2006年11月15日

[ 音楽 ]

「のだめ」効果

「のだめカンタービレ」、ご多分に漏れずはまっております。

元々コミックの存在は知っていたものの、まだ完結していないし、と読むのを躊躇していたのですが、ドラマの第一回を見て一発でハマり、その週のうちに夫と二人でコミックを大人買い。全巻読んでしまいました(^_^;。

先日のラフマニノフのピアノ協奏曲第2番、コミックで読んだときは「聞いてみたいけど、敷居高いなー」くらいに思っていたんですが、ドラマでサワリを聞いたら「これ知ってる!」。 ダンス教師時代にスローフォックストロットにアレンジされていたもの(第三楽章)をよく聞いていて、すっごく好きな曲でした。

早速夫に「これちゃんと聞きたい」と言ったら、すぐにCDが出てきました(^_^;。夫の部屋にはクラシックのCDが唸ってますんで…。これ、一緒に入っているチャイコフスキー(ピアノ協奏曲1番)も好きな曲だわ。

改めて聞いてみたけど、イイですね、ラフマニノフ。 ついでに協奏曲3番も貸してくれたので、今聞いています。

ドラマだと、タイトルだけだと知らないと思っていた曲も、実は知ってることに気づいたり、ホントに知らなかった曲でもサワリが聞けるので、よりモチベーションが上がりますね。

ベートーベンの7番も、モーツァルトのオーボエ協奏曲も、実は先日iTunesに入れて聞いてます。

夫も自分のコレクションにないクラシック曲を、図書館で借りまくってiTunesに入れている模様。

のだめちゃんのおかげで、今まで知らなかった良い曲をいっぱい聞けて嬉しい今日この頃…。 (オーボエ協奏曲やらホルン協奏曲なんて、存在すら知らなかった(^_^;)。

人気ブログランキング

コメント(8)

こんにちは。
「のだめ」わたしも楽しく見ています。あれだけのドタバタなのに、ちゃんとドラマとしてまとまっているし、音楽も聞かせてくれるって、すごいことですよね。
「ラフマニノフのピアノ協奏曲」はフィギュアスケートなんかでもよく使われますね。第二番第三楽章は聞いてて思い出したのですが、伊藤みどりさんがオリンピックで銀メダルを取ったときの曲でした。ドラマ見てて思わず、「あ、ここトリプルアクセル決めたところ!」と叫んでしまいました(^_^;)。

ベートーベンの7番は着メロも大人気、というのがちょっと前のニュースにありました。クラシックとしては異例のアクセスで、「トゥーランドット」を超える勢いだそうです。

Posted-by KEIKO :2006年11月15日 19:06

KEIKOさん、お久しぶりです。
「のだめ」みたいなドラマが作られるようになったことにちょっと感動してます。
日本のドラマってこういうコメディ少ないですし。何より、人気マンガ原作でこれだけできる、っていうのがすごいなぁ、と。

ラフマニノフは伊藤みどりさん使用でしたか! さすがに覚えてませんでした(^_^;。

ベートーベン7番、すごいですね。トゥーランドットの「ネッスン・ドルマ(誰も寝てはならぬ)」の方は、以前から「違いのわかる男」なんかでポピュラーになっていたので、下地はあると思うんですが、こっちはほとんど初出でしょうにね。
夫は以前から名曲だと言い張っていたので、世間がついてきてくれて嬉しいようです(^_^;。

Posted-by かれん :2006年11月16日 08:08

こんにちは。
私はドラマは見ていないんですよね。見る余裕が無くて。
でもクラシックはうるさいかも、ということで、出てきました。

ラフマニノフ、Pコンの2番は有名だしいい曲ですよね。ちょっと知名度は落ちますが、パガニーニの主題による狂詩曲、だったか、変奏曲、だったか。これの、第18変奏曲、だったかな、これいい曲ですよー。CMやフィギュアスケートで使われています。

チャイコのPコンも好きですねー。いいですよね。グリークのPコンも好きだなー、私。

Posted-by きーちゃん :2006年11月16日 20:54

きーちゃんもお久しぶりです。

パガニーニの主題による狂詩曲も、聞いてみれば大抵の人は「ああ」と思うのではないでしょうかね。
「主題」部分も有名ですし。
ラフマニノフは難しそうなイメージがあるわりに、ロマンチックなメロディーが結構親しまれているのだなー、と今回改めて思いました。

チャイコフスキーの方は、最初が有名ですもんね。でも、全曲通して聞いてみたら、途中からはほとんど聞き慣れない曲でした(^_^;。だから夫に「お前は教養がない」とかバカにされるんだわ…。

Posted-by かれん :2006年11月16日 23:50

こんばんは。

ラフマニノフ、もう1ついいですか?
くらーい曲なんですけれど、ピアノ曲で、前奏曲ハ短調、この曲の響きが、結構好きなんです。重厚な感じですよ。
#止まらない止まらない。。。

外れてしまってごめんなさい。。。

Posted-by きーちゃん :2006年11月17日 22:53

きーちゃん、ありがとうございます。

脱線、気にしないでください。
しかし、その曲は知らないなー。
ぜひ聞いてみたいと思います。
ご紹介ありがとう。

Posted-by かれん :2006年11月18日 08:02

すみませーん。ずっと引っかかっていました。
曲目訂正。
前奏曲 嬰ハ短調
です。シャープの曲だった、と記憶していて、何か違う、という気がしていました。作品3-2でした。
ご報告でした。

Posted-by きーちゃん :2006年11月20日 03:38

何度もありがとうございます。
ラフマニノフの定番曲を集めたCDなんかに入っていたので、たぶん「嬰ハ短調」のこれだろうとアタリをつけてみました。
まだ聞いてませんが(^^;)。
ありがとうございました。

Posted-by かれん :2006年11月20日 13:12

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。