2006年5月14日

久々のコメントスパム

今朝メールチェックをしたら、久々に大量のコメントスパム通知が入っていました。

最近もたまーに1個2個とあったのですが、そのくらいならその場でBlacklistに追加して終わり、でした。

今回は久々に50件くらいあったのと、最初のコメントをメールからMT-Blacklistで処理しようとしたら「500エラー」。量も多いし、久しぶりにプラグインのメニュー画面を見たのですが、処理の仕方も忘れていて、マニュアル見ようとしたら、元サイトが閉じてるんですね…。

なんか、作者さんがMT-Blacklist Forumのソフトにログインできなくなって、ちょうど時期的にももう役割は終わったと思うからサポートはやめます、って宣言が出ていたみたい。

MTを3.20にしてMT-Blacklistをきれいさっぱり消せ」とあったけれど、バージョンアップするのめんどくさいしなぁ。

今回はとりあえずまとめて削除したけれど、プラグインブロックをくぐり抜けてきた大量スパム、今後またいつあるかと思うと頭が痛いです。次回来たら今度こそMTのバージョンアップかなぁ。

それにしても、3.17にしてからあまり出なかった「500エラー」(実際には処理は終わっているのだけど、きちんと終了メッセージが出ない)。今回また頻発しました。ログが増えてきて処理が重たいのでしょうか。

人気ブログランキング
powered by Movable Type
Powered by
Movable Type 5.12