2006年11月21日

続「機種依存文字」

2つ前のエントリー(「もはや死語? 機種依存文字」)があちこちでクリップされたようで、アクセスが急に増えて面食らっております(^_^;。

やっぱり、気になる人は気になる、ってことなんでしょうか。

でも、結局のところ、本当に知ってほしい「機種依存文字を現に使っている人」がいったいどれだけ読んでくれたのかなー、と思うと、やはり悲観的になってしまうのでした。たぶん、多くの方が、すでにそういう知識があって、多少苦々しく思っていらっしゃる方ではないかと思われるので。

それで、記事そのものにコメントはついていないのですが、はてなブックマークでいただいているコメントや、言及してくださっているブログさんで気になったことなど、お返事を兼ねて…。

本筋と関係ないが、『「私たちは素人だからそんなことは知らない」といわれてしまいます…。』これ、なめられてるだけだろw(はてなブックマーク」のコメント id:suVeneさん)
その通りです(^^;)。っていうか、これを発したのは上司(女性)でして、サイト管理の責任者なのにwebのことはなーんにも知らず、二言目には「素人だから」を連発する方でした。(過去形なのはもう辞めたから)。

「きんぎょ日記」さんでは同じ部分に関して

最近は、指摘すると、なぜかこっちが悪い風にいわれることも。みんなケータイの絵文字を他キャリアに送る場合は気を遣うのにねぇ(ケータイに関しては最近は互換性あるみたいね)。まぁ、単純にシェアの問題かもしれないけど。
と書かれていました。そうそう、以前と比べて、いわゆる『初心者』『素人』が圧倒的多数になり、その結果、それまで当然だったことが当然でなくなり、知っている人が指摘すると開き直って反撃してくる、ということが多くなったような気がします。

だから、悪者になりたくないからわざわざ火中の栗は拾わないし、結果また知らずに使う『素人』さんが増える、という図式。

ただ、ケータイが普及したことで、違うキャリア同士で絵文字が互換でない、という経験をした人には、少しはわかってもらえるようですが。こっちも互換が進んでくると、ますます難しいような。

となると、やはり

そろそろ技術的に解決されないのかな。インテルマックとかあるし。(はてなブックマーク」のコメント id:kusamisusaさん)
というご意見のように、うまくコード統一を図っていただくのが一番現実的なんだろうなー、と思う今日この頃です。

何しろ、そういう細かいところが解決されないうちに、爆発的に普及してしまったことが問題なわけで、『素人』さんたちにわかってもらおうというのが間違いなんだろうと。

あと

ぐだぐだなんじゃなくて、理解してないんだと思うよ、全世界公開型ノートなのを。(はてなブックマーク」のコメント id:NOV1975さん)
これは、違法コピー関連のことを、堂々とネットに書く人が増えた件についてですが、まぁ、その通りなんです。

またまた古い話ですが、パソコン通信の時代は、それなりに事情に精通した「sysop(シスオペ)」さんって管理者がフォーラムにいて、秩序を保っていました。ネット人口も規模が桁違いに小さかったし。

今はblogやサイトの管理者本人がそういう事情に疎かったりしますから。

私が今までで一番驚いたのは、「ほぼ日」の中の 「『新選組!』withほぼ日テレビガイド」で、途中から視聴を始めたイトイさんたちが、未視聴部分に関して「知り合いから録画した分をDVDにしてもらって、3人それぞれ全部見た」と公言したことです。これって、本来イケナイコトですよね?? 例えばNHKに頼んで、公式に(著作権料を払うなどして)アーカイブを借りてきたのなら問題ないんでしょうけど。

あれだけの影響力を誇る「ほぼ日」でこう書かれてしまったら「キャプ画は良くない」だの「録画したものの貸し借りは…」なーんて目くじらたてるのがバカバカしくなった覚えがあります。イトイさんのところなんて、本来ならネットマナーを啓蒙するコーナーがあってもいいくらいだと思うんですが。

こうやって多勢に無勢状態で「web無法地帯」は広がっていくんです。だって「ルールやマナーがあるなら守ろう」と思って調べる人より「なんだかわからないけどいろんなことが載ってて面白い世界」くらいに思っている人の方が圧倒的に多いんですから。

人気ブログランキング

コメント(2)

メールでの丸付き数字の利用可否は「マナー」なんかではなくて、厳然たる「規格」です。でも使ってるじゃん、ってのは「つかまらないからスピード違反してもおっけ!」てのと何も変わらないレベルの低い議論です。「みんな使ってる」ってのも同義。
なお、webについては、Unicodeを使ってページを記述している限り、丸付き数字は規格に合っています。
このアタリの事情はかなり複雑なので、いろいろ調べてみられることをおすすめします。特にISO-2022-JPやISO-2022-JP2の厳密な定義を説明しているページが良いと思います。

Posted-by としし :2007年3月29日 11:36

レス遅くなりすみません。

とししさん、いらっしゃいませ。
厳しいご指摘をありがとうございます。

私自身は、機種依存文字は昔から気になっているほうなので、ネットに流すファイルに使うことはありませんし、半角カナもまず使いません。
まぁ、この辺の事情も時々刻々と変化しているようなので、どんどん難しくなっているのでしょうね。

ただ、なんにも知らないし、調べようともしない人たちがどんどんネットに流入してきているのは事実なんです。そして、そういう人たちが多数派になっていることも。

それについて「ぼやき」として書いたのがこれらのエントリなんで…。詳しく知っている人がいくら声高に言っても、知ろうとしない人のほうが圧倒的に多いと思われます。
だからこそ、システムの方が追いつくべきと思うんですが…。それはそれでなかなか難しいんでしょうね。

今となっては、私も深く勉強しようという意欲がないので(それじゃいけないんでしょうが(^_^;)、「自分は避ける」とか、「身近な人には注意する」くらいが精一杯です。
ありがとうございました。

Posted-by かれん :2007年4月 3日 18:21

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。