2006年11月27日

面白いことに気がついた(スパムTB)

サーバーの負荷が心配なので、適当な間隔で『迷惑トラックバック』と『迷惑コメント』を消しに、管理画面を覗いています。

少し前に、『最新のトラックバック』部分を手動更新に変更しました。というのは、プラグインの関係だと思うのですが、自動再構築にしておくと、未承認TBは表示されなくても、迷惑TBは載ってしまっていたからです。

これを止めたので、TBを承認したら、『最新のトラックバック』テンプレートを再構築する、という手順で初めて『最新』に載るようになり、迷惑TBの表示も、消した後の再構築も必要なくなり、ストレスが減りました。

それでも、放っておくとどんどん溜まる迷惑TB、時々覗いて消してやる作業は続けているわけです。

すると、ここのところ面白い現象が起こっています。

迷惑TBは、空にしてもすぐにやってきます。でも、一旦50溜まると止まります。
消して、数時間して覗くと、また50溜まっています。

コメントの方はそんなことはなくて、全くの不規則みたいですが、TBは不思議とそうなっています。もっと少ない間隔で覗くと、送られてきている真っ最中で、「一分前」「一分前まで」みたいなのがいくつもあるんですが、50個になっているときは、数時間前、もしくは十数時間前で止まっています。

今もちょうど50個なのですが、面白いので、消さずにしばらく放置してみようかと思います。

いったいどういう仕組みになっているんだか??

人気ブログランキング

コメント(6)

あらま。そんなことってあるんですね。
もっとも私は50件も溜めたことないのでわかんないですけど。
自動的に送られるといえども そういう法則があるのかもしれませんね。
もしやTB消した途端、相手にばれるのかしら。なわけないですよね・・・。

Posted-by じゃすみん :2006年11月28日 12:40

丸一日放置してみましたが、どうやらキリの良い件数ずつ送られてくるようです。
20件とか30件とか。

今の時点で溜まっていたのは100件ちょうどでした。
こちらで消そうが消すまいが、定期的に一定数送られてくるようなので、負荷軽減のためにはなるべく早めに消したほうがいいのかも。

Posted-by かれん :2006年11月28日 16:06

最近のgooブログはひどいよ!
毎日50~80件くらいはスパム(英文サイトから)がやってきますよ。

Posted-by えっけん :2006年11月28日 21:33

あらま、えっけんさんじゃありませんか。お珍しい(ってホンモノですよね(^_^;?。ニセモノが跋扈しているという噂を聞きましたよ。)

gooブログ、そうなんですか。
最近ってことは、それまでのフィルタが効かなくなったんですかね。
既存サービスだと、自力でどうこうできないからもどかしいですよね。

MTのところはたぶんたくさん来ているけど今のところフィルタが効いている、という感じなんでしょう、きっと。
そのうちまたくぐり抜けるでしょうが。

ウチは今のところTBはほぼ100%フィルタに引っかかってますが、コメントが時々くぐり抜けているようです。
いたちごっこは続きますね。

Posted-by かれん :2006年11月28日 23:26

いろいろ難しいですね。公に貼っているので
仕方ないことですが、まだ、私のところは
それほど知られてないせいか、めったに
ありません。それでも3ヶ月に1回位は
ありますね。フィルタはかけてますが。

メールのほうは、先にniftyで処理してから
読みたいのだけ中に入れます。

でも、コメントできるようになって良かったです。

Posted-by yottyan :2006年11月29日 09:04

yottyanさん、コメントの件、気にしていただいてありがとうございました。
またこれからもよろしくお願いします。

スパムは…、知られているかどうかはあまり関係ないみたいですね。
たぶん業者が片っ端から、って感じで送ってきますから。
ブログサービスの場合はサービス全体で狙われますから、ライブドアブログがターゲットになると、きっと大量に来ますよ。
その時は会社の対応次第なんですが…。どうでしょうか。

Posted-by かれん :2006年11月30日 07:22