2005年9月24日

浅草~秋葉原行

仲見世通り前日に引き続き東京へ。昨日は子供も連れて浅草に行ってきました。祝日ということで仲見世通りはすごい混雑でした。祝日だからって日の丸の旗がいっぱい下がっているのも最近まず見られない光景でちょっと新鮮。そういえば昔は祝日を「旗日」って言ってましたね。

新選組隊服←こんな服を売っているお店も何軒かありました。怪しげな安物の和服やら大小の腰の物やら、日本風味のものがたくさん。何語だかわからないことばもそこいらじゅうに行き交っておりました(^^;。
花やしきBeeタワーさて、今回の本当のお目当ては「花やしき」

日本最古の遊園地として有名ですが、私は実は初めて。話にはよく聞いていたので、ぜひ一度行ってみたかったのですが、今回は子供もやけに乗り気だったので、ようやく。

夫は「大して混んでないはず」と言っていたのですが、どうしてどうして、結構な混雑でした。

それにしても、こじんまりした敷地に、よくぞこれだけ詰め込んだ、と感心するくらい、盛り沢山ですね。すごーく古くさいアトラクションと、最近取り入れられたばかりと見える真新しいアトラクションが同居していて、結構楽しめます。

私は絶叫系が苦手なので、スペースショットはパスしましたが、夫は3回も乗ったそうです。(その間私は子供と「ヘリコプター(スカイサイクル)」に並び、乗っていました。)「ハンパじゃなくコワイ」そうです(^^;。

そんな私や子供でも、日本最古の「ローラーコースター」は楽しかったです。最高時速たったの42km/h、所要時間もたったの1分半。できれば何回か乗りたかったのですが、待ち時間が40分くらいと、桁違いに長かったので一回で諦めました。

料金は全体にちょっと高めかなー、と思わないでもないですが、予想以上に楽しいところだったので、またぜひ行ってみたいと思います。ある意味、TDLより楽しいかも…。


つくばエクスプレスその後は開業したばかりの「つくばエクスプレス」に乗って秋葉原へ。

最初に地上に出たら、なんだか私たちの知らないアキバでびっくり。新しいビルがたくさん建ったこともあって、新しい出口ができていたんですね。しばらく彷徨って「自由通路」っていうのを抜けたら、ようやく馴染んだ「電気街口」に出られて少しホッとしました。

それにしても、昨日の新宿もそうでしたが、何年か来ないともう全然違う街になってしまうので、東京は油断なりません。特に表通りは…。

夫は何か怪しい部品を探していたらしく、一本入った「裏のメインストリート」でいろいろなジャンク品を物色しておりました。戦利品もいくつかあった模様。あちこちの店で「マイヤヒ」のFlash(avexの製品版じゃないやつ)が流れていたのもアキバらしいなぁ、と思いました。

最後はできたばかりの「ヨドバシ」を冷やかして(あまりの広さにボー然)、8Fのレストランで夕食をとって帰りました。いや面白かった。アキバも近々もう一回行きたいなー。…そんなこと書いて本当に次はいつなのか、疑問ですけど。

人気ブログランキング

コメント(2)

あら、近くまでいらしていたんですね(^_-)-☆
秋葉原の変貌振りには唖然とするばかりです、地元にしても。大きな壁が出来た、って感じです。夫と息子は逆ルートの秋葉原から浅草まで乗って、天丼を食べて帰ってきました。

そういえば、花やしき、小さい頃、中のキャラを見て娘に泣かれました。想像つきますよね(^^ゞ

Posted-by きーちゃん :2005年9月25日 06:37

ここのところ浅草は何度も行っているんですが、浅草寺も花やしきも素通りしてましてので…(^^;。

アキバは本当に変わりましたね。
前日に行った新宿がアキバ化していたのにも驚きましたが。

中のキャラ…。ハチですか?

Posted-by かれん :2005年9月26日 18:09

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。