2005年9月21日

gooブログへの不満

数多(あまた)あるブログサービスの中でもユーザー数がかなり多いgooブログ。定期巡回させていただいているブログさんも多いのですが...。

一つだけ、閲覧していて我慢ならないことがあります。

それは、ブラウザの「戻る」ボタンを押すと、元開いていたページのトップに戻ってしまうことです。(今試してみましたが、IEなら大丈夫みたいですね。私はFirefox遣いなんですよ)。

MTはもちろん、ライブドアブログにしてもseesaaブログにしても、Firefoxで閲覧していて、途中で貼られているリンクをクリックして別のページに移動した時、うっかり同じタブで開いたとしても「戻る」をクリックすれば元の場所に戻ってくれます。

でも、gooブログだけは元のページの頭に戻ってしまいます。

特に長いエントリーや、大量のコメントのついているエントリーを閲覧している時にこれをやってしまうと、心底うんざりします。ええ、IEを使っていない私がいけないんですが。

なぜgooブログだけがそうなるのか、技術的なことはわかりませんが、何か機会があったら修正してもらえないものでしょうか。ユーザーでもない私がそんなことを言える立場かどうかわかりませんけれど。

一応スタッフブログにTBしておきます...。

人気ブログランキング
powered by Movable Type
Powered by
Movable Type 5.12