2004年8月19日

寝不足の日々

一週間の夏休みがようやく終わり、仕事再開。

でも、休み中に始まったアテネ五輪のおかげで、生活のリズムが狂いっぱなしで困っている。

スポーツ観戦は種目に関わらず好きな私だが、オリンピックはまた格別。誰がなんと言おうと、やっぱり日本選手が活躍してくれれば嬉しい。

何しろ、こんなに見応えのある(私にとって)オリンピックはいったい何年ぶりだろうか。考えてみると、今の20代くらいまでの若い人たちは、日本選手が連日メダルをとるのを見るのは今回が初めてかもしれない。それを考えると、マスコミはもちろん、普段はスポーツ中継なんて見ないうちの夫まで夢中になっているのも不思議ではない。

>>続きを読む

2004年8月12日

夏休み

昨日から一週間の夏休み突入。

折よくオリンピックも始まってしまうし、PCに向かってる場合ではないかもしれない…。(なでしこジャパン、初勝利おめでとうございます! 結局最後まで見ちゃいました。)

でも、いつも読んでるサイトさんたちはとっっっっても気になって、ついつい読んでしまう。うーん、いつ家事をしよう?

2004年8月 9日

仕事中にゲーム

「IPメッセンジャー」というソフトがある。

LANでつながったPC同志で使える簡易メッセンジャーで、ファイルも添付できてとても軽い。仕事中、ちょっとした内緒話も使えるし、業務でファイルを受け渡しするときにも、「この共有フォルダに入れました」より、直接これに添付してしまったほうが楽で確実、ということもあり、とても重宝している。

ところで、このメッセンジャー、当然ながら常駐の上司や外様の上司のPCには入っていないし存在は秘密である。でも、これを紹介してくれた、もっと上の人のPCには入っていて、たまにオフィスに来てノートPCをつなぐとこれが有効になる。

今日、たまたま途中経過を見せる必要のあるファイルがあったのでメッセンジャーで送ったのだが、その後しばらくして突然、その上司から「プレゼント」というメッセージと共に、「殺し屋.exe」という実行ファイルが送られてきた。「え、何?」と戸惑っていると、向かいに座っているアルバイトの男の子が「え、何だこれ? 何、バカおもしれぇ」とか言いながら何やらゲームを始めた。他のメンバーも、どうやら同じものを送られていて、反応に困っていた様子。つまり、上司は全員に同じデスクトップゲームをメッセンジャーで送ったようだ。

その上司は呑気に「早速反応してくれてありがとう」なんて言っている。変なの。

私たちのようなヒラ同志が、内緒話や、そういうたまたま見つけたソフトを他の人に送るなら、わからないでもないけど、上司が業務中に全員にそんなものを送ってくるなんて…(^_^;。

やっぱり変な会社。

2004年8月 6日

曜日感覚が…

日曜夜に薪能を鑑賞するため熱海に泊まり、月曜日を休みにしたおかげで、今週はずーっと曜日感覚が狂っている。

特にひどかったのが水~木曜日。

私の住んでいる地区のゴミ回収日は、月・木曜日が燃やせるゴミ、火曜日が休み、水曜日がビン・カン・ダンボール、金曜日は週替わりで古布、古紙、不燃ゴミとなっている。

今週は月曜日にいなかったので、いきなり可燃ごみが出せず、翌日も火曜日なのでゴミ出しはナシ。そこまでは覚えていたのだけど、水曜日、なぜか火曜日の感覚で、ゴミを出さずに出かけてしまった。たぶん、収集所にはビンカンが山のようになっていたはずだけど、見た覚えもない(見えてなかったのか)。

なので、水曜日が生協の配達日なのだがすっかり忘れてしまい、回収してもらう箱を出し忘れ、注文もしそこなってしまった。帰って来て、伝票がおいてあるのを見てやっと気づいたありさま。

にも関わらず、間抜けなことに翌日、てっきり水曜日だと思い込んで、朝ダンボールをまとめて出しに行こうとして、可燃ゴミの山に気づいて唖然。そうか、もう木曜日か。また出しそこなっちゃった…。って感じ。何をやっているんだか。

気が付くと今日はもう金曜日。仕事が全然終わってないんですけど(^_^;。

来週半ばから夏休み。なんとか仕事を片づけなくては…。

2004年8月 5日

ウォーキングの友/タケカワ氏との思い出

相変わらず暑い日が続いているけれど、徒歩通勤もなんとか続いている。息子を保育園へ送り、保育園から職場へ片道約40分。往復で1時間20分ほど毎日歩いていることになり、万歩計もほぼ毎日1万歩前後を刻んでいる。

子供と一緒に歩く時間はまだいいのだが、職場と保育園の間は少々退屈なので、ポータブルCDプレーヤーを購入して、なるべく音楽を聴くことにしている。

CDは夫が腐るほど持っているのだが、借りるのはなんとなく気が引けるので、自分のものを持っていく。実はここ何年も自分のCDを聴く機会はあまりなかった。なのであまり目新しいものはなく、もっぱら若いころに聴いた音楽を懐かしんで聴いていたりする。

OUR DECADE
ゴダイゴ

おすすめ平均
オススメ!
ゴダイゴを超えるバンドはこの先出ないだろう!
僕らの一世代上。

Amazonで詳しく見るB00005EM16

中でも昔はまったのが「ゴダイゴ」。このブログのタイトル「Passing Pictures」の由来を一発でわかった人がいたとしたら、その人はたぶん相当なゴダイゴ通だと思う。ちなみに、ゴダイゴのボーカル、タケカワユキヒデ氏のソロデビューアルバム「走り去るロマン」の原題なのである。

