2005年11月24日

髪を染めてみた

ずいぶん前から、前髪部分だけに集中して生えていた白髪が気になっていたので、思い切って染めてきました。

いや、ホントに今更なんですが、どうも髪を染めることに抵抗があったし、アンチエイジングにもあまり興味がなかったので、まったくの初体験。それがなぜ染める気になったかというと…。

少し前のこと、いつものように学童に息子を迎えに行ったら、息子のクラスメートの男の子に突然「ねえねえ、Mくんのお母さんなの? それともおばあちゃんなの?」ときかれて、いや私ってそんなに老けてたのか、と愕然としたのです。確かに年齢的には孫がいてもおかしくないんですが、小学生はちょっとムリです。改めて鏡を見れば、確かに他のお母さん達と比べてもなんとなく疲れた感じだし、何よりこの前髪部分の白髪のカタマリが、ますます老け顔に見せています。(まぁ実際他のお母さんたちよりは大分年上なんでしょうが)。

もうすぐ第九の本番でもあるし、とりあえず白髪部分だけでも染めてみるか、と決意しました(おおげさ(^^;)。結局全部染めましたけど。

最初は自分でやってみようかとも思ったのですが、いろいろ不安だったので美容院へ。元々髪の色は気持ち明るめだったので、ほぼ地毛に近い色になり、自然な仕上がりで安心しました。皮膚が弱いのでかぶれ等も心配でしたが、大丈夫だったし。白髪がないだけで、少し若返った気がするのが不思議です。

あんまり老けた母親というのも息子が可哀相なので、これからはもう少し外見にも気を使ってみようかなぁ。せめて「おばあちゃん」とは言われないようにならないとね。

ところでそこの美容院は最近できたところで、今日初めて行ったのですが、なんとスタッフは二人とも聴覚障碍の方でした。いや、特に問題はなかったし、とても感じがよくて技術もしっかりしていたんですけど。できたばかりの頃から「予約はFAXでお願いします」と書いてあって、なぜ?、と思っていたのですが、その理由がようやくわかりました。

人気ブログランキング

コメント(4)

私も最近白髪気になります。
で、カラーをしようと考えてるのよ~。
やや明るめの色にしようかな?と思ってる。
美容師さんに聞いたけど、白髪って抜くと余計増えるらしいですよ。

聴覚障害やその他ハンディがある方もどんどん社会で活躍してほしいな。
その美容師さん、応援してくなっちゃう。

Posted-by かるとん :2005年11月24日 12:56

かるとんさんも白髪?
私よりまだだいぶお若いのに…。
確かに、抜くと増える気がします。そのせいでカタマリになってしまったのかも。

その美容院の店長さん、昨日の朝近所のコンビニでまた会いました。
ハンデを感じさせない笑顔に、こっちまでニコニコしちゃいました。
これから贔屓にしたいと思います。

Posted-by かれん :2005年11月25日 16:01

白髪って、人を必要以上に年齢以上に見せますよね。

私もすごいです。特にサイドが顕著なので、かき上げるとウワア~って感じです(^_^;)
私も、勤めに出て大勢の若い人達と毎日接するようになって、染め出しました。

以前は美容院に行くのにも家計から捻出してやっと、という感じでしたが、今は自分のお財布で堂々と行けて嬉しいです(^。^)

Posted-by ぷろとん :2005年11月29日 08:00

ぷろとんさんもでしたか>白髪。
時折混じるくらいならまだいいんですが、カタマリになってくると、さすがに気になりますよね。

美容院、今でもなかなか行けないです(^^;)。
このくらいは経費!と言えるくらいでないとダメですねぇ。

Posted-by かれん :2005年11月29日 12:30

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。