2005年7月 8日

目的別ブログ

最近、パソ通時代から続いている育児MLのお仲間が、相次いでブログを開設されています。

「ブログ開設を報告」→「触発されて始める」というパターンですが、そのやりとりの中で、ブログサービスの現状を改めて調べているうちに、いわゆる一般的なブログの他に、一定の目的に特化したブログがいくつもあることを知りました。

特に面白いなー、と思ったのが次の3つ。


どれもタイトル通りなんですが、ハイクブログは下に敷く短冊がいろいろあって、いかにもそれっぽいのがいい感じ。メインブログのサイドバーに貼り付けているを時々見かけます。ブクログは本棚を作っていく感覚で楽しそう(ただちょっと重いかな)。

時間に余裕があったらどれも作ってみたいんですけど…。

でも、個人的には俳句より和歌の方が好みなんですよ。和歌専用ブログってないですよね、きっと。枡野浩一さんがココログで添削してますが、皆さん普通のブログから投稿してますし。だいたいそんなにたくさん詠めません。

ペットブログも、うちのペットは金魚なんですけど、アセラBlogに金魚の壁紙がありません。それに金魚ってあんまり書くことない…(^^;。スキンシップも取れませんしね。

ブクログに関しては今使っているG-Toolsさんのマイショップ機能ともう少し比較検討して、ひょっとしたら先々乗り換えるかもしれません。

そんなわけで自分が作るのは当分見送ることになりそうです。興味のあるかたはぜひ!

人気ブログランキング

コメント(3)

こんにちは(^。^)
子ども達を食べさせ、お風呂に入れました!
後は歯磨きさせて本読んで寝かすだけなので、最後にもうひとパソしに来ました(^_^;)
(ヤケに説明くさいっすね)
ブクログ、見に行ってみました。いいですねー。本棚の造りが面白かったです。もっとガンガン本が読める状況になったら登録してみようかな。
参考になる記事を有難うございます。

Posted-by proton :2005年7月 8日 20:43

こんちは。
ハイクブログ、つい最近始めたばかりです。手軽で面白いですよ。和歌より短いし(笑)。俳句っていうより川柳になっちゃうんですけど・・。
ブクログも面白いなと思って前から気になってはいるんです。私、人におすすめしたい絵本がたくさんあるのに記事にするのが遅いので、とりあえずタイトルだけでも紹介する棚が欲しいと思ってて、それに丁度いいんですよ。でも、重いのがなー。マシン変わったからそろそろやってみようかな。

Posted-by えほんうるふ :2005年7月 9日 06:04

◆protonさん
わはは、言い訳してしまう気持ち、わかりますよー。
私も夫が爆発しないうちに、少し改めないと…。
ブクログ、面白そうですよね。
本だけじゃなくて、CDやDVDも登録できるみたいですし。

◆えほんうるふさん
ハイクブログ、楽しそうですよね。
私は逆に、短すぎて俳句は苦手なんですよ。短い方が難しいでしょ。
「和歌にも対応してください」って要望してみようかな。短冊っていいアイデアだと思うし。
ブクログはやっぱり気になりますか。
G-Toolsの「マイショップ」じゃダメ? あっちは軽いですよ。見た目はブクログに負けますけど(^^;。

Posted-by かれん :2005年7月 9日 08:04

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。