2008年2月25日

[ 音楽 ]

今年も行きます「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」

去年一日だけ参加したものの、予備知識も準備も何もなく行ったのでちょっと消化不良に終わった「ラ・フォル・ジュルネ『熱狂の日』音楽祭」

今年はきちんと事前にプログラムをチェックし、行きたいライブはチケットを確保し、スケジュールを組んで繰り出そう、と「フレンズ会員」にも登録して待ち構える日々です。

すでに有料公演プログラムが発表になり、フレンズ先行発売も始まりました。

発売日の先週土曜には、何十年振りかで「チケット争奪戦」に参加。10時の時報とともに電話にかじりつきましたよー。
でも、結局つながるまでに2時間かかったけど...。おかげで夫の第一希望第二希望がとれなかったけど...。
電話を置くまでに3時間。マジ疲れました。

今回は期間中2日は行こうということで、有料ライブも4回ほどチケットを確保する(計10枚)つもりだったため、発行手数料の高いネット販売を避けたのが敗因です。
数が少なくて人気の高そうな第一希望だけでもネットでとるべきだったとちょっと後悔しました。
これはできたら再度一般発売でトライしてみようと思います。

でも、クラシックのコンサートチケット10枚で2万円強。枚数を考えたら安いですよね。
一番安いライブは1枚1500円(子供1200円)。
そして、これを1枚でも持っていれば入れるライブやイベントがたくさんあるし。
今年は去年参加できなかったキッズプログラムも予定に入れるつもりだし。

まだ有料公演以外のイベントプログラムが一切発表になっていないので、細かい予定は立てられませんが、いまからワクワクしてしまいます。まぁ、私より夫のほうがずーっとウキウキワクワクしているようですが(^^ゞ。

首都圏にお住まいで、クラシックに興味はあるけどなかなか機会が...という方には絶対お勧めです。
一般発売は3月15日から。
当日券も少しはありますが、人気の公演はほとんど前売りで終わってしまいますので、今のうちに要チェックです。

人気ブログランキング

コメント(4)

聞いたことないなあ~と思ったら、関東限定の会なんですね。クラシックのコンサートってチケット高いのに、その会員になることで、格安にいろいろ行けるなんて、いいですね。
ダンナさまも一緒に同趣味なのも、羨ましいかな;

Posted-by nyan :2008年2月26日 21:05

にゃんにゃんさん、どうもです。

えーと、これは関東限定でも会員限定でもない、フランス発祥のクラシック音楽祭です。

GWということもありますので、たぶん全国から泊りがけでいらっしゃる方があると思います。
実際、クラシックのイベントとは思えないほどの人出ですよ。

なお、今年は金沢でも開かれます。

私の書いている「フレンズ会員」というのは、無料で登録できるメルマガ会員で、これになっているとメルマガで情報が来たり、一般に先駆けて券が買えるというメリットがあるのみです。
一般の方でも、当日券でも、格安で一流アーティストのライブが楽しめます。

もし機会がありましたら、ぜひいつかいらしてみてください(^_^)。キッズプログラムも充実していますので、家族連れで楽しめますよー。

Posted-by かれん :2008年2月26日 22:37

今、公式ページを見てきました。
なるほど!こういう企画だったのですね~。クラシックなのに敷居も低そうだし、凄く楽しそうで、惹かれます。関東に住んでいたら、私も申し込みたいかも~

かれんさん、ライブに行かれたらレポート、載せてくださいね^^

Posted-by nyan :2008年2月27日 10:44

公式サイトご覧いただいたのですね。

首都圏以外の方だとまず交通手段の問題があるかもしれませんが、ある意味TDRよりリーズナブルに遊べると思います。
実際去年は会場でいろんな方言が飛び交っていましたよ。
もちろん外国人もたくさんいました。

レポートは、一応書く予定です(^^ゞ。書けるかな?

Posted-by かれん :2008年2月28日 15:20

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。