>>続きを読む

2004年8月 4日

夫のダイエット

夫が日帰り人間ドックに行ってきた。

夫はもともと超肥満(177cm120kg)だったのだが、2年くらい前から生活習慣病の気配がいろいろな数値にも表れてきたので、ダイエットに励んだ結果、昨年のドック時点より約20kg、最盛期より約35kg減量して、現在84kgくらい。まぁ、ダイエットは進行中で、相変わらずウォーキングを中心にいろいろがんばっているわけだけれど。

人間ドックでは、肥満(まだ(^_^;)と脂肪肝以外には異常は一切なくなり、何年かぶりに健康体を取り戻していたらしい。そうしたら、最後の診察はなぜか順番を後回しにされ、わざわざその総合病院の院長先生が来てくださって「よく頑張りましたね。これで10年は寿命が延びました。もう少しですね。」と、両手で握手してくださったそうだ。夫は気をよくしていたが、私もそれを聞いてとても嬉しくなった。うん、まだまだがんばっていただかなくては。

それにしても、夫には頭が下がる。夫がそれだけ減量しているのだから、一緒に食事を変えて、通勤を徒歩に変えたりしている私ももう少し痩せてもよさそうなものだが、意志が弱いので夫ほどの運動量をキープできない。間食もやめられない。おかげで、最盛期からみたら5kgくらいは減ったけれど、それから落ちない。あと少なくとも5kgは落とさないとマズイんだけど。

炊飯器が壊れた

今年は電化製品の壊れる当たり年らしい。

春のエアコンに始まり、先日テレビが壊れたと思ったら、今度は炊飯器。

スイッチは入るけど、気がつくとエラーメッセージが出て止まっている…。まともなご飯が炊けない。

本当は修理なんだろうけど、もうかなり時間経ってるしなぁ。何より「蓋が洗えない」のがこの炊飯器の欠点で、常々「キモチワルイ」と思っていたので、この機会に買い換えだな。またリサーチしなくては。

2004年8月 3日

水がぬるい

それにしても毎日暑い。7月の気温なんかも発表になったけど、記録的な猛暑みたいね。とはいえ、8月に入って少し落ち着いてきたような気もするけど…。

先日お昼に冷し中華を作ったのだけど、水がびっくりするくらいぬるいので、流水では全然冷えない。氷を大量投入してようやく「冷し」っぽくなったかな、というくらい。

ところで、水がぬるいので助かることもある。

知っている人は知っているけれど、我が家はなんでも石けんで洗う。洗濯や体を洗うのに石けんを使うのは別に珍しいことではないだろうけど、食器洗いやシャンプーまで石けんというのはあまりいないかもしれない。

>>続きを読む

2004年7月23日

日傘

ここのところ本当に暑い。それでもこの辺は東京辺りに比べると多少マシらしいけど、それでも日中に出歩く気にはなれない。

あまりにも日差しが強いので、今年は日傘を買った。本当はたくさん歩くには手に何も持たないのがいいので、つばの広いサンバイザーを愛用しているのだけど(髪をまとめているので、帽子だとうまく納まらない)、そうすると首の後ろに日差しがもろに当たってしまう。腕の日焼けも結構きつい。なので、ここはやっぱり日除け面積の多い日傘でしょう、ということで。

去年あたりから日傘は黒が流行っているらしいし、実際影が濃いと涼しそうだからちょっと心が動いたのだけど、晴雨兼用とすると濡れて褪色、はちょっと悲しいし、たまたまそこで「売り」になっていたUVカット加工繊維(名前忘れた)使用のものは、黒だと3段折り畳みのミニ傘しかなかったので、薄い色にした。折り畳みか長いものかはちょっと悩んだけど、日傘は日中以外は邪魔になるし、傘立てにも立てにくいので、使うとき以外はしまっておける折り畳みで、ある程度柄の長いものを選んだ。

ここ数日は朝早くから結構暑いので、早速日傘が活躍してくれている。やはりサンバイザーとは日除け効果は格段に違う。ただ、朝早くからうんざりするほどうるさい蝉の声には効果ないけど…。あれ聞くと、暑さが倍増する気がする。うんざりついでにひとつ歌を詠んでみる。

照りつける 日差しをよける パラソルの 上から注ぐ 蝉時雨かな

お粗末。

2004年7月21日

二千円札

近所のコンビニのATMに行った。

朝早くても、すぐ近くで、しかも無料で現金の引き出しができるのは大変ありがたい。

ところでこのATM、最近やたらと二千円札が出てくる。密かに二千円札の流通を図っているのだろうか。でも、私は今までにここ以外で二千円札にお目にかかったことはない。ここでは相当な数を吐き出していると思うのだけど、みんなどこへ行ってしまうのだろう?

今朝は夫に渡す七千円を下ろすことになっていた。たぶん、五千円札と二千円札の二枚出てくるんだろうな、と思って音を聞いていたら、どうも二枚ではなさそう。出てきたのを見たら一番上が千円札。なーんだ、今日は二千円札じゃないのか、と思って残りを見たら、二千円札が三枚…。そんなにまでして二千円札を出したいんだろうか>E-net。

また夫にイヤ~な顔をされそうだ。嫌われてるなぁ、二千円札。

<<前のページへ 1234567891011