2007年1月14日

[ 携帯 ]

機種変更完了

ホワイトプランのエントリにたくさんのアクセスをありがとうございます。

一つ追記しておきましたが、こちらにも書いておきます。
MNPでの転入の場合「最初からホワイトプランだと他社での年数引き継ぎができない」という情報を出しておりましたが、その後変更があり、ホワイトプランでも年数引き継ぎOKになったそうです。情報が流動的ですので混乱しておりますが、現状一番新しい情報はそうなっておりますのでご注意ください。

911SHさて、ようやくAQUOSケータイが手元に来たので、開通手続きを済ませて無事機種変更完了しました。

問題はアドレス帳などのメモリ引き継ぎですが、以前ならショップでやってもらったりしたのですが、今の時期、SoftBankショップに行くのは時間の無駄なので、赤外線通信を試してみました。

以前からそういう機能があることは知っていましたが、使ったことがなかったので、恐る恐るです。

私の前機種は東芝のV601T。今度はシャープの911SH。

601T側から「赤外線通信」の「フォルダ一括送信」を、911SH側は「赤外線通信」の「on/off設定」で「on」にすることで、通信開始。アドレス帳は顔写真登録をしていたのですが、その顔写真まで全てキレイに転送してくれました。

V601Tは子供に譲る予定なので、オールリセットをかける必要上、メールなどでもとっておきたいものは全て赤外線通信で911SH側に移動することができました。

これだけ簡単に送ることができると、携帯電話用のデータ管理ソフトなどの存在意義がなくなってしまうかもしれませんね。と言っても、今度の3G携帯だと、USIMカードの差し替えだけで良いらしいので、そのカードに必要な情報を入れておけば、通信して送る必要さえなくなるようです。

今回、画像フォルダは個別はともかく一括送信はできませんでした。これは著作権で保護された画像などがあるせいかもしれませんね。まぁ、必要な写真などはカード経由でPCに取り込んでしまったので大丈夫でしたが。

本当ならダウンロードしたゲームや着メロなどもカードに落としておけば、オールリセットしたあとに戻せたのかもしれませんが、そこまで頭が回らず、ゲームなどはキレイさっぱり消えてしまって子供が残念がっていました。

肝心のAQUOSケータイですが、残念ながらワンセグは家の中ではあまり映りません(^_^;。それでも外出先では結構映るので、急にテレビの情報が必要な時などは結構使えそうです。

何より、通じるかどうか不安を感じていた3Gですが、2.5Gの時には通じなかったスーパーの地下食料品売り場でも通じるようになり、電話としても便利になりました。

しばらくはスーパーボーナスのおかげで基本料とパケット料が無料だと思うので、いろいろ試してみようと思っています。

人気ブログランキング

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。