2008年4月 4日

指定日投稿の話

いえね、時々指定日投稿を試みていたんですが、どうもうまくいかないのです。一度だけなぜかできたことがあったので、たぶんそのまま「日時指定」 を選んで公開日を設定すればいいものだと思っていたのですが。

なので調べてみました。
現在このMT4.1を置いているサーバーは「さくらインターネット」なので、ググッてみましたよ。

で、最初にヒットしたブログ様がこちら。

「指定日投稿 - さくらインターネットでの設定 - NOBODY:PLACE - MUTTER」

これによると、どうやらcronの設定をしないといけないらしいです。そういえば、ずっと以前に、さくらインターネットはcronが使えるから、自動アップロードができるのだという話を読んだことがありました。MTには縁のない話なのかと思っていたら、やっぱり設定が必要だったのですね。

おまけに、./tools/run-periodic-tasksのパーミッションも644のままになってたし。

cron.jpgさくらインターネットはcronの設定は簡単です。コントロールパネルで「CRONの設定」に入り、右下の「新規項目を追加」をクリックすると、自動的にサイトトップの絶対パスが出てきます。これで、run-periodic-tasksの場所を指定してやり、あとは起動時間を設定すればOK。私は毎時0分に起動する設定にしました。

あ、run-peiodic-tasksのパーミッションも実行可能な705に変更しました。たぶん、これでいけるはずです。

うまくいったかどうかは、このエントリも指定日投稿するつもりなので、結果をご覧じろ(ごろうじろ/変換できないよ!)ということで。

最後になりましたが、NOBODY:PLACE様、ありがとうございました。

【追記】
↑と書いて予約しておいたのですが、なぜか実行されませんでした。ダメじゃん。原因はまた改めて追究します。本日はここまで。

人気ブログランキング

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。