2006年11月17日

引越し検討中

ロリポップに引っ越してきて1年半…。

最初の頃は特に不満もなかったのですが、最近はとにかく500エラー頻発で困ってます。ここのところ、新規エントリーの投稿の際、一発でトップページ更新まで完了したことがありません。迷惑TBがトップページに表示されてしまうのも、結局は再構築が上手くいっていないからだと思われます。

そんなわけで、サーバーの引越しを検討中。

現在の契約が今年いっぱいなので、今のうちに新しいところを検討して、動作確認をしてしまえば、なんとかいけるのではないかと目論んでいます。あー、ドメイン取っておいてよかった(^o^)。

今のところ第一候補は「さくらインターネット」かなー。前回はライトプランが物足りなくて選択から外したけど、スタンダードプランなら十分なので。少々値は上がるけど、その分信頼度は高そうだしね。

それにしてもこの世界ってわかりませんね。私が使っていた頃はCsideって悪くないと思っていたのに(実際私は特にトラブルなかったし、価格以外はむしろ好印象でした)、今は障害だらけでメチャメチャ評判悪いみたい…。こういう小さい会社を利用している以上、ある程度渡り歩くのは覚悟していないとダメなのかも。

人気ブログランキング

コメント(6)

私はniftyを使っていますが、トラブル対策は
難しいですね。一生懸命やっては
くれるみたいですが、なんせマンモス
対応が取りにくいです。
どこがいいんでしょうかね。

Posted-by yottyan :2006年11月17日 14:37

私はniftyを使っていますが、トラブル対策は
難しいですね。一生懸命やっては
くれるみたいですが、なんせマンモス
対応が取りにくいです。
どこがいいんでしょうかね。

Posted-by yottyan :2006年11月17日 14:39

やっぱりエラーになりますね。(^_^;)

Posted-by yottyan :2006年11月17日 14:41

yottyanさん、ありがとうございます。
(二重投稿は削除しようかと思いましたが、こんな時間でもダメダメってことを晒すためにそのままにしておきます(^^;)。)

私もプロバイダは@niftyですよー。会員歴13年。ココログも使ってはいるんですが、お仕着せのサービスがイヤで、サーバーインストール型のblog(Movable Type)を使ってます。

@niftyには「ラクーカン」っていうサービスがあって、そこでMTが使えるので一瞬検討したんですが、他社管理ドメインが不可で、お金がかかりすぎるので即却下いたしました(^^;)。

お金をたくさん出せば安定したサーバーなんていくらでもあると思うんですが、こんな個人の小さなblogにかけられるのはせいぜい月数百円がいいところでして、そうなるとなかなか悩ましい選択になるわけです。

また、経過はここにアップしていく予定です。
興味があったら過去ログ(このカテゴリ)でも読んでみてください。

Posted-by かれん :2006年11月17日 15:23

私も、ロリポのDBが不安定になるたびにラクーカンに移ろうか考えるんですけど、ラクーカンってお金かかりすぎるんですか?(ドメイン取得は考えていないのですが)

やっぱりココログに戻るか?とも思うけど、ページ分割できないしサーバ重そうだし・・・。

ロリポも、DB使わなければ特にトラブルないんですけどねー。結局安いとこは安いなりの内容ってことなんですかねえ。でもほんと、個人ブログだと月数百円で収めたいし。難しいです。

Posted-by abetomo :2006年11月19日 23:13

abetomoさん、どうもです。

ラクーカンは、独自ドメインを使わなければそんなに高くないと思います。
ただ、URLが変わってしまうのって結構面倒ですよね。既存の無料サービスの場合は元のブログを放置できますから、過去ログが参照できなくなる恐れもあまりありませんが、有料で借りるサーバーインストール型だと、契約が切れると消滅しちゃいますから。
過去ログごとお引越しはできますが、以前のURLで検索してきてくれる人はたどり着けなくなっちゃう、というのが大きなデメリットです。

なので、こうやって引越しを考える事態が続くと、ドメイン持ってた方が選択肢は狭まるけど、結果的にはいいのかなー、と思ってます。

ラクーカンはドメイン管理に年3000円以上かかるんですよ。ムームーなら808円ですから。やっぱり持ち込み可能なサーバーを探さないと…。

安いところではやっぱりさくらが良さそうな感じなんですけど。php使わなければ月125円からですよ!

Posted-by かれん :2006年11月20日 13:19

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。