2006年7月 3日

MTのアップグレード

ここに引っ越してきて1年とちょっと経ち、二カ月くらい前からスパムがかなりひどくなってきたので、そろそろアップグレードをしようかと考えていたら、タイミングよく先日Movable Type3.3がリリースされました

実際この週末には一日で200近いスパムコメントが寄せられて、いい加減うんざりしていたので、重い腰も上がろうかというものです。

手順は思ったより簡単で、

  1. 現在のファイルのバックアップ。(とりあえず一旦全部ダウンロードして、エントリーは「書き出し」をしました)
  2. 元々あったmtフォルダの中身を空に。blogのフォルダはそのまま。
  3. MT3.3をダウンロード、解凍して、元のフォルダにアップロード。
    この時、私の場合「スタティック・フォルダ」がなかったので、改めて作りました。
  4. cgiファイルのパーミッションを変更。
  5. 元のバージョンが3.17だったので、mt-config.cgi.originalを書き換えてmt-config.cgiを改めて作成。
  6. プラグインフォルダに、自分で後から入れていたカスタムプラグインをアップロード

以上のような手順で一通り動くようになりました。

それぞれのアーカイブファイルに「出力ファイル名」を任意でつけられる機能ができていたり、かなり強力なスパムフィルターが標準でついていたりと、短期間なのにいろいろ進化していてちょっとびっくりです。

こうしている今も、スパムコメントが次々と「迷惑コメント」の一覧に加わって行って、なんか気分がいいです。

ただ、カテゴリーのファイル名や個別アーカイブのファイル名は、今変更するとまた大量のリンク切れを発生させてしまうので、変更は断念しました。最初からこういう機能がついていたら良かったんですけどね。

まだ出たばかりのバージョンなので、何か不具合があるかもしれませんが、しばらく様子を見ていくつもりです。何かあったらお知らせください。

人気ブログランキング

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。