2006年8月11日

ケータイに救われる

夕方、仕事中に夫からメール。
親父の誕生日を忘れてた! よろしく」
マズイ! ホントに忘れてました。もう夕方だし、急いでプレゼントを用意したとしても、近くのコンビニからでは宅配便は送れません。今日届けるのは無理としても、なんとか遅れは一日に抑えたい...。

よく思い出してみると、駅の近くでヤマトの営業所を見かけたような...。直接持ち込めばたぶん明日に着くはず。

早速プレゼントを買い、その大手スーパーでタウンページを見つけ「宅配便」のページを探したのですが...。

なんと、まったく見つからないではないですか。

一瞬どうしようかと思いましたが、考えてみたら、今は何でもネット&ケータイなんですよね。

携帯webメニューで「宅配・郵便」を見つけ、そこから無事営業所の地図まで辿りつきました。思った通り、駅のすぐ近くに小さな営業所がありましたが、あまりにも目立たないので、何度も画面を見直してしまいました。こうやって持ち歩かなければ見つからなかったかも。

発送手続きも済み、義父には電話でお祝いを言い「送るのが遅くなってしまって...」と言い訳をしてなんとか事なきを得ました。

PCの公式サイトで調べてみましたが、ヤマトさん、小さな営業所には固定電話ってないんですね。電話があるのはサービスセンターだけ。こんなところでも着々とNTT離れって進んでいるんでしょうか。

何はともあれ、久々にケータイの有り難みを感じた出来事でありました。

人気ブログランキング

コメント(2)

本当に便利な世の中ですよね。
去年、地球博のときにパビリオンの行き方がわからないとき、携帯のナビ駆使でした。
アナログ式で地図を片手に行けることは、いけるんだけどね。
ブログも携帯でチェックできるし。

Posted-by かるとん :2006年8月13日 22:51

◆かるとんさん
そう、携帯の地図機能とか、知らないうちにずいぶん進歩しているんですよね。

便利といえば便利だけど、電話帳に大手の会社の番号が載らなくなっている、という事実にびっくりしちゃいました。

私はあんまり携帯を使わないので、そういう意味でもう少し見直さないといけないかなー、なんて思ったりして。

Posted-by かれん :2006年8月13日 23:19

powered by Movable Type
Powered by
Movable Type 5.12