2008年4月 9日

MT4.0+Sleipnirでテンプレートが破損?

先日来、少々テンプレートをいじったら、そのテンプレートが壊れ、表示が崩れたりできなくなったりするというお見苦しい状況を晒してしまい失礼いたしました。

実はMT4.0にアップグレードして以来、この「テンプレートが壊れる」という状況は頻発しており、何かの弾みにメインページのテンプレートが特定文字列以降全て消失してしまう、という事象が起きていました。最初に保存て再構築したときは大丈夫でも、一つコメントをいただくと、その再構築の際にメインページとアーカイブページと同時にテンプレートが壊れ、トップページと該当記事が表示できなくなってしまったり...。

このテンプレートはMTを入れた最初(ver2.661)からつぎはぎで使っているカスタムテンプレートなので、初期化では対応できませんし、自宅にいるときにはテンプレートのバックアップがあるのですぐに回復できたのですが、これが出先で気づいたりするとどうにもならず、ジリジリしました。

さすがに、この現象はおかしいだろうと思い色々調べたものの、なかなか「これ!」といった解決策が載っているページもなく、ひょっとしたらMT4.0のバグ?、と思ってMT4.1にアップグレードしてみたところ、ひとまずテンプレート消失現象は収まりました。やっぱり原因は4.0だったのでしょうか。

そう思っていたら、小粋空間さんで似たような事象についてのエントリー(Movable Type 4 でテンプレート編集画面の内容が途中から消失する問題の対処)が挙がったので拝見したのですが、そちらの事象は「Firefox+Googleツールバー」という環境での話だそうで、Sleipnir(IE7互換)でGoogleツールバー未使用の自分とはちょっと違ったようです。でも、そこのコメント欄で私と全く同じ事象を経験している方がいらっしゃったので、ひょっとしたら原因はSleipnirなのかもしれません。Sleipnir、使いやすいんだけどなー。

もしSleipnir+MT4.0でテンプレート破損に困っている方が他にもいらっしゃったら、とりあえずMT4.1へのアップグレードを試してみてはいかがでしょうか。というか、もしいらっしゃったら情報いただけると幸いです。今のところ、ネット上にはほとんど情報が見つからないので。

人気ブログランキング

コメント(4)

Sleipnir を開発するフェンリルの大倉と申します。

>Sleipnir、使いやすいんだけどなー。

ありがとうございます!

MT4.0 で発生している問題ですが、他の方からは類似する報告はありませんので原因は特定できません。

基本的に Sleipnir 本体が編集したテンプレートに関与することはないとおもいますが SeaHorse プラグインを使用している場合は可能性が全くないとは言い切れません。SeaHorse の使用を一時的に中止してみてください。

SeaHorse が導入されているかどうかは ツール|デザイン変更|プラグイン で確認と無効化ができます。

SeaHorse について
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/plugins/seahorse.html

Posted-by t.o :2008年4月 9日 12:38

大倉様

わざわざのご訪問&情報ありがとうございます。

Sleipnir、愛用させていただいてます。
とても使いやすくて気に入っているので、原因がブラウザじゃないといいなぁ、と思っております。

今確認してみましたが、SeaHorseは入っていませんでした。

本文に書いてありますが、小粋空間さんのリンク先エントリーのコメント欄に、似たような事象でお困りの方がいらっしゃいました。
なので、少なくとも私だけではなかったようです。
他にいらっしゃらなければ、その方と私に共通した、何か別の原因があるのかもしれません。

とりあえずMT4.1にアップグレードすることで、私の場合は発現しなくなりましたので、しばらくは様子見です。

Posted-by かれん :2008年4月 9日 17:25

はじめまして。
小粋空間さんのトラックバックから来させていただきました。

MT4.0でテンプレートが壊れる現象ですが、IEでも同様の現象がおきていましたので、Sleipnir固有の問題ではないと思います。私のところでも4.1にしてからは発生していませんので(IEです)、MT側の不具合だったのではないでしょうか。

「Firefox+Googleツールバー」の件は、3つの記事を見る限りでは、4.0ではなく3.3時代に発生し、MT・Firefoxには問題はなく、Googleツールバー単独の不具合だったようですね。それもGoogleツールバーのバージョンアップにより不具合が修正され、2006年7月28日の時点で「Firefox+Googleツールバー」でも問題なく使えるようになり、MT4が出荷(2007年8月)される以前に解決済みの様子です。ですので、4.0の現象とはまた別ではないかと思います。

どちらにしろ、4.0には他にもバグがいっぱいありましたので、4.1にされて正解だと思います。
それでは突然の書き込み、失礼致しました。

Posted-by TAEKO :2008年4月10日 12:12

TAEKOさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

MTを相当使いこなしていらっしゃる様子で尊敬してしまいます。

やはりMT4.0の問題なのでしょうかね。
私を含めてSleipnirで問題が出ていた方はIE互換なので、逆にIE系の人に出ていた現象なのでしょうか。

でも、それにしてはこの件に関しての報告が少ないんですよね。
というか、ネット上には皆無と言っていいほどです。
何か特定の共通項があるのでしょうか。

何はともあれ、MT4.1へのアップグレードで一応の解決をみたので良いのですが。

Posted-by かれん :2008年4月10日 13:22

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。