2005年9月15日

トゥルー・コーリング

長いことハマッて観てきた「バフィー」シリーズが、先だって「エンジェル 第5シーズン」を最後に終わってしまって寂しく思っていた今日この頃。

半年くらい前にDVDボックスが発売になり、FOXがかなり力を入れて宣伝していた「トゥルー・コーリング」が東京12chで放映されました(放送そのものはもう終了しています)。

TV東京 「トゥルー・コーリング」

主演が「バフィー」シリーズでは「第3のスレイヤー」且つ…の「フェイス」という重要な役どころを演じていたエリザ・ドゥシュク。共演に「ビバヒル」「ブランドン」ことジェイソン・プリーストリーということで、キャストには興味アリアリ。ストーリーも、ちょっと読んだ感じではオカルト&ミステリーな感じで「X-Files」「バフィー」「チャームド」とハマってきた私にはど真ん中ストライクっぽい感じ。

というわけで、実はFOXの放映を待っていました。思いがけず地上波での放映となり、HDDに録画していてもらいました。

ところがなかなか時間が取れず、放映が終わった今頃になってまとめて観てます。いやー、思った通り、ハマりますね。

話のサワリを紹介すると…。

トゥルー(エリザ・ドゥシュク)は医学を志す学生。ひょんなことからモルグ(死体安置所)で働くことになり、そこである力に目覚める。それは、本来の運命とは違った事情で亡くなった人の「help me」という言葉と共に、その日を最初からやり直し、その人を助けるために働く、というもの。

やっと半分くらい観ましたが、まだジェイソンは出てきていません。ちょっと意外です。でももうオジサンなんでしょうね、きっと。

それにしても、「その日をやり直」して、トゥルーが色々な事象にちょっかいを出すことで、助けを求めてきた人だけでなく、いろいろな人たちの運命が変わってしまったりして、面白いです。最初はモルグに来た死人だけが相手だったのですが、そのうちあちらでも、こちらでも死者から助けを求められるトゥルー。その度にその日をやり直し。とっても気の毒です(^^;。

最初の2~3回は「ワンパターンなのかな?」と思いましたが、どうしてどうして。次から次へといろんなパターンで死人に出くわします。観ているうちにハマッていくのはいつものことですが。

このドラマ、アメリカでは不評だったのか、26話で終わりです。ちょっと残念な気がしますが、オカルトっぽいドラマの好きな方にはおすすめできます。レンタルショップにもたくさん並んでいるので、未見の方はぜひ。

トゥルー・コーリング DVDコレクターズ・ボックス1
B0009G3F0Cエリザ・ドゥシュク ショーン・リーブス ジェシカ・コリンズ

おすすめ平均
stars時間が戻る
starsトゥルー最高!
starsこれは本当におもしろい!
stars走る!
stars最初はオムニバスに思えますが・・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
人気ブログランキング

コメント(8)

私は今ごろ24のシーズン3をレンタル料半額というので、大急ぎでみております。シーズン4がこの間からレンタルスタートしたので、一気に見ちゃおうかな・・って思っています。
連続してみているので、寝不足&目が疲れております。(^^;もう無茶できないお年頃。

色々見たいビデオがあるのですが、中々
ゆったり見られません。

かれんさんのおすすめ、チェックしてこようかな。(^^)

Posted-by KAKO :2005年9月16日 12:49

KAKOさんどうもです。

「24」は、罵倒しまくりながらシーズン2まで観ました(^^;。
シーズン1は最後まで納得できませんでしたが、「2」は、まぁとりあえず私怨じゃないから許してやるか、程度で収まりました。「3」どうしようかなぁ。少なくともお金出して借りたりはしません。そこまでして観たいドラマではない、ということが2シーズン観てよくわかったので。

すみません、過激で(^^;。

その点「トゥルー」はなかなか良いですね。ああいうジェットコースターな展開でもありませんし。

個人的に最もおすすめなのは「バフィー」ですが、DVDがシーズン2までしか出ていないので、万一ハマるとつらいと思います…。FOX視聴環境があれば良いんですが。

Posted-by かれん :2005年9月16日 17:55

こんにちは。わたしもトゥルー・コーリングの第二シーズンがなくて がっくりしてます。今は ちょっとずつレンタルしてチャームドのシーズン1を観てます。なんだかみんなが若くて幼い感じ。レオがはじめて出てきたときは感動しちゃいました。昨日もDVDを観てたんだけど モルグって単語が出てきて 一人で敏感に反応しちゃって。

あ~、途中まででいいから 第二シーズン観たいって まだ思ってます。

Posted-by じゃすみん :2005年10月23日 15:46

じゃすみんさんもファンでしたね。
でもね、シーズン2は作られたんですよ。っていうか、21話からがシーズン2ね。
アメリカではシーズン2の4話くらいで放映が打ち切られてしまったらしいです。最後の2話は未放映と聞いています。
面白いのにね。アメリカ人には受けなかったのかしら。

「チャームド」はようやくCATVでシーズン2を観始めるところです。長く続いているシリーズは、最初に戻って見るとキャストが若くてびっくりしますよね。

Posted-by かれん :2005年10月23日 18:45

アメリカサイトでTRU CALLING撮影再開を求める署名活動をしているサイトを発見しました!

http://www.petitiononline.com/mod_perl/signed.cgi?2ndTC

私も参加してきたのですが、まだ1700名ちょっとしか集まっていませんでした。実際こういった署名活動で撮影再開したドラマもあるそうなので、みなさんも参加されてみてください。英語サイトですが、簡単な単語しかわからない人でもできそうなくらいシンプルでしたので、ぜひぜひ。

Posted-by tom :2005年11月10日 13:45

tomさん、情報ありがとうございました。
早速私も署名して来ました。
続き、ぜひ見たいですね。

Posted-by かれん :2005年11月11日 09:34

日ごろあまりアメリカのドラマのビデオは借りないのですが、最近唯一はまったのがTRU Callingだったので、打ち切りは本当に残念だったものでつい書き込みしてしまいました。
署名、集まって本当に再開されるといいですね。

Posted-by tom :2005年11月12日 19:14

tomさん、何度もありがとうございます。
別にエントリーを立てて紹介させていただきました。
少しでも力になればいいな、と思います。

Posted-by かれん :2005年11月15日 08:56

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。