2007年7月12日

mixi動画

私はmixiプレミアム会員ではないのですが、数日前からmixi動画がアップできるようになりました。なんでも、全員が使用できる環境に向けて、一部のユーザーから使用を解禁しているようですね。

で、早速受け取ってきたばかりの、合唱のDVDから、一部を切り出してマイミクさんたちだけに見てもらおうと、試行錯誤してみました。

mixi動画の良いのは、閲覧制限がかけられること。

「友人のみ」「パスワード制限」「全体公開」の三種類。

一応、合唱なので結構たくさんの人が映っているし、歌っている曲には著作権問題が絡む恐れもあるため、全体公開は難しいでしょう。当然、不特定多数がアクセスするyoutubeなどは論外。(本当はいろんな人に見て/聴いてほしいんだけど、団の方も絶対いい顔しないと思うし、他の団員の保護者全員に許可を得るのは難しいので。)

まずは、マイミクさんたちに見てもらえればいいのです。その後、見たい人がいたら(少年合唱ファンとか)、パスワード制にしてそういう方だけ見てもらうことも可能ですし。

うちの子が出ているのは音楽劇の一幕二場のみ。でも、この20分強の場面は一つのVOBファイルになってしまっているので、巨大だし、長すぎてアップロードできません。

何しろ、mixi動画は最大5分。容量にして30MB。

というわけで、このファイルから歌っている部分(またはセリフの部分)だけを切り出し、aviファイルに変換します。

この辺の知識は全然なかったのですが、さすがはインターネット。ちゃんとフリーソフトだけで十分対応できました。


切り出し&変換に使ったのは以下のソフト。どれもフリーです。
(こちらのサイトを参考にさせていただきました。
DVD MPEG 完全詳細マニュアル)

以上の3つを使ってVOBをDivX形式のaviファイルに変換して、そこそこ高画質かつ低容量の動画が完成しました。

ただ、このDivX形式だと、WindowsMediaPlayerでうまく動かない為、最初はmixiで再生できないかと勘違いし、試行錯誤を重ねてしまいました。

結局は、別の圧縮方式をいろいろ試したものの、どれも画質は劣るのに容量は減らない、という結果で、DivX形式はすごい、と思った次第。

mixi動画は、アップした動画をさらにFLASHに変換するので、その作業に少し時間がかかり、すぐにプレビューできなかったのですが、結果的にはDivX形式もきちんと読み込んでくれました。再圧縮で多少画質は落ちましたが、元々ノイズだらけの画像よりは大分マシなものが公開できました。

日記にも貼れるので、早速何人かのマイミクさんが見てくださってコメントを寄せてくれました。会場まで足を運んでもらうのは難しくても、こうやって遠くの方にも見ていただけるのは嬉しいです。

人気ブログランキング

コメント(2)

見たいと思いました。
私もmixiやってます。
かれんさんのブログだから
よいです。
私はHNは変わらず
やっています。
ほとんどブログと同じ事を書いていますが
ちょっと、奥に入った事も
書いています。

ブログよりmixiでコメントしてくれる人が
多いです。

編集お疲れ様です。
フリーソフトで、すごいですね。
おそれいります。

Posted-by yottyan :2007年7月26日 12:05

◆yottyanさん
mixiの方はメッセージ送らせていただきました(^_^)。
マイミクさんをどこまでにするかって、結構悩ましいところでして…。

私の場合blogとmixiはまったく対象が違うので、あちらに書いてもこちらに書かないことがたくさんあります。逆もまた然りです。

動画に関しては、やはり公開の範囲が難しいですね。
「どうせ誰も見ねーよ」という動画でも、うかつにネット全体に公開すると、どこでどうなるかわかりませんし…。

Posted-by かれん :2007年7月26日 19:42

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。