2008年4月14日

[ 携帯 ]

プラン変更の手違い?

Softbankから料金確定のお知らせが来たので、MySoftbankで確認。

先月「料金を見直しました」と書きましたが、やっぱり先月分はちょっとかかりすぎだなぁ、と思いつつ、今月の暫定料金を確認。今月も順調に多い...。でも、今月はLプランだからまだ余裕あるよねと、思いつつ、ふと料金プランを見て「??」。

なんと、LLプラン(オレンジ)になってる!!

確か、先月末に変更したときはLプランにしたはず。おかしいなぁ。間違えちゃったかな。LLプランなんて、絶対使いきれないし、そうしたら無料通話が大量に余っちゃうなぁ。それに、このままLLのままになっちゃうといけないから、とりあえず下のプランに変更しておこう。

と、変更手続きのページを開いて「Mプラン」への変更を入れました。

その後「変更受付状況」を確認すると、なんと、3/31付の変更は「エコノミー(オレンジ)→Lプラン(オレンジ)」になっているではないですか。


びっくりして157に電話して、いろいろ調べてもらったのですが、「3/31付でLLプランへの変更のお申込みがありました」と言います。でも、画面上には3/31付でLプランへの変更、とはっきり出ています。そう言うともう一度調べてきます、と言い、今度の返答は「確かにLプランへの変更受付がありました」とのこと。

少しホッとして「だったら、さっきLLになっているのを見てびっくりして、思わず下のプランへの変更を入れたのだけど、もし今月もLで間違いないのなら、その変更はキャンセルして下さい」

と言ったら「では来月からはLでよろしいでしょうか。」との答え。まさか今月はLLのままですか? そちらの手違いなのに?? そんな高い料金取るんですか?? と詰め寄ったら、もう一度調べます、と再度保留。

結果、調べたところ、私がパソコンのMy SoftbankでLプランへの変更を入れた後に、157でさらにLLへの変更を申し込んだと言います。そんなこと、あり得ない。私が電話で申し込んだのは、パソコンで不可能だった「新・自分割」だけで、プラン変更はしていません、絶対に。

それで、また再度よくよく調べて、こちらからお電話します、ということになりました。
さて、果たして利用中の月のプラン修正はかなうのでしょうか。電話が来たらまた報告を書こうと思います。


ところで、来月からのプランって、よく考えてみたらオレンジのSかSSでパケットし放題をつければいいことに気付きました(^^ゞ。今のパケット量だと非常に微妙で、Lで定額なし、とトントンくらいなんだけど、超えたか超えないか気にしながらパケット通信するより、天井決めちゃった方が気楽かなー、と。電話する機会も以前よりずっと増えたので、通話量が余って余って...、なんてことはなさそうな気がします。万一そうなったら、定額外してオレンジMあたりにするとか、臨機応変にプラン変更していくのが一番良さそうです。

人気ブログランキング

コメント(2)

HP画面からプラン変更をしたら、間違った変更をされてしまった…なんて、大変ですね。
ソフトバンク、大丈夫?しっかりして~(他人事じゃないので;)

ちなみに私は1台契約なので、ホワイトプランにパケットし放題をつけて、4000円前後です。メールが主で、通話をほとんど使わないからです~。

Posted-by nyan :2008年4月14日 13:24

◆nyanさん

以前からソフトバンクの誤請求などはネットのあちこちで話題になっていたのですが、わが家には幸いにも縁がなかったんですよ。

LプランとLLプランでは、基本料金がえらい違いなので、なんとか撤回できるといいんですけどね。最悪翌月相殺でもいいので何とかして欲しいです。

通話をほとんど使わない方にはホワイトプランは良いですよね。
私の場合、他社通話が結構あるので、今までは通話とパケットの両方に無料通話が使えて、しかもパケット単価の安いオレンジプランを愛用しています。夫から無料通話を分けてもらえるし…。(2000円強の支払いで1600円くらい余り、それ全部もらっちゃいます)

ただ、さすがにパケットが増えてきたので、定額も考えないといけないかなぁ、と。

どちらにしても、他社通話がある状況でホワイトはちょっと選べないんですよね。子供がホワイト持ってるから、ソフトバンク宛はそれ使えば無料です(^_^)。

Posted-by かれん :2008年4月14日 17:04

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。