2005年8月25日

熱海に行ってきた

昨夜帰って来てコメントの整理などしようと思ったら、PCが立ち上がらなくなってしまって焦りました…。結局、時間はかかったものの修復しましたが、このまま壊れたらどうしよう、とマジに恐かったです。PC依存しすぎだって>自分。


一泊二日で熱海の義父母のところへ行ってきました。一番の目当ては「海上花火大会」でしたが、熱海も行くたびに色々変わっていて、今まで行ったことのなかった場所にも行けたのでなかなか楽しかったです。

変わったといえば、高層マンションがたくさん建っています。観光地から永住型リゾートへの転換を図っているのかなー、と思うと、新しい観光名所ができたりもしてます。面白い形の観光循環バスも走ってます。まだまだ模索中なんでしょうか。

以下、今回楽しんだところ(こと)。

マリンスパあたみ

マリンスパあたみ

海に面したところにある、プール+水着で入る温浴施設+お風呂。温浴施設とお風呂は当然温泉です。

プールは流水プールと子供プール、競泳用プール、ウォータースライダーと結構遊べます。水着やタオルは貸してもらえますが、プールを楽しむなら浮輪やゴーグルがあったほうが良さそうでした。

そして、同じ水着のままで温浴ゾーンへ行くと、大きな主浴槽の中にいろいろなジェットバスの区切りがあり、その他に打たせ湯と4種類のサウナがあります。サウナは普通の高温・低温サウナの他にスチームサウナ、輻射熱サウナというのがあり、これがなかなか良かったです。夫婦で一緒に入れるのも退屈しなくていいですね。

お風呂場はあまり広くなくて、この日も相当混んでいましたが、展望風呂になっていて海が見え、とても眺めが良かったです。

水の嫌いな子供はこの日結局行かなかったのですが(せっかく水着持って行ったのに)、話をしたら、次回は行ってみたいと言っておりました。

向かいの古いホテルの日帰り温泉が1500円で、ここの入場料が1300円(私たちは義父母から借りた市民証のおかげで1000円でした)。人気になるはずですわ。

熱海海上花火大会

観光花火大会ということで夏だけでも8回も開催されます。一回の時間は30分前後と短いのですが、何しろ距離が近いのですごい迫力です。

月初めに地元茅ヶ崎の花火大会にも行きまして、そっちも今回はかなり近い距離で見ることになり、ある意味結構恐かったのですが、今回の熱海はそれ以上。何しろ、目に見えるくらい火の粉や花火の燃えかすが降り注いでくるんですもん。これには子供も大騒ぎでした。

大して大きい玉でなくても、近くで上がって、しかも割りに低いところで開くので、大迫力を通り越してコワイくらい。でも面白かったです。

中でも見どころであるフィナーレの「大空中ナイアガラ」は、以前にも観たのですがやっぱりすごいですね。いや、銀色の花火が三十数カ所から一度に10秒~20秒くらい連続で打ち上がるので、周りは昼のような明るさ。これは百聞は一見にしかず。機会があったらぜひ。

駅前の足湯

足湯

数年前に設置された駅前にある無料の足湯。そばにはタオルの自動販売機があり、フラッと入れます。

もともと「大湯間欠泉」を模したモニュメントがあって、定期的に噴出します。そのそばに足湯ができたのでそこに漬かっていれば、そのまま噴出を見ることができます。よく考えたものですね。(実際の大湯間欠泉は駅からもう少し離れたところにあります。が、そっちも人工的な噴出なので、わざわざ見に行くこともないかも。)

中に小石を敷きつめている部分もあり、歩くと足裏マッサージになります。10分も漬かっているとその部分が真っ赤になって、しばらくはポカポカと温かかったです。また行く機会があったら漬かってみようと思います。

今回は子供がおじいちゃんおばあちゃんと一緒の時間を楽しんでいたので、夫婦二人であちこち出かけられて面白かったです。子供が小さい頃は騒がしくて迷惑がられていた部分もあったのですが、学校に上がったので話もよく通じるし、家の中で暴れたりすることも少なくなったので、ジジババ受けも良かったようです。

人気ブログランキング

コメント(2)

いいなぁ、温泉、花火、足浴・・・・。ここ数年間近での花火は経験していないわ。幼稚園の納涼会で「花火」を見たくらいかな。あのおなかに響くような音、そしてキラキラ光る花火、いいですよねぇ。

小学生になってから、大人の会話にますます
参加しようとしてきて、最近キツクしかりました。もう話を中断されて、なんなんだぁ!って
感じです。私が子供の頃は、もう少しおとなしくしていたと思うのだけど、最近の子は大人に対して、ちょっとナメてかかってる???

Posted-by KAKO :2005年8月26日 19:47

KAKOさんお久しぶりです。
東京だと花火大会ってたくさんありそうですが、場所とりとか大変そうだし、かえって行きづらいかもしれませんね。

ここに書いたのは熱海のですが、湘南地区は花火大会があちこちであるので、今日はこっち、来週はこっちと見て回る人が多いようです。場所取りもそれほど激しくないですしね。

それはそうと、会話への割り込み、うちも結構やりますすよ。
うちの場合、叱られても全然めげないんですよね。ナメてるわけじゃないみたいなんですけど。
熱海の祖父母は「学校に上がると途端にしっかりするねぇ」と感心していましたが。(二つ下の姪っ子/息子の従妹にずいぶん振り回されて疲れたらしいです。)

Posted-by かれん :2005年8月27日 12:05

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。