2007年12月23日

手編み支援ソフト

編みかけのセーター約二年前に息子のセーターを二着編んだのですが、どうも気に入っているらしく、小さくなってきたこともあって、先日「また編んだら?」と言われました。
編んでもらうのにその言い方はないだろうと突っ込んだら、「編んでください」というので、とりあえず毛糸を取り寄せてあったのですが、この度ようやく着手しました。

二年ぶりなのでまだ手が慣れません(^^ゞ。

今回はネットで見つけたこのソフトを使用して編み図もオリジナル...。

「手編み支援ソフトWinKnit」

これ、すごいです。サイズ入力して、形を指定すれば増やし目減らし目全部計算してくれるの。

私はこの計算ができないから、だいたいいつも適当に本通り編んでいたのですが、子供のニット本って少なくて、特に小学生サイズってほとんどありません。あと、本の場合、模様は気に入ったけど形が...、というのも結構あって、悩ましかったんです。

このソフトがあれば気に入った模様編みを登録して、サイズも子供のサイズを測って入れればいいし、衿の形、袖の付け方も選べるので、かなり好みに近いデザインの編み図ができますね。(編み込みの場合も柄を登録すると編み図に反映してくれるみたい。)

シェアですが、とりあえず使えないのは印刷機能だけだし、一着編んでから入金しようかな、と思ってます。 今回はPhotoshopで画面コピーを加工して印刷しました。

息子が「黄色いセーターがほしい」というので、袖から編み始めました。
模様編みにしちゃったのでちょっとスピードが遅いですが、年内に完成するといいなぁ...。

人気ブログランキング

コメント(2)

かれんさん、こんにちは~^^
へぇ、手編み支援ソフトですか!いいですね~。棒針編み用なんですね。確かに小学生のサイズの編み図ってみないので、助かりますね^^あと、大人でも例えば、私みたいな背がチビ用に修正~とかも出来そうで、助かるかも。

息子さん、手編みセーターを着てくれて、リクエストしてくれるなんて、いい子ですね~^^ で、かれんさんも、器用&まめだなあ。年内に完成するといいですね^^

私はかぎ針専門で、棒針は10年ぐらいご無沙汰です。夏はレース編み、冬はマフラーとか編むけど、最近さぼってるなあ;

Posted-by にゃんにゃん :2007年12月23日 13:13

にゃんにゃんさん、コメントありがとうございます。

そう、これは棒針専用ですね。
基本的にセーター等は棒で編むので、私としてはじゅうぶんです。

でも、年内に編みあがるかなー?
ちょっと黄色信号かも(^^ゞ。

にゃんにゃんさんはかぎ針なんですね。
かぎ針は場所を取らないのがいいですね。
アクリルたわしなんかは、かぎ針と毛糸一個持って歩けば、外出先でもチャチャッと編めていいです。

Posted-by かれん :2007年12月25日 07:43

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。