2006年1月13日

趣味と実益を兼ねて…

セーター先日ひたすら「現実逃避」して編んだセーターは、無事年内に完成し、年明けに義両親の家やら学校やらに着せて行ったところ、やけに好評でした。まぁ、今どき手編みなんて流行らないからあんまりする人もいないのかな。

帽子褒められたので気をよくして、余った毛糸でさらに帽子も編んでしまいました。

こっちは所要時間一日。

ポンポンは、息子が「学童にポンポンメーカーがあるから、作ってもらう」と言って学童に余り毛糸と共に持って行き、少しだけ違う色を足して作ってもらいました。微妙な色合いがいい感じになりました。

こうやって完成して、しかも好評だったりすると、また編みたくなるものですね(昔もそうだったなぁ)。

近くのスーパーにできた大きな手芸屋さんには、安い毛糸が売っていないこともあって、もう終わりにしようかと思っていたのですが、昨日たまたま学校近くのもう一軒の手芸屋さんに行ったら、昔よくあった「一袋(10個入り)1000円」とか「一個50円」などの格安毛糸がたくさん売っていました。

一番の問題だった価格がクリアできそう、というか、一着分1000円くらいだったら買うより安上がりなので、この冬はもう1~2着子どもの着るものを編んでみようかな、と思っています。

人気ブログランキング

コメント(4)

す、素晴らしい…。多芸多才なかれんさんを日頃より尊敬して参りましたが…編み物もするんですね。個人的な問題ですが…ワタクシ、この「編み物」というヤツが昔っから苦手でして、挑戦はするんですが、それこそ「編み物1年生」「はじめての手編み」「誰でも編める簡単セーター」などのテキストばかりが毎年増えていくと言う状況で…もういい加減諦めました(苦笑)
でもお子さんは嬉しいだろうなぁ。身体も心も暖まりそうで。

Posted-by むさし :2006年1月13日 09:47

かれんさん、凄いですねー!
「現実逃避」という言葉が激しく気になりますが(笑)。
色も素敵だし、何よりあったかそうだわ♪
息子さんも大喜びでしょうねっ。

Posted-by Aki_1031 :2006年1月13日 14:44

かれんさん、すごい!
第九に参加したり、手編みのセーター作ったり、仕事もしているのに、どこにそんな時間があるの?と聞きたいヨ。

帽子、暖かそう!!
私もこの冬ニットの帽子買いました(編めないんだもーん(/_;))。

私のブログにたまに遊びに来てくれる「風編さん」。彼女もニッターで、ブログに色々作品紹介されてるけど、もしよかったら一度覗いてみてください。

Posted-by かるとん :2006年1月13日 23:26

みなさんコメントありがとうございます。
PCの移動など模様替え中のうえ、さらに気を良くしてセーター第二弾にとりかかってしまったため、お返事がおそくなり申し訳ありません。

◆むさしさん
いやいや、そんな大したものでは…(^^;。
編み物は小学校の時からやっているので、年季だけは入ってます。
最初はすぐできる小物から入るのがいいのかも。
子どものものでも、セーターはやっぱり少し根気が必要ですわ。

◆Aki_1031さん
うふふ「現実逃避」に編み物をするのは、中学時代からだったりします。
当時はよく、試験期間にいろんなもの編みました。
今は何から逃げているかというと、やっぱり「家事」(^^;?

◆かるとんさん
時間、ないです(^^;。
なので、いろいろなところにしわ寄せが…。
でも、編み物はテレビ観ながらでもできるし、結果がついてくるので楽しいです。

ご紹介いただいた風編さんのところにもお邪魔してみますね。

Posted-by かれん :2006年1月17日 15:43

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。