2005年7月 1日

情けない!×2

かりなさんのエントリー。

ヒビアン: 情けない!

私も早速やってみましたよ。

Another HTML-lint gateway

かりなさんは最初「26点」だったそうですが、私なんて「-192点」ですよ! 情けないどころの話ではありません。

まぁ、実際タグが間違っていたところとか、直せるところは直しましたが、メインページはいろいろと「直しようがない」部分が多くて、結局マイナスから抜け出せない状態です。お恥ずかしい限りで…(^^;。ヘタにいじったらカウンタが止まっちゃったりしましたし。直しましたけど。

とりあえず一行目とその後の「xml宣言」については、同じくかりなさんに教えていただいて(ヒビアン: MovableTypeにXML宣言を。)なんとかクリア。うち、phpなので普通にxml宣言の行を入れるとページが見えなくなっちゃうんですよね。回避策まで教えていただいて、まさに至れり尽くせり。感謝感謝です。

アーカイブページはなんとかプラスに持ってきましたし、採点してもらえただけマシ、と自分に言い聞かせて、今後少しずつ直せるものは直していこうと思います。

それにしても、今回改めて少しだけですがXHTMLについてお勉強させていただきました。今まで普通のhtmlとの違いを特に意識することもなく、テキトーに混在させてきたので、今後気をつけるポイントがわかっただけでも収穫でした。これからはタグ書きもなんとかヘマらずに行けそうです。

一応気をつけるべきポイントはここにもメモ。

タグは全て「小文字」で書かなければなりません。
「開始タグ」と「閉じタグ」がセットになっていなければなりません(閉じタグを省略できません)。
空要素タグは />で閉じなければなりません。
属性値は必ず引用符(ダブルクオーテーション)で囲まなければなりません。

「ヒビアン: あなたの知らないXHML~忘れないでXML宣言」より

今まで一番多かったヘマは、たぶん</li>を省略したことかな。今後は必ず入れるようにしないと。

かりなさん、いろいろありがとうございました。

人気ブログランキング

コメント(2)

あー、なんか改めて書かれると恥ずかしさ倍増(^-^;

難しいですよねー。解釈の仕方も微妙に変化するわけだし、MTが自動で吐くタグまでいじってると、何のために自動生成してくれるツール使ってるんだかとアホらしくなってくるし。

いつも気に掛けてくれてありがとう。

Posted-by かりな :2005年7月 1日 19:10

かりなさんごめんなさい。単に自分への戒めとして書いておこうかと思っただけなので…。

でも、ホントいつもお世話になっております。
感謝感謝ですよ。

Posted-by かれん :2005年7月 2日 10:22

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。