2005年10月26日

Sleipnir使ってみました。

ver2.00の正式版が出たということで、あちこちで見かけるSleipnir。

Firefoxでタブブラウザに慣れてしまったものの、IEしか対応していないサイトも多くて、表示が崩れて読めないブログも結構あって困っていました。

おまけに、最近職場で異動があり、もう一人私と同じ仕事をしているアルバイトの学生さんとPCが共用になってしまいました。実はこの学生さん、私が薦めたせいでFirefox遣いなのです。おかげで、今まではたまに社員が座ったところで絶対にIEしか使わないから、と、それなりに残しておけたキャッシュを毎日削除するハメに…。

少なくとも昼休みくらいはネット覗きたいんですけど…。

もう一つ、職場で使っているWeb上のデータベース入力フォームがIEしか対応していないので、窓が増えすぎてとにかくウザイ。

という状況だったところ、かりなさんのブログで、「SleipnirはIEベース」というのを読んで(ヒビアン: Sleipnir2.00正式版)、とにかくあちこちで評判も良いみたいだし、入れてみるか、と昨日ダウンロードしてみました。

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ

いや、これマジに使いやすいですね!

最近職場でもたまーにIE使うようになって一つ感じたのは、Firefoxは重いってこと。でも、SleipnirはIEベースのせいなのか、とても軽いです。

おまけにタブブラウザだし。ブックマークのインポートも簡単。ライブブックマークもちゃんと使える、というFirefoxの利点は同じで、しかもIEベースなので表示の方はバッチリ。まさに、IEとFirefoxの良いとこ取りって感じです。

すいません、早速家と職場と両方入れちゃいました。
今日からは全面的にこっちに乗り換えます…。

人気ブログランキング

コメント(2)

えへへー、気に入ってもらえて嬉しいです。
わたしはFirefox以前がSleipnir(1.6)だったので、使い慣れたブラウザが帰ってきてくれた、って感じ。すっかりこちらばかりを使うようになってしまいました。

記事を上げた時には気付いてなかったんですが、タブの横にfavicon出てますね、Sleipnirでも!
でもお気に入りメニューにはない(新たにお気に入りに入れなおせば出る、のはIEと同じ)から寂しいけど。
RSSリーダーも使いやすくて良いです。
eBOOKOFFでも検索できるようになったし♪

早速あちこちいじって自分好みにカスタマイズしてますけど、もっともっといじって遊べそう。それも嬉。

ささ、かれんさんも一緒に布教いたしませう!(笑)

Posted-by かりな :2005年10月26日 13:01

かりなさん、ありがとうございます。
おかげさまで使いやすいブラウザが見つかった、という感じです。

まだ、カスタマイズまで届きませんが、デフォルトのまんまでもじゅうぶんかも。
少し使っているとまた欲が出てくるのかもしれません。

早速布教しようかな…。
でも、同じ職場の人にはもう教えません(^^;。

Posted-by かれん :2005年10月28日 11:50

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。