覧はパス。一階展示場の零戦だけ見てきました。

ココログがこの月末からベーシックでもマイフォト機能を使えるようになったので、撮ってきた写真を後ほどアップします。良かったらご覧ください。

>>続きを読む

2006年2月28日

デポー脱退

先日、七年ほど在籍した、生活クラブ生協(デポー)を脱退しました。

子どもが生まれて割りとすぐに加入して、最初の二年ぐらいは運営委員をやったり、活動にも積極的に参加して、ずいぶんお世話になりました。

それが、仕事を始めてからはだんだん疎遠になり、2~3年前に店舗が移転してからは、わざわざ買い物に行く距離でなくなってしまったこともあって、ほとんど足を運ぶことがなくなり、ここのところは出資金+活動費をただ引き落とされているだけの状態でした。

まぁ、それだけだったら積極的に「脱退しよう」という気もなかったのですが…。

>>続きを読む

2006年2月 3日

「通院の季節」到来

今年は少ないという話ですが…。
そろそろのようです。そうです、花粉です。

数日前から、なんとなくくしゃみが出始めていたんですが、今日はいきなり目がカユイです。
考えてみたら二月ではないですか。お薬をもらいに行かねば…。
夫は一足先に薬を飲み始めました。
去年は3月に入るまで症状が出なかったんですが、それは秋口から坑アレルギー剤を飲んでいたからで、今年は無防備なので早かったのかな。

ところで、昨夜、子どもが熱を出しました。
今朝計ったら38.7度。こっちはインフルエンザでしょうか。
後で小児科行ってきます。
去年のケースだと、3日後には私が感染して、その後夫に…というパターン。
今からコワイです。

せっかくしばらくお医者さんと縁のない生活だったんですが、これからしばらくお世話になりそうです。

2006年1月18日

郵便局からのお年玉

今更ですが、お年玉つき年賀はがきの当選番号を確認してみました。

平成18年「お年玉付郵便葉書」及び「寄附金付お年玉付年賀切手」の当せん番号

わが家は150枚近く来ていましたが、私の分約60枚はことごとくハズレ。
悔しいので夫宛の分も確認していたのですが、数枚を残して、見事にかすりもせず。

このままひょっとして全部ハズレかと思ったら…。
くじ番号なんと、3等「地域の特産品小包」が当たりました。

ちなみに残りは全部ハズレです。切手シート、一枚ぐらい欲しかったのにな。

この3等は以前も一度だけ当たったことがあるんですが、選ぶ楽しみがあるのがいいですね。
さて、何をもらおうかな。

2006年1月13日

趣味と実益を兼ねて…

セーター先日ひたすら「現実逃避」して編んだセーターは、無事年内に完成し、年明けに義両親の家やら学校やらに着せて行ったところ、やけに好評でした。まぁ、今どき手編みなんて流行らないからあんまりする人もいないのかな。

帽子褒められたので気をよくして、余った毛糸でさらに帽子も編んでしまいました。

こっちは所要時間一日。

ポンポンは、息子が「学童にポンポンメーカーがあるから、作ってもらう」と言って学童に余り毛糸と共に持って行き、少しだけ違う色を足して作ってもらいました。微妙な色合いがいい感じになりました。

>>続きを読む

2006年1月10日

クラビノーバを買いました

今日からいよいよ三学期です。

先日子ども会から「旗振り募集」の連絡が来たことで、てっきり三学期も初日は集団登校かと思い込んで、息子を急かして送り出したら、なんと誰も集まっていませんでした(^^;。単に、保護者が交差点に立つ、ってだけのことだったらしいです。急かしてゴメン>息子。

さて、標題ですが、懸案だったクラビノーバをようやく買いました。5月からヤマハの基礎コースに通っている息子ですが、これが修了したらピアノに進めようということで、それまでには、と思いつつ、置き場所の確保に悩んでずっと先延ばしにしていたのです。ちなみに今は夫の部屋にある、いわゆる「電子キーボード」で練習しています。

結局、買ってしまって配送日を決めれば、イヤでも置き場所は作るだろうということで、思い切って地元の楽器屋さんに行き、その場で決めてきました。

機種も価格もさんざん下調べをしておいたので、交渉も結構スムーズでよかったです。後は置き場所の確保。いや、置くべき場所は決まっているのですが、今置いてあるものをどかさないといけないので、それが問題なのです。その中には今使っているPCも…。どこに移動しようかな。

>>続きを読む

2005年12月28日

現実逃避

すっかり年の瀬です。

今日で学童が終わりなので、仕事は昨日で納め。年賀状はなんとか週末にやっつけたものの、まだ大掃除は手を着けたばかり…。

やることは山のようにあるというのに、例によって現実逃避が忙しくてblogもおちおち書けません(^^;。

その現実逃避ですが…。

>>続きを読む

2005年12月20日

賞与

昨日仕事に行ったら、なんとなんと「賞与」の袋をいただきましたよ。
ふーん、パートでも一応はあるのか、とちょっと嬉しくなりました。

賞与の袋「少ないんだけど…」と言われて受け取った袋。どうやら現金支給のようで、小銭が入っている感触…。

>>続きを読む

2005年12月16日

クリスマス・キャロル

051215.jpg地元ミッションスクール主催の「キャロル」に参加してきました。

その昔まじめに教会に通っていた頃は地元で毎年参加していたのですが、このキャロルは去年からなんとなく参加しています(^^;。本当は学校の生徒と保護者だけなんですが、通りがかりの人でも申し出れば譜面とペンライトを貸してくれるので歌えます。昨日もあらかじめ日程は知っていたので、始まる時間にのこのこと出かけて行ったら無事参加できました。

>>続きを読む

<<前のページへ 1234567891011