2007年11月23日

「ひび」の季節

いきなり冬本番という感じで、乾燥の季節がやってきました。

この時期になると怖いのが静電気ですが、私の場合、プラス「ひび割れ」が恐怖です。

今も、右手の人差し指の腹、といっても指先ではなくて第一関節と第二関節の間の部分に、スジ状にひび割れが入っていて、何かの拍子に「パカッ」と口を開く状態です。開くたびに傷が深くなるような気がして、とても痛いです。開くと消毒して絆創膏を貼り、しばらくして見た目くっつくと、クリームを塗ったりして予防するのですが、またちょっと力を入れると「パカッ」の繰り返し。ホントいやです。

そんな状態真っ只中のときに薬局で見つけたのが「ヒビケア軟膏」。最近はCMもやってますね。なんか、自分の今の状態そのものじゃないか、と思って、すぐ買いました。

でもね、やっぱりそんなにうまい話はなくて...。ハンドクリーム以上の効果はないようです。相変わらず、気がつくとパックリ開くし。軟膏というよりクリームという感じなので、摺りこんでも入っていく感じはしません。

考えてみたら、私の場合指先もよくひび割れするので、2~3年前にも、似たようなキャッチコピーで、指先用のやつを買ったんですが、それも効果ありませんでした。でもー、藁にもすがりたい思い、ってあるじゃないですか。そういう感じなんですよ。そういう人が多いから、そこに付け込むメーカーがあるんでしょうけど。

この手の慢性症状って、皮膚科に行っても劇的に良くなったりしなくて、結局は「乾燥させないように」とか「水仕事は控えて」とか言われて、適当な薬出されて終わりなんですよね。

あー、早く治ってほしい。というか、春になるまで日々気をつけるしかない? せめて他の指には出ないでほしい...。

人気ブログランキング

コメント(17)

かれんさん、こんにちは。お久しぶりです!
最近、ちょこちょこ覗いていました。このハンドルを使うのも、掲示板にコメントをするのも久々のことなので、ちょっと緊張だったりします;

手のひび割れは、ホント困りますよね。水がしみるし、野菜を切るときなども触れると痛くて…私も冬になると悩まされるので、解ります。
今は、アイボリーというアメリカ製の食器洗い洗剤を使っています。(環境に本当に優しいのかはわかりませんが、自分の手に合っている感じ?なので) あと、あまりお湯を使わず水で洗うようにし、ハンドクリームをまめにつけているかな。以前は同じく皮膚科で処方された薬を塗っていましたよ。。いずれにせよ、劇的には直らない、そうなんですよねぇ><

また遊びに来ますね。

Posted-by にゃんにゃん :2007年11月27日 09:57

にゃんにゃんさん、お久しぶりです!

コメントいただけて嬉しいです(^_^)。

手のひび割れ、お仲間ですね。
やっぱり、年代的にそういうものなのかしら…(^^ゞ。

アイボリー、見たことあります。以前東急ハンズで売っていたと思うけど、つぶれちゃったので今はどこで手に入るのか?

洗うのは水の方が良いとわかっているんですが、冷たいと汚れ落ちないし、とお湯を使っちゃうので良くなりません…。せめて温度を低くしないといけませんね。

とにかく、マメにクリームor薬、ですね。

またいつでもいらしてくださいね(^_^)。

Posted-by かれん :2007年11月27日 12:09

かれんさん、にゃんにゃんさん、こんにちは(^_^)

私も昔すごかったのですが、見かねた友達が「ケラチナミンコーワ軟膏」というチューブをくれて、それで治った記憶があります。

良かったらお試しくださいね(^_^)


私は先日指に切り傷を作ってしまい、放置しておいたら全然傷口がふさがりません。
年だからでしょうか(T_T)

しかたがないので、バンドエイドの高いやつ(貼りっぱなしで治す)を貼ってます。

Posted-by ぷろとん :2007年11月27日 14:23

どうも。
ケラチナミンコーワ!!
ウチもそれです。でも去年のヤツなので、ちょっと効き目が落ちてるかも(-_-;)。

つうのも、ボーズの手荒れを定期受診してる小児科内科が見かねて処方してくれたヤツがそれだったので。
「処方で出したら、市販で買うより安くし、出しといだけるよ。よく効く良いヤツで市販で普通に買ったら高いんだよ。お母さんの手荒れにも塗っておき、ね」
と言う事で処方箋でゲットしました。尿素系だったと思うので、ちょっとシミて痛いけど、ホント効きます。

Posted-by ヨイショ :2007年11月27日 14:41

◆ぷろとんさん
ケラチナミン、買ってみました。
でも実はあまり期待していません。っていうか、以前試した記憶が…(^^ゞ。
でも、こういう時はなんでも試してみます。
情報ありがとうございます。
傷の治りは、確かに若いときに比べて遅いですね。年齢を実感する時でもあります。

◆ヨイショさん
ありがとうございます。
私も以前は「医者に行ったほうが安い」と思っていたものですが、健康保険が被保険者本人でも三割負担になった頃から、初診料、診察料を考えると全然安くないことに気づきました(^^ゞ。
特に最近は薬も安くなってます。
ケラチナミンコーワ、チューブでなく、そこそこ大きなプラ容器入りですが、千円札でお釣りが来ました。

Posted-by かれん :2007年11月27日 19:56

そうですね、確かに手荒れの為だけに医者に行くのはちょっともったいない感もありますね(^_^;)。

ウチのボーズの場合は、喘息系の定期受診で最低月2回、通ってるから、手荒れクリームとかはその分だけ余分に払うだけで済んでて、ついでに私の手荒れにも役立ててラッキーなのでした。

