2006年6月17日

保険証はカードがいい

最近また医者にかかる機会が増えてきました。
今は息子と二人で眼科と皮膚科に通っています。あちこち雑菌に負けているようで…(^_^;。

それはともかく、うちの夫の保険証は、いまだに家族全員一緒の古いタイプ。しかも、いつも夫が持ち歩いているため、お医者さんに行くときはあらかじめ借りておかないといけません。急な病気には全然対応できないので本当に困ります。

特にウチの周りは「毎回保険証お願いします」という病院が多く、中でもある総合病院は、保険証を忘れると問答無用でその場は15割負担。まぁその病院に行くことはそうそうないので、今のところは大丈夫ですが、一時期喘息治療や妊娠中産婦人科に通っていた頃は、たまーに忘れてとんでもないことになっていました。

今の時代、健康保険証といえばカード式が主流でしょう。私も以前派遣で働いていたときは、このカード式保険証を持っていました。初めてもらったときは頼りなくて不安でしたが、慣れると便利。というか、一人一枚というのがありがたいです。特に子供は、いつどんなタイミングで急病やケガをするとも限りません。保険証はいつでも手元に置いておきたいものです。

夫の職場の保険証も、早くカード式にしてくれないかなぁ。とりあえず、組合のwebサイトから要望は送っておきましたが…。

人気ブログランキング

コメント(2)

うち、1人1枚のカードですが、ほんと便利になりました。やはり、少し小さいだけで持ち歩きが格段にラクです。行きつけの医院の診察券と一緒のカードホルダーに入れられるようになりました。

以前、大きかった時は家に置いておいて、必要な時だけ持って出る、のスタンスでしたが、今は財布同様持ち歩きがデフォルトです。

子持ちだと突然必要になること多いですよね。

Posted-by proton :2006年6月18日 13:28

ぷろとんさん、遅くなってごめんなさい。
やっぱりカード式はいいですよね。
以前持っていたときも、自分はカードだったけど、子供は夫の扶養だったからやっぱり夫と一緒で、いちいち借りるのが面倒でした。
早くカードにしてほしいですぅ。

Posted-by かれん :2006年6月21日 15:34

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。