2006年11月16日

もはや死語?『機種依存文字』

機種依存文字…。丸付き数字とか、単位記号とか、(株)やら(有)やらを一文字で表したヤツとか、JISに規定されていない文字のことです。

こういう文字を使うと、違う環境で見ている人には意図した文字が表示されず、別の文字に化けてしまうので、ネットでは使わないことが望ましい、とされていました。(←過去形でいいのだろうか?) 例えばWindowsで丸付きの1、2、3は、Macではカッコ付の月、火、水に化けるようです。

一昔前の、パソコン通信の時代には、こういうのをネット上で使ってはいけない、というのはある意味常識で、知らずに使っている人がいればやんわり注意する人がいて、と常にどこかでそういう光景かあったのですが…。

最近は結構知名度の高い方のblogなどでも、平気でWindows依存の文字が使われていることが多いですし、Macの方や携帯の方は大丈夫なのかなー、と心配になったりします。デザイナーさんはMac使用者が多いですから、逆に敏感のようですが。

半角カナも増えましたね。どうやらWebサイト上は問題ないようですが、メールの世界ではまだ不都合があるんですよね? その一方で、携帯でのネット使用が増えましたから、半角カナ推奨の携帯サイトとの関係はどうなっているのか、と不思議に思ったりします。携帯メールだってネットに流れる以上、半角カナはまずいのではないかと危惧するのですが…。携帯主体の方は半角どころか絵文字も気にせずネットに流しますからねぇ。

なので仕事でネット上に公開するデータベースの入力を他の人にお願いするとき、とてもヒヤヒヤします。平気で機種依存文字を使うし、半角カナも使い放題だし。「こういう文字は使わないでください」と言うと「私たちは素人だからそんなことは知らない」といわれてしまいます…。知らないから今教えているんですが。さすがに仕事でそれはマズイだろうと。

機種依存文字の使用はある意味マナーの問題ですが、テレビ番組を録画して欲しいとか、PCのソフトをコピーして使っている話とか、そのテの違法なことも、今は平気であちこち書き込まれていますね。かつては個人的にはやっている人がいるとしても、公のネット上には決して書かない、というコンセンサスがあったものですが、今はグダグダになっているようです。どれも単に「瑣末なこと」としか思われていないので、注意でもしようものなら『細かいことにうるさい人』みたいなレッテルを貼られてしまいがちです。

でも、今現在だって、文字化けした機種依存文字に困っている人はそれなりに存在するんですけどね…。せめて学校で子供たちだけにでも教えてもらわないと、広がる一方でしょう。問題は、その学校の先生自身がそういうことを知らないってことなんでしょうが。

【11/21】
続きを書きました。→続『機種依存文字』

人気ブログランキング

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。