2005年9月 1日

今日から二学期

今日から二学期ということで、夫と子供は久々に通常出勤/登校して行きました。

最近は二学期制の地域も増えてきて、8月末から学校が始まったり始業式がなかったりするところもあるようですが、まだこちらは従前通りの三学期制で、今日は始業式。ちなみに明日は防災訓練/引き取り下校があるので、給食は来週からです。

とは言っても、子供の方はずっと学童がありましたし、昨日一昨日と「学習相談会」と称して2時間ばかり学校に顔を出していたので、実際には学校は始まっていたようなものなんですが(一応「任意参加」ということだったのですが、2/3以上は出席していたようです)。

それでもやっぱり「新学期」というのはちょっと気が引き締まります。子供達は今日から一週間の集団登校で、今日明日は子供会の方で何人か横断指導(昔の「緑のおばさん」←死語ですが)に出ることになっています。

私は普段PTAや子供会の方にほとんど協力できていないので、今日はその横断指導に行ってきました。

私が家を出る時間、子供の集団登校の集合時間、夫の出勤時間とがたまたま今日だけはなんとか合ったので可能でしたが、自分が一番早く出ることになるため、さすがにちょっとバタバタしてしまいました。三人分のお弁当づくりはいつものことなのでいいのですが、自分が出かける前に全員に食事をさせて着替えも用意して、と準備を万端整えておかないといけなかったので。

なんとか間に合って、もう一人のお母さんとも無事会え、黄色い「横断中」の旗を持って、通学路中唯一の大きな交差点で子供達を渡らせます。まぁ信号通りにしていればいいので気楽といえば気楽ですが、朝なので結構強引な車がいることがあり、油断は禁物。ほんの20分くらいなんですが少し気疲れしました。

子供達がニコニコと挨拶してくれたのでそれが救いでしたけど。

ああぁ、いろいろ遊んだけど、なんか短い夏だったなぁ。

人気ブログランキング

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。