2007年5月16日

[ 携帯 ]

今度は家族間通話24時間無料

半年3ヶ月ぶりにソフトバンクモバイルから魅力的な新サービスのニュースが飛び込んできました。その名も「ホワイト家族24」。今までもソフトバンク同士なら1~21時は通話料無料でしたが、その上家族割引をつけていると、家族宛は24時間無料になる、というものです。

ちなみにわが家では子供にホワイトプランで1台持たせています。父・母・祖父・祖母の番号だけを登録して、1~21時の発信制限をかけていることもあり、今のところ、月々の料金は987円以上かかったことはありません。それでも、くーまんや内蔵ゲームで遊んだり、親の私宛に次々メールを送ってきたりと、それなりに満足して使っているようです。
これが24時間使えるようになると、少なくとも家族同士の通話に関しては、子供のケイタイを使えば、時間を気にせず無料で話ができるというわけで…。ありがたいことです。

なお、子供の料金月987円が加わり一括請求の台数は3台になりましたが、わが家の携帯料金は相変わらず6000円を超えません。私と夫はオレンジプラン(X)エコノミーで、月々の基本料金はS!ベーシックパック(ネット接続用オプション)を加えて約2200円。うち無料通話2000円。夫はあまり使わないので、夫が余らせた無料通話を、確定後すぐに全部私がもらってます。(ネットから手続きができます。) 実に経済的。ちょうど、今年はPTA役員を引き受けたこともあり、以前より電話を使う頻度が上がっていることと、Yahoo!ケータイでmixiやMLを覗くことも増えたので、この分け合える無料通話がとても重宝です。ホワイトプランが発表されてから、私の周囲ではそちらに飛びついた方が多いようですが、長期ユーザーには実はこのオレンジ(X)エコノミーが最強だと思ってます。この件に関しては以前書きましたが、ARTIFACT様に感謝してます。

そんなわけで、私自身はそれほど使用を控えているつもりはないものの、料金は相変わらず格安に収まっています。職場の人と携帯料金の話になった時に「それは使わなすぎでしょう」と言われてしまいましたが、 自分としてはそうでもないんですよね。確かに従量型ゲームや着うたなどはほとんど使いませんが。

人気ブログランキング

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。