2006年11月24日

引越し作業、ほぼ完了

まだDNS設定が完全に新サーバーに浸透していないので、ページによって旧サーバーに飛ばされたりする状況はあるようですが(これが見た目ではわからないのが少し厄介)、引越し作業は一通り終わりました。

この新旧サーバー混在による混乱、ということを除けば、やはりサーバーを引っ越しても基本的にURLが変わらない、というのはありがたいです。独自ドメイン様様です。

予告したとおり、新サーバーは「さくらインターネット」です。スタンダードプランで、容量は1GB、料金は年間5,000円と、まぁお手ごろです。

データベースはせっかくなので軽いと評判のSQLite運用にしたかったのですが、作業手順のゴタゴタでうまくいかず、ついついまたMySQLになってしまいました。それでも、今のところロリポップ時代とは比べ物にならないくらい軽くて快適です。

今回の引越しで苦労した点、戸惑った点などを一応列挙しておきます。

MTログのインポートが上手くいかなかった。

これは横着をしてimportフォルダにアップロードせず、「読み込み」画面にある「参照」ボタンを使ったことによるものでした。どうしても読み込まないので、諦めてimportフォルダにFTPでアップロードしたら、あっさり読み込みました。最初からそうすれば苦労しなかったのに...(^^;)。

index.phpがトップページとして表示されない

デフォルトではindex.htmlindex.htmしか表紙として認識しないので、コントロールパネルの「ファイルマネージャ」→「ウェブアクセスの設定」にて、index.phpを追加することで表示できるようになりました。

パーミッション666のphpファイルが表示できない

これは、さくらインターネットに特有の症状のようですが、MTでは出力ファイルのパーミッション設定が、フォルダ777ファイル666になっているんですね。このままだと「500 internal server error」でいつまで待っても表示されません。手動で直しても、再構築の度に戻ってしまうので困りました。

それで、小粋空間さんの「小粋空間: Movable Type の PHP化(その1)」を参考に、mt-config.cgiを修正し、無事解決しました。

具体的には、mt-config.cgiの末尾に

HTMLUmask 0022
DirUmask 0022

の二行を付け加えただけです。意味としては、それぞれパーミッションの数字を、デフォルトからファイル・フォルダとも末尾を2ずつ引き、ファイルは「666→644」、フォルダは「777→755」で出力するというものです。SQLiteで運用している方は、DBUmaskも同じように設定する必要があるかもしれません。

大きく戸惑ったのは以上です。

また、データベースに記録されている設定は移行しなかったので、カテゴリの主従や、テンプレートの設定などをやり直すのが多少面倒でした。

カテゴリについては、3.1x時代と違って「出力ファイル」機能が加わっていたので、日本語カテゴリ名でもそちらを指定してやれば、ファイル名も意図した名前がつくようになっていました。これを早速変更したので、カテゴリーアーカイブのファイル名も少しわかりやすくなりました。あとは旧ファイル名からのリダイレクトをかければ、検索エンジンからのアクセスも問題なくなるんでしょうが。これはまた後で作業する予定です。

あと、内部リンクは基本的にいじらなくて良かったのですが、サーバー内の絶対パス指定は変わってしまったので、その点少し不安でした(どうしても新旧リンクが混在してしまうので)。

もうしばらくの間DNSの浸透を待って、その後TB、コメントの受付を再開する予定です。古いほうに入ってしまうと後が面倒なので...。こういう点もちょっと不便ですね。

人気ブログランキング

コメント(2)

もうお引っ越し終わったんですね、早かったですね~。やっぱりドメイン取ってあるというのはいいな。閲覧する側からは、いつ切り替わったのか全然分かりませんでしたから。

私もさくらを考え始めました。あと、MT自体も嫌になってきているので、いっそのことWordPressで作り直そうかとも。

かれんさんは、MT以外のツールに変えることは考えなかったのですか?

Posted-by abetomo :2006年11月26日 17:03

abetomoさん、コメントありがとゔこざいます。

おかげ様でなんとか完了したようです。
URLが変わらないのは、移転する方にとってはそれなりに面倒なこともありましたが、結果的にはやはり良かったです。

「URLが変わらない」のが主目的だったので、今回は他のアプリへの乗り換えは検討しませんでした。

前回はsb( Serene Bach)を検討したんですが、結局は最初から構文などを勉強するのが面倒でやめてしまいました。

WordPressはよく知らないのですが、よさ気ですね!

ただ、私自身はやはりMTに慣れてしまったのと、多くのノウハウが蓄積されていること、そしてURL変更のことを考えると、たぶんまだまだMTを使い続けると思います。

Posted-by かれん :2006年11月26日 23:01