2006年4月 6日

ダンスは一番?

昨日は早い時間に家にいたせいで、トンでもない番組を発見してしまいました。

視聴者参加のTV番組「ダンスは一番!」

たまたまちょこっとテレビをザッピングしたら、年配のカップルがキューバンルンバを踊ってます。どう見てもアマチュアの、それも選手ではないカップル。思わずしばらく見入ってしまいました。

そうしたら、プロの先生が講評をしてから、また別のカップルが出てきて、今度はタンゴを踊るらしいんです。しかもその前に「推薦」しているダンスホールかダンスパブかが自分でお店のPRを始めます。

おまけに司会がこの人
地元のダンス教室かなんかで歌のPRを見た覚えのある人です。
プロダンサーだったんですね。知りませんでした。

なんだか唖然としてしまい、局を確認したらTVKでした。

早速ネットで検索して出てきたのが上記公式サイト。関東UHF各局で、毎週1回、なんと1時間番組として放映されているんですね。驚きました。

ある意味「のど自慢」のノリですが、ちょっと違うのは、出演するには教室やホールの推薦が必要で、それも教室やホールが番組にお金を払って出してもらうらしいこと。つまり番組全体が業界のCMになっているようです。デモの前のPRタイムはそういう意味らしいです。

そう考えると、番組がマイナーなうちはいいですが、万一流行ったときには、ヘタな人を出すとマイナスイメージがつきそうですね。

それにしても、例えUHFであっても、こんな番組ができるってことは、社交ダンスの市民権もかなり認知されてきたってことでしょうか。いやずいぶんかかりましたが。

TVKではどうやら私が仕事休みの日に放映の模様。タイミングが合ったら毎週観てしまうかもしれません…(^_^;。

人気ブログランキング

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。