2006年7月 4日

MT3.3の不具合

アップグレードしたばかりですが、早速不具合が見つかったそうで、近々修正版がリリースされるようです。

Movable Type 3.3修正版リリースのお知らせ

確かに、月別アーカイブって変なことになってるわ…(^^;)。普段気にしないから気づかなかったけど。

それよりも、昨日から気になっていることがあるのでついでにここに書いてTBすることにします。

再構築が重い

メインページ、個別アーカイブページとも、再構築がやたら重くて、500エラーが頻発。まともに再構築できなかったりするので、シックスアパート社のMT3.3正式リリースのエントリーについたTBを漁っていったら、どうやら新機能の「タグ」を使っている人に同じ不具合が出ていることが判明。

でも私は「タグ」は使っていないし…と思いつつ、よく考えてみたら、エントリー投稿画面に「タグ」入力のためのスペースを表示させていました。これを『表示しない』にしたら、いきなりサクッとエントリー保存が完了。ひとまずこれで解決?

迷惑トラックバックがメインページの『最新トラックバック』に表示されてしまう

メインページの『最新トラックバック』にスパムが載っていたので、「フィルタを潜ったか」と思い、メインメニューから見てみたけれど、きちんと『迷惑トラックバック』として処理されており、該当エントリーからも削除されていました。

メインページを再構築したところ、表示は消えましたが、コメントの方は『迷惑コメント』に入ったものは最初から表示されないので、何かの不具合ではないかと思います。

以上、私の気づいた不具合(?)でした。

とりあえず、月別アーカイブが壊れているので、修正版が出たら早速再アップグレードです。面倒ですが…。

【追記】
またまた迷惑TBがメインページに載っていました。
状況~経過は以下の通りです。

  • 載ったのはメインページのサイドバーのみで、個別アーカイブページには載っていません。
  • TBは『迷惑トラックバック』のページに移っています。
  • ここでメインページを再構築しても状況は変わりません。
  • 該当エントリー投稿画面で『保存』すると「500エラー」が出ました。
  • 『迷惑トラックバック』を削除してから『メインページを再構築』すると、表示は消えました。

以上です。やはり何かの不具合ではないでしょうか。

人気ブログランキング

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。