Posted-by ヨイショ :2007年11月27日 22:37

◆ヨイショさん
そう、あくまでも「ついで」なら良いですね(^_^)。
皮膚は弱いほうなので、どうにもならなくなるととりあえず行ってみるんですが、たいていお金だけはかかって「がっかり」しちゃうんですよ。

Posted-by かれん :2007年11月27日 23:43

わあ、ぷろとんさん、ヨイショさん、お久しぶりです~!ああ、コメントしてよかった。(^^) またよろしくお願いしますねm(__)m

そうそう、ケラチナミンコーワ。私も持っていますよ。確かに効き目はあるかも~だけど、でもホント、しみるんですよね。。>< 重症のひび割れだと、特に…

かれんさん、
アイボリーは、楽天のショップで定期的に買ってます。近所の人の分も一緒にして、送料を浮かせてますよ~。あと、「300COINS](300円ショップ)が近くにあれば、安めに入手できます。あと、首都圏などだと、会員ならばコストコで購入出来るそうですね。こちらには無いので詳細は解りませんが…

Posted-by にゃんにゃん :2007年11月28日 11:01

にゃんにゃんさん、どうもです。

アイボリー、300COINSにあるのなら、探してみようかな。近くにあったと思います。

ケラチナミンはガサガサのかかとにはとってもいいみたいですが、指のひびはどうでしょうか。
しばらく続けてみようと思います。

Posted-by かれん :2007年11月28日 18:32

こんなところから失礼いたします。

実は私も 指先のひび割れには 毎年悩まされています。
たいてい 水ばんそうこうを塗って、しのいでいます。

ところが、今年始めて かれんと同じ場所 右手 人差し指の 関節の所の すじ状のところが 割れました!!!

元々 指先のほうは硬いので、冬になると 割れるのは 仕方ないかなと思っていましたが、指の途中まで 割れてしまい、びっくりしました。
水仕事つらいです。

幸い、夜寝る前に お顔用のローションや クリームを塗っているうちに 治りました。
なぜか 匂いのキツイ(母の使い残しです) 資生堂の クインテス が 私には 抜群に効きます。手がしっとり・・・。

実は 足のかかとも ひどいのです。
割れて 血がにじんでしまって。
かかとだけでなく 指や土踏まずの上のほうの部分も 鱗状になっています。
これもつらいです。
クリーム塗って ソックスはいて 寝てますー。


Posted-by きょろりん :2007年12月 4日 12:06

きょろりんさん、いらっしゃいませ。

指の腹が割れると、つらいですよね。
合う薬やクリームは、人それぞれって感じでしょうか?
私の指は相変わらず、何を塗っても、油断した瞬間に「パカッ」です(T^T)。

私の場合、指先やかかとが硬くなってガサガサになるのもイヤですが、顔も乾燥しすぎてひどい状態でした。
顔の方はヒアルロン酸ジェル(だったかな?)をお風呂上りに塗るようにしたらだいぶ落ち着きました。

何にせよ、年々、お肌の水分保持が難しくなっていくのですね。

お互い、気をつけ(がんばり?)ましょうね(^^)。

Posted-by かれん :2007年12月 4日 12:47

とうとう私も、右手の中指の間接の所に、ひびが出来ました。やっぱり…しみて痛いです><
ケラチナミンは、ひび割れにはしみるばかりで痛いですよね~。仕方なく、ユースキンで応急措置。ひどくなったらバンドエイドを貼って水仕事、になりそうです。
みなさん、お互い症状がひどくならなければいいですね(^^)

ところで、こっそりブログを再開してみました。かれんさんのように長く続けられるかどうかは自信ないのですが…;

Posted-by にゃんにゃん :2007年12月 5日 14:15

にゃんにゃんさん、たびたびどうもです。

ケラチナミン、傷のあるところには使わないで、とも書いてあるので、たぶん、実際に開いたところに塗ったらいけないのかな、と思います。

そう言いつつ、また昨日開きました(T^T)。
やっぱり春まで続くのかなー。

ブログ、拝見しました。
あまり頑張りすぎると続かないので、気軽に行きましょうね(^_^)。

Posted-by かれん :2007年12月 6日 08:03

かれんさん、来てくださってありがとう。(^^)
そうですね~。やはり気長に書いた方がいいのかな。
ハンドル、結局、にゃんにゃんに戻してしまいました。恥ずかしいのでnyan-nyanと英文字表記です。

Posted-by にゃんにゃん :2007年12月 6日 16:16

◆にゃんにゃんさん
ネタは時事モノ以外は予定投稿にするとかして、小出しにするといいですよ。

ウチの夫は8月からブログを始めたんですが、とにかく原稿を書き溜めて、一日一件予告アップ、を続けています。一日も欠かさないのはスゴイ、と思うわー。
私はとってもマネできないので、こうやって不定期更新ですが、古い記事にも忘れた頃に大量アクセスがあったりするのがブログの面白いところです。長く続けていればいろいろいいこともありますよ(^_^)。

Posted-by かれん :2007年12月 8日 10:17

かれんさん、こんにちは~。

ダンナ様、8月から一日も欠かさず、なんて本当に凄いですね^^ なるほど、書き溜めて下書きに入れて、小出し~というのは良さそう。参考にしま~す(^^)

Posted-by にゃんにゃん :2007年12月 8日 14:33

◆にゃんにゃんさん
なんにせよ、「義務」になったらつらくなっちゃいますから、気楽に行きましょうね(^_^)。

Posted-by かれん :2007年12月10日 08:44

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。