2006年11月25日

アクセス解析設置に四苦八苦

以前から、カウンタ兼アクセス解析ツールとして、枝林さん「dopvSTAR*」を使わせていただいていました。

今回さくらインターネットに移ったことで、実はデフォルトでアクセス解析がついているのですが、使い慣れたものをそのまま使いたいことと、一応トータルpvくらいは表示しておきたい、ということで、再度設置を試みました。

この「dopvSTAR*」、MTとの相性がよくて、とてもフリーとは思えない高機能が売りです。

もともと埋め込む部分は変わらないだろうし、大した手間ではないだろう、と踏んでいたんですが、大間違いでした。CGI設置でこんなに苦労したのは初めてかもしれません。しかも以前から使っていたものなのに。

いろいろ試行錯誤した結果、ようやく原因がわかって解決したのですが。

結論から先に書くと、

  • jcode.pmが存在しないのバージョンが新しすぎる。
  • 「dopvSTAR*」のバージョンアップにより、取得用ページ名の指定がいつの間にか変わっていた。
この二点が引っかかって、うまく行かなかったのでした。

以前設置したときがどうだったか覚えていないのですが、CGIの解説ページにこの辺りの説明が全く載っていなくて困りました。特にjcode.pmに関しては一言解説しておいてほしかったというのが本音です。これがなかったので、何度やっても「dsw.cgi」そのものが500エラーになってしまっていました。結果、ログはとれないしカウンタは表示されないし、根本的に動かなかったのです。

FAQを漁っても見つからないので、サポート掲示板の過去ログを漁って、ようやく同じ症状の方を発見。対処法が見つかりました。

管理人のダイさんのレス

dsi.plの

# ●文字コード変換は強制的に jcode.pl を使用(1:する 0:しない)
$INI{'jc'} = 1;

デフォルトでは0だと思いますが、1でどうでしょう?

の通りにしたら動くようになりました。

その後、新しい方のサポート掲示板を見たら、同じようなトピックがたくさん立っていました(dsw.cgiで実行エラー)。私は最初、jcode.pmが存在しないのかと思ったのですが、サーバー側がjcode.pmをバージョンアップした結果、対応できなくなった様子です。かなり影響を受けている方がいるみたいなので、早めに対応していただけると助かります。

その処置でログはとれるようになったのですが、今度はページ名が日本語で取得できません。今回カテゴリ名はファイル名でわかるようにしたので、日本語化されなくてもいいんですが、個別ページはIDだと内容がわからないので、日本語タイトルの方がありがたいです。

というわけで、今度は管理人ダイさんのブログ「お気楽極楽ブログ」の過去ログを探しました。確か、こっちに日本語化に関する話題があったはず。

それで見つけたのが「MovableTypeのアクセス解析/楽」という記事。

こちらによると、取得するページ名の前にブログのID(<$MTBlogID$>)をつけるようになってます。確か以前はこれがなく、私の今までのテンプレートもそうなっていました。こちらを直して再構築したら、無事日本語名も取得できるようになりました。

というわけで、今は無事に動いてはいるわけですが、CGI配布元の説明及びFAQだけでは動作しない、という現在の状況はかなり厳しいと感じました。それでも、質問が少ないってことはみんながんばっているんでしょうが。(それとも途中で諦めちゃうのかな?)

人気ブログランキング

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。