2005年11月27日

[ 映画 ]

映画「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」

久々に映画館に行ってきました。考えてみたら、第九の練習が始まってからは、土曜のレイトショーもなかなか行けず…。今日はたまたま練習が夜で良かった。

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(公式サイト)

ようやく公開された「ハリポタ」最新作。前作「アズカバンの囚人」が、原作ファンの自分からするとなんとも消化不良だったので、それ以上に原作が厚くなる今回はどうなることかとかなり危惧しておりました。

 ところが、私なんか足元にも及ばない「ポッタリアン」のむさしさんによる先行上映の感想を読むと(→MUSASHI FC:そういやハリポタ - livedoor Blog(ブログ))、どうやら及第点の模様。

 というわけで、期待半分、不安半分で観て参りました。

 いやー、よくまとまっていましたね。あれだけの超大作ですが、エピソードの取捨が上手というか「これは外せないよね」とか「これはぜひ映像で観たい」と思っていた部分はきっちり期待に応えてくれていました。

 原作ではクィディッチワールドカップ関連の分量がすごく多いのですが、必要なシーンだけは残してバッサリ落としたのも潔かったですね。

 ハリーを始め、生徒達がすっかり大人になっていたことは感慨でした。今回、ロンの双子の兄、フレッドとジョージが結構目立っていましたが、今まで出ていたっけ?、と考えてしまいました。本来かなりキャラの立った二人なので、少し前に出てきたのは嬉しかったかな。あと、ネビルの役者さん、変わってませんか? なんだかやっぱり印象が違ってしまって。

 まだ公開されたばかりなので、詳しいストーリーには触れませんが、私も十分楽しめました。もう一回、今度は字幕で観てみたいかな。

 今挫折中の第6巻(原書/Harry Potter and the Harf-blood Prince)を、読み進めないと…、という気にちょっとなりました(^^;。

人気ブログランキング

コメント(8)

TBありがとうございました!
私も公開日にもう一回見たかったんですけど…スケジュール的にちょっと厳しくて断念。ああ、また見たいです(笑)
ネビルの役者は変わってないんですが、成長の具合で一番顔かたちの印象が違って見えるかもしれないですねー。
かれんさんがご自身の記事中で「潔い」という言葉を使ってコメントされてますが、確かに今作の映画化(編集)に関してはその言葉がいちばんピン!と来る感じが私もしています。

Posted-by むさし :2005年11月27日 17:47

むさしさん、どうも~。
先に情報をいただいたので、結構安心して見に行けました。
今回は「あれはどうなったのー?」と地団駄踏む場面がほとんどなかった気がします。うん、もう一回観たい。

ネビルの役者さん、変わってないんですね…。
まぁ、ロンも最初のシリーズから見たら別人みたいだし(^^;。
あの年代の男の子って、変化が激しいのかもしれませんね。

Posted-by かれん :2005年11月28日 18:23

もう観たの~~??
私も早くみたい!生協で前売りを買って、それがまだ届いてないのデス。
最近DVDでも劇場でも映画漬けなので、とっても楽しみ!
子役達、みんな変わらずシリーズに出てるから、ストーリ以外に子役の成長も楽しみ。
ドラコ役の子、アズガバン...でグッと大人っぽくなって、いじわる役だけど、ちょっと惹かれたわ(~o~)。
ネビルって、いつもドジっちゃうちょっとパッとしない役柄の子よね。
スネイプ先生って、ダイ・ハードのハンス役の人だって知ってましたか?
素は、結構ナイスガイなのよね。

Posted-by かるとん :2005年11月30日 09:00

◆かるとんさん

観ましたよ~。
うちは、なるべく初日に観るようにしてるの。
日が経っちゃうとモチベーション下がっちゃうからね。
子役(とはもう言えないかな)たちはどんどん成長しちゃって、特に男の子達は変わりようが激しいです。
スネイプ先生、そうなんだ。
「ダイ・ハード」は全部見たけど細かいことはよく覚えてないなぁ。
そういう記憶力が全然ダメっぽいです(^^;。

かるとんさん宅だと、全員で観に行くの?
うちはまだ子供には見せてないんだけど。

Posted-by かれん :2005年11月30日 10:32

>かるとんさん宅だと、全員で観に行くの?
>うちはまだ子供には見せてないんだけど。

長女はやっぱり学校で話題になるみたいで、シリーズずっと見てます。
次女は怖がりで×、長男は2時間ジッと座ってみることはできないので×。
でもDVDで秘密の部屋(鍵?だっけ?)までは、2人とも見ました。
長女のクラスでも、早速見た子がいましたよ。そうそう!モチベーション下がらないうちに、見たいですよね~!

Posted-by かるとん :2005年11月30日 12:39

やっぱり、小学生未満にはちょっと難しいですよね。
でもDVDか…。今度見せてみようかな。

たぶん、うちの場合、次回の子連れ映画観賞は「ムシキング」になりそうです。

Posted-by かれん :2005年11月30日 22:33

TBさせてもらいました。
今日みてきましたよ!!(^v^)
ネビルは、今までちょっと損な役だったけど、今回はよかったよね。
フレッドとジョージは、アズガバンでも割と出てましたよ。ハリーに地図を渡したのも彼らだし。彼らの髪の毛って、本当は茶色だけど、役のため染めているらしいね。

ハリーの入浴シーンの体つき!おぉ~大人になったじゃん!いつの間に。という感想でした。反対にランニング姿のロンは、ん~タプタプな二の腕だぞ!と。

Posted-by かるとん :2005年12月10日 22:28

かるとんさん、TBもありがとう。

そうか、そういえば出てましたね、フレッドとジョージ。言われてみたら思い出しました(^^;。

でも、なんだか原作に比べると、二人の印象が薄いんですよね。

そう、ネビル、今回は大活躍でしたね。
あー、日本語版が出る前に6巻読まなきゃ。

Posted-by かれん :2005年12月12日 08:21

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。