2006年8月 5日

女子十二楽坊 in ヤマダ電機

昨日夫が突然「明日平塚のヤマダ電機に女子十二楽坊が来るんだって」と言うのでびっくり。なんでもいつもの散歩途中に寄ったら、控えめながら張り紙がしてあったらしいです。
早速ネットで詳細を調べて(→こちら)、来るメンバーまで特定したところで「二胡とか琵琶とか、普段絶対聴けないし、行ってみようか」ということになり、はるばるバスに乗って行ってきましたよ。

開演30分前に着くと、さすがに座席はもう埋まっていて、辛うじて最後列のすぐ後ろに立つことができました。でも、よく考えてみたら階段の方が見やすかったかな。息子も座れなかったけど、なんとか見える場所を確保させました。その間、夫は「握手会の整理券」をgetしにAVソフト売り場へ。ベスト盤を買ったようですが「整理券は100枚中まだ30枚しか出てなかった」とのこと。平塚の人って財布のヒモが堅いんでしょうか。

これはFUNAIのイベントなので、FUNAIの液晶テレビの宣伝が散々あり、なんでも、液晶テレビを買ったら楽坊のメンバーと一緒に記念撮影ができると言ってました。誰か買った人いるのかなぁ。

さて、10分ほど遅れて始まったインストアライブ。二胡の二人(スン・ティンジャン・ジン)、笛のリャオ・ビンチュイ、琵琶の二人(チョン・バオジャン・クン)の計5人ですが、こんな近くで見られるなんてちょっと感激。さすがにその頃には階段にも人が鈴なり。

自己紹介や楽器の紹介など、トークを交えながら演奏は5曲。それぞれの楽器だけで各一曲(中国の笛がリード楽器だということを初めて知りました。独特の音色がステキでした)、そしてさらに二胡の二人で一曲、最後に五人で一曲。

いわゆる「ヒット曲」は一曲も演奏しない代わり、カラオケなどのごまかしも一切ナシの、ストレートなインストゥルメンタル・ライブでした。

いやー、さすがプロ。二人で同時に弾いても音が一切乱れず、手つきも表情も優雅で、見入ってしまいました。中国楽器の独特な音色は、単独で聴くのと合奏とでは違った表情が出るんですね。知らない曲であっても、エキゾチックなメロディーと音色に惹きつけられました。

最後は握手会。ずうずうしく家族全員握手してもらっちゃいました。近くで見ると、みんなお人形さんのようにキレイ。最後に子供が色紙をもらって、そのまま直帰。でも、わざわざ時間かけて行った価値はあった気がします。っていうか、無料なんて申し訳ない。でも、接近度合いといい、ある意味ホールのライブよりも貴重かもしれません。

夫はその足で、帰りがけにTSUTAYAで女子十二楽坊のライブ盤(DVD付)と、アメリカ発売版のアルバムを借りてました。すっかりにわかファンになったらしいです。(一応、最初のアルバム「Beautiful Energy」は当時買って持っているんですけどね…。)

人気ブログランキング

コメント(6)

初めまして!
ほぼ同時間帯に、横浜泉店でのイベントに行ってました。本来なら中国伝統楽器は、あのぐらい近い距離で聞くのが一番いいんです。
次は、ホールのコンサートで全員の演奏を聴かれるのも、また違った感じでいいと思いますよ。

Posted-by 然然 :2006年8月 5日 20:32

然然さん、いらっしゃいませ。
コメント&TBありがとうございます。
泉の方に行かれていたんですね。
中国伝統楽器の音色、ナマ(と言ってもマイクを通ってますが)で聴いたのは初めてだったので感激しました。
ホールだとまた違った感じなのでしょうね。
機会があったら行ってみたいと思っています。

Posted-by かれん :2006年8月 6日 10:59

はじめまして。然然さんのところでコメント見ました。平塚の近くに働き、住んでいる
yuttyanと言うものです。
私も仕事の途中ですが
見てしまいました。
時間の関係上、サインも握手も
またいけるかどうかわからなかったので
CDも買いませんでした。
それだけの人数でしたら買えば良かったです。気まぐれサンタの独り言という
ブログを書いてます。
女子十二楽坊、スイーツ、気ままに
書いています。どうぞ宜しくお願いします。
またすぐ近くの電気屋にも足をお運びくださいませ。一番平塚よりの電気屋です。

Posted-by yottyan :2006年8月10日 23:30

yuttyanさん、ようこそ。
実はyuttyanさんのblog、もうお邪魔してたりします(^_^;。
あの日は暑くて大変だったでしょう。
でも、少しでも見られて良かったですね。

それはそうと、一番平塚よりの電気屋さんって、どっちのKなんでしょうね。元々あったほうですか?

Posted-by かれん :2006年8月11日 17:47

そうです。スン・ティンさんの好きな
ド○キホ○テの隣です。
3階の奥の方に丸いのがいます。(^_^;)

Posted-by yottyan :2006年8月12日 08:51

なるほど、了解しました(^o^)。

Posted-by かれん :2006年8月13日 00:15

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。