2005年8月 7日

[ 映画 ]

映画「妖怪大戦争」

先日予告で見たらバカバカしく面白そうだったので、家族揃って観てきました。

「妖怪大戦争」

いやいやいや、いろんな意味ですごかったです。

プロデュースチーム「怪」ってのが、水木しげる・荒俣宏・京極夏彦・宮部みゆき、というすごい面々。ちなみに全員ご出演なさってます。

そんでもって主役が子役! と言っても天才と名高い神木隆之介君ですけど。

それに対して、敵のボス・加藤(って帝都大戦の「加藤」だったんですね(^^;)役がトヨエツで、素顔を晒している主要人物はこの二人+宮迫さん+じっちゃん役の菅原文太さんくらい。あ、あと「川姫」は妖怪ですが顔は人間でしたね。他にも何人か人間役の方はいますが、出演シーンはごくわずかなので、出てきたことさえ気づかない人もいるかも。

でもって、妖怪が大量に出てきます。それはそれはすごい数。おまけに大物俳優がいっぱい。見ただけでは誰かわからない人も多数。すごいなー。ここだけでもワクワクします。「妖怪」と聞いてワクワクしてしまう私はやっぱり日本人なんでしょうねぇ。たぶん、妖怪役で出ている俳優さんたちも。

あっちこっちにおバカなギャグが散りばめられていて笑えますが、最終的に東京はどうなっちゃったのか、少し心配です(^^;。

栗山千明さんが「キル・ビル」に続いてかなーり存在感を示してます。あのメイクだと小池栄子さんに似てますね。最初間違えました。ついでに書くと露出度かなり高いです。川姫役の高橋真唯さんもそうですが、惜しげもなく太ももを露になさってます…。子供向けのはずなのにね。

それにしても、これだけの錚々たる面々を向こうに回して、存在感で全然負けていない神木くんはやっぱりすごいなー、と改めて感じました。

ちなみに小1の息子には少々難しかったようで、かなり退屈しておりました。また、猛暑の中を2時間強歩いて行ったせいか、時折意識が飛んでしまったのは残念です。もう一回観たいなぁ。

普段私は映画のパンフって買わないんですが、今回は買っちゃいました。だって、誰が誰だか、一回見ただけじゃ把握しきれないんですもん。

人気ブログランキング

コメント(2)

言えてる~!
そうなのよね。誰が誰やらって感じで。
小豆洗いは わかったけど・・・。

帝都大戦見てないから知らないのよ・・・。そういう含みもあったか。
TB送りますね!

Posted-by じゃすみん :2005年8月15日 15:42

◆じゃすみんさん
すごかったですね。たくさん出てて。
帝都大戦、ちゃんとは見てないんですけど、「加藤」っていう悪役がいたのは覚えてます。同じ人なんだそうですよ。
最近、こういう「リンク」が多いから油断できませんよね。

Posted-by かれん :2005年8月16日 11:51

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。