2007年9月 5日

アップグレードしてみたけど

想像以上にいろいろトラブル出てきますねー>MT4.0。

いつものようにインストールまでは問題なく進んだんだけど、今回はテンプレートがことごとくエラー。
ver3.0くらいの頃に入れたプラグインが軒並み使えず、再構築が出来なくて苦労しました。

簡単に挙げると

"MTCatEntries"プラグインが使えない
以前は特定カテゴリーだけを表示させたりさせなかったりするのにこのプラグインが必要だったのですが、v3.3からは"MTEntries"タグで指定できるようになっていたのですね。
3.3の時はこのプラグインも使えていたようなので気づきませんでした。
公式タグリファレンスを見ても、カテゴリの区切り方などわかりづらくてサッパリだったのですが、なんとか、こちらの記事([Movable TypeのCMS的活用] バージョン3.3で強化されたカテゴリ判別 "NOT" : アークウェブ ビジネスブログ)を参考にさせていただき、対応することが出来ました。ありがとうございます。
アーカイブページのページ分割プラグイン"MTPaginate"が使えない
これも今回使えなくなったプラグイン。でも、これに代わるタグは相変わらずないらしいので、こちらの記事(ページ分割プラグインPageBute - MovableTypeのススメ)を参考に、PageButeプラグインを入れて対応しました。ありがとうございます。
カテゴリーのツリー表示がうまくいかない
というか、まったく表示されなくなってしまって往生しました。小粋空間さんのところに行ってもわからず、結局解決法の載っていたこちらの記事(チラシの裏: MT4のカテゴリ表示タグ)から、コードをコピーさせていただき、無事表示できるようになりました。ありがとうございます。
CSSを変更したら、表示が変
今回デザイン変更をするにも、全部再構築は避けたかったので、CSSのみ変更を決行しました。ローカルで一通りテストして、たぶん大丈夫と信じて「テンプレート」ページから保存・再構築したのですが、何度やっても表示が変。バックアップを戻しても変になったまま。
ただでさえ、テンプレートのテキストエリアは改行コードがうまく入らなくてメチャメチャ見づらいので、ダメもとでローカルのファイルの文字コードを直してからFTPソフトでアップロードしたら、すんなり表示。つまり、CSSを読み込むところでコケていたわけです。ひょっとしたら、他のテンプレートもそうなのかな...。当分いじらないほうがよさそうです。

というわけで、軽い気持ちではじめたアップグレード作業は散々な状況です。
まだ不具合が出るかもしれませんが、その時はご指摘下さい。よろしくお願いします。

人気ブログランキング

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。