2007年9月 8日

難しいです...MT4.0

アップグレードしてから、格闘続きです。いろいろ、あっちからもこっちからもボロが...。

前回のエントリ後に見つかったエラー。

コメント投稿ができない
どうやらMTのパス指定が違っているようで、コメントcgiのURLがサイトパスの下になってしまっていました。mt-config.cgiのCGIpathをURLに書き換えたら直りました。
CAPTCHAが使えない
これは結局未解決。最初
CAPTCHAプロバイダがありません。Image::Magickがインストールされているか、 またCaptchaImageSourceBaseが正しく設定されていて mt-static/images/captcha-sourceに アクセスできるか確認してください。
というメッセージが出てたんだけど、Image::Magickはちゃんとインストールされてるし。で、検索かけたけど日本語サイトでは見つからず、ユーザーフォーラムで見つけた記述
To resolve this issue, it appears that you would need to create a subdirectory for captcha images in the mt-static/images directory, set its permissions so the directory is writable by Movable Type, then add a CaptchaSourceImageBase directive to the mt-config.cgi configuration file with the server path to this directory. Example:
CODE
CaptchaSourceImageBase /home/username/public_html/mt-static/images/captcha-source

Captcha Problem-Movable Type Community Forumより

つまり、最後の行のコードをmt-config.cgiに追加しろってこと。これを読むと、エラーメッセージそのものが間違っているらしいんだけどね。
この修正でCAPTCHAは選べるようになったんだけど、選んだところで例の数字画像ってやつが出てこない。
同じように、reCaptchaにも挑戦したんだけど、同じく画像が出てこない。これは私のマシンに何か問題があるのかも。とりあえず今は諦め。
「サインインしてください」「匿名でもコメントできます」のメッセージが出ない
単純にmt.jsが生成されていなかったんだけど、かなり苦労しました。結局、古いテンプレを使っているので、部分部分最新に入れ替えてみたんだけど、どうもうまく動作しません。
結果、メッセージだけはなんとか出るようになり、認証もできるようになりました。でも、本来、MT4.0だと、サインインするか、「匿名でも...」の部分をクリックしないとコメントフォームは出ないはずが、消えてくれません(^^ゞ。今はテンパッているので、読みきれないのかも。今日のところはこれも諦めです。

と、結局諦めまくってますが、また日を改めて原因を究明したいと思います。しばらくの間、認証のないコメントはメルアドだけ必須でお願いします。(サインインした場合も、本来は名前等のエリアが消えないといけないんでしょうが、残っちゃってます。その場合はスルーでお願いします。m(__)m)

人気ブログランキング

